春の香りneo

主にアイマスのライブやイベント感想

初めてミリオン単独ライブ行ってきました(ただしLV)6thフェアリー公演

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!
マリンメッセ福岡 2019年6月29日(土)

 ★出演者★(※敬称略)
D/Zeal
田所あずさ(最上静香役)/愛美(ジュリア役)

夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-
藤井ゆきよ(所恵美役)/小岩井ことり(天空橋朋花役)
野村香菜子(二階堂千鶴役)/山口立花子(百瀬莉緒役)

EScape
阿部里果(真壁瑞希役)/雨宮天(北沢志保役)/南早紀(白石紬役)

Jelly Pop Beans
中村温姫(ロコ役)/戸田めぐみ(舞浜歩役)/
渡部恵子(周防桃子役)/斉藤佑圭(永吉昴役)

 


 最初に白状しておくと、完全にジュリア(愛美さん)目当てで行きました。

 私とジュリア(愛美さん)関係のあれこれ

ミリオンからしばらく離れてたPが台湾ライビュ行ってきた結果 - 春の香りneo

続・ミリオンからしばらく離れてたPが台湾ライビュ行ってきた結果 - 春の香りneo

愛美さんマジ万能 ハッチポッチ一日目感想 - 春の香りneo

 

今回の6thツアーについて私が知っていた情報
・属性ごとに二日間ずつライブしててフェアリーが一番最後
・ユニットごとに765曲のカバーがある
・ソロ曲は二日間のうちどっちかで歌う

 

 先日のエンジェル公演でCleaskyの2人が春香さんのソロ曲『笑って!』をカバーしたという話を聞いて、カバー大好きな私はええー聞きたかったー!行けばよかった~!と大変後悔しまして。
 残るフェアリー公演ではジュリアと静香ちゃんの二人がいる、ひょっとしたら千早の曲あたりカバーするのでは!?と思って一日目だけですがライビュチケット残ってたので行ってきました。最終日はライビュチケットさえ残ってなかった。ミリオンしゅごい。
 あ、ちなみにカバー曲大好きといっても、オリメンでライブ披露されていない曲をカバーで先に披露されると流石にモヤっとはします(アイマス内の話です)

 いつもよりうろ覚え&勢い任せの簡易的な感想になりますのでご了承下さい。

 観終わって最初の感想はミリオン6th今までずっとあのレベルの衣装再現と各ユニットごとの高レベル演出やり続けてたの!? 凄すぎんか!?でした。
 お目当てのジュリアのスタートリップも聞けました地元マジ感謝(※ジュリアの地元が福岡だったので愛美さんがMCでそう言ってた)

 ジュリア(愛美さん)にあの軍帽っぽい帽子被せようと思ったのは誰ですか?
 お前天才だよ超格好良かったよ俯くと帽子のツバの影で顔が隠れるんだけど帽子のロゴ(?)の部分は照明受けて輝いててさ、最高だったよ!

 D/Zealからコーレス要求があってジュリアに「子猫ちゃん」って呼びかけられたら「にゃーん!」って返すことになったんだけど、一度やってみた結果
 愛美さん「まだちょっと足りないな」
 ころあず「猫ってそんなに野太いですか? もっと高い声でにゃーんですよね?」
 ミリオンのP層に厳しい要求わろた

 カバー曲はまさかのジュリアのソロから『流星群』! マジそうきたかだったびっくりした!
 なんか二人で歌っている姿が、本当にお互いのことを信頼し合い、認め合っている姿ですごい良かったです……。ミリシタのコミュそのままって感じだった……。

 ころあずさんが「トップバッターびっくりしましたか!?」って言ってたけど、本気でトリだと思ってたし、想定外ばかりで初っ端から度肝抜かれっぱなし。
 私はD/Zealの曲は『ハーモニクス』も好きですが『餞の鳥』がもう、ドラマCDパートのあの流れで聞いてからもう、刺さりっぱなしで。
 「♪空を舞うあの子は何よりもキレイに見えた そのせいでだれも届かないところへ? ねぇ……」のところがもう本当に泣いてしまう。
 スクリーンに光の羽根が舞う中、ステージの階段を昇っていく二人の背中がものすごく印象的でした。

 ユニットの出演が終わると合間に美咲ちゃんのパートが入る構成だったのも面白かったです。あんな大画面で美咲ちゃんの全身を観ることそうない気がする。

 開幕のブザーから始まった夜想令嬢パート、スクリーンには「座席に座ってご鑑賞下さい」の文字、そのまま歌うんじゃなくてドラマCDをなぞった芝居を挟みながらの歌唱、マジミュージカルでした。
 最初は流石にセリフ部分は口パクかなとか思ってたんですが、途中でゆきよさんがセリフを言い直してたから、これセリフも歌も生でやってるーー!!と戦慄した。アイマスのライブを観に来てミュージカルまで観れるの……???
 私はずっと『昏き星、遠い月』のクリス(朋花)パートの、「♪希望(ゆめ)を語る笑顔は抉る」の意味が解ってなかったんですが、あれエドガー(恵美)の笑顔が眩しくてクリスの心が抉られるって意味だったんです、ね……!?
 ラストのエレオノーラ(莉緒)の長台詞もすごくて、はちゃめちゃなレベルの高さだぞ夜想令嬢なにこれ!?
 ミュージカル構成は徹底されていて、役を演じるアイドルとしてのカーテンコールまであって、「本日はご鑑賞頂きましてありがとうございました!」と四人で手を繋いでバンザイしてハケていく。声優さんの素のMCとか一切無し。思い切ったな~! はーすげーー!!

 EScapeはまさかのカバー二曲で、『LOST』の最後で三人のアンドロイドが横たわって手を繋いで停止するジャケ写を再現してくれたの本当に良かったし、改めて『mythmaker』を一人で歌ってるあずささんは何者なんだ…と思いました…キングしゅごい…。
 歌唱中は完全にクール系美少女ユニットだったのに、MCになると南ちゃんが水を取ろうとして「田所さんの水だ」って間違えてたり、あべりかさんが「クール系美少女に戻らなきゃ」って笑いを取っててギャップが面白かったです。

 合間に出て来た美咲ちゃんがEScapeのパフォーマンスについて「これぞ令和ですね!」って言ってて、元号関係あったか???ってなりましたが美咲ちゃんが可愛いので多分正解。可愛いは正義なので……。

 Jelly PoP Beansの皆さんがつけてたアクセ超可愛かった! あのカラフルな花のバレッタ?ピン?めっちゃいいなあ〜。
 今までのしんみりした空気を一瞬で変える、まさに弾ける楽しさで、Jelly PoP Beansに課せられていた使命の大きさがすごい。今までの一連の空気、そりゃこの明るい楽しさがないと変えられないよ。
 MCで夜想令嬢で中村さんと斉藤さんが号泣して化粧が取れたって話してて、斉藤さんが「(ドラマCDでエドガーを)刺したのは私」って言ってたの笑ってしまった。確かにそうでしたけども。
 アイマスのライブでタップダンスダンサー初めて観ました。燕尾服来てステップを踏む姿、格好良かった!
 どんどんダンサーが追加されて、最終的に他のユニットも揃ったお祭り感もすごかった。
 Jelly PoP Beansパートで登場したバックダンサーさんみんなレトロなステージ衣装着てて、それもすごく合ってて良かったんですよ~! バックダンサーさんの衣装豊富なの超イイ。

 初めてちゃんと観たミリオン単独公演、めちゃくちゃ堪能出来ました!
 ジュリア(愛美さん)目当てだった筈が、他の出演者の方々、全ユニットに圧倒されてしまった。すごく楽しかったです。ミリオンのライブもすごいことになってるのがよく解りました。はあ~楽しかった……!