春の香りneo

主にアイマスのライブやイベント感想

SIdeMプロミ一日目感想(3月15日)

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!

一日目・3月15日(金)出演者(敬称略)
☆フィジカル☆
仲村 宗悟(天道輝 役)、高塚 智人(渡辺みのり 役)、濱 健人(木村龍 役)
益山 武明(紅井朱雀 役)、古川 慎(アスラン=ベルゼビュートⅡ世 役)
古畑 恵介(橘志狼 役)、小松 昌平(牙崎漣 役)
☆インテリ☆
永野 由祐(神楽麗 役)、山谷 祥生(蒼井享介 役)、永塚 拓馬(冬美旬 役)
深町 寿成(黒野玄武 役)、矢野 奨吾(岡村直央 役)、徳武 竜也(九十九一希 役)
☆メンタル☆
増元 拓也(信玄誠司 役)、バレッタ 裕(華村翔真 役)
児玉 卓也(卯月巻緒 役)、汐谷 文康(北村想楽 役)

1.Beyond The Dream
2.LET'S GO
3. Friendly Smile
4.POKER FAITH -ポーカーフェイス-
5.Reason!!

パッション爆裂!楽曲シャッフル大作戦!
6.メンタル→ ♡Cupids!
7.フィジカル→ JOKER オールマイティ
8.インテリ→ スマイル・エンゲージ

9. DRIVE A LIVE

 

※完全にうろ覚えなので、明らかに違う箇所がありましたらお知らせ下さい。

 恒例の提供コールのあとは社長挨拶から始まり、賢くんの注意事項。プロミはアンコール無しとのこと。オッケー!!
 開幕一曲目ビヨドリ、声優さん達は物販でも売ってたスタジアムジャンパーにユニット名や属性マークのワッペンをつけた衣装で登場。
 今回は会場の花道が凄くて、真ん中にどーんと花道、花道の真ん中にもセンターステージが!という構成だったので、ビヨドリからもう声優さん達があっちこっち走りまくる走りまくる。
 私は三日間ライビュだったんですが、花道の終わりの所にライビュ用のカメラがあって、しゅごんがどアップでよく見えました~! 現地も恐らく近い近い近すぎるわ状態だったかと思いますがライビュも楽しい!

 最初の挨拶、志狼くん役のふーくんはビークロ仕様で赤メッシュとのこと。
 麗さん役の永野くんが挨拶している間、隣で手を合わせて目を閉じて拝んでいる麗さんPのながにゃん……。幸せそうで何より……。
 アスラン役の古川さんは首からサタンを下げていて、朱雀役の益山さんはにゃこ連れてるー!!

 お祝いのシャンパンタワー、グッズのプロデューサーグラス。声優さん達はそれぞれ属性のグラスを取って、乾杯する為に花道へ。
 しゅごん「貴方達は今から想像力を働かせて腕がグラスだと思って下さい」
 Pはドーナツを揚げる油にもなるし、時には腕がグラスにもなります。
 乾杯の後は写真撮影。
 しゅごん「副業を休んできたプロデューサーさんは顔隠して下さいね」
 平日だったからね~!(私は有給を取りました)

 ペンラを赤にして前から順番に消していく、サドライ福岡でふーくんが提案してくれたやつもやりました!

 

☆ワケミニラブ☆
 ワケミニ漫画の巻緒の「ケーキの隠し味は…」のあとのセリフが空白になっており、正解を当てるコーナー。
 一列に並んだイスに座っていた面々が属性ごとに固まって答えを相談し合うことになり、とにかくフィジカルがうるさいww 龍くん役のハマーの声が本当に大きくてすごいw

フィジカル「パクチーナンプラーと道流の汗」
インテリ「Enjoji SAN」
メンタル「豆乳チーズケーキに加わったのは白みそ」

 巻緒役児玉さんが見事正解! 今日は出演していないのにやたら話題になる道流さん笑う。
 正解のご褒美にワケミニ新作アニメが放送!
 北斗と恭二で温泉旅行。チャオ☆はイタリア起源の万能な言葉…せやろか……?

 

☆理由あってアイランド☆
 315プロ社員旅行の朗読劇。
 島に到着して早速一番乗りで張り合う志狼と漣。
 巻緒「空から見たら島ってケーキみたいですから!」
 直央「そうかな……」
 初日のメンツなかなかやべえ…と思ったけどやばくない日なんてプロミにはなかった。
 パッション溢れる宿のオーナー佐藤さんと、頭に眼鏡をかけた女将の賢子さん登場!
 嵐の影響で水出ない・ガス出ない・食べもの届いていないという悲惨な状況。
 315プロの皆で旅館を助けることに。
 享介「悠介がいたら、絶対助けるって言うだろうな」
 (※悠介役のきくてぃは入院の為急遽参加が出来なくなりました)
 神速はモバイベで無人島経験済みだし、今日は信玄さんもいるから頼もしいな…315プロアイドルわりとどこでもやっていける……。
 ここからは属性ごとで行動することに。

水を求めて花道を歩くインテリチーム。
 麗と旬が音楽をやっていたので耳が良いという理由で水の音を探す。
・麗の提案「遠いけど安全な道」
・旬の提案「近いけど動物が出るかもしれない道」
 ペンライトを振るor振らないで選択肢を選ぶ。765のプロミ朗読劇と同じ形式。
 結構真剣に悩んだのに結局二手に分かれることにw 何の為の選択肢だったのかww
 進んだ先の山の麓に泉を発見する。
 享介「わあ~、一面、まっさお!」「……まっさお!」
 繰り返されて察した花道周りのPたち、すぐさまペンラを青に変える対応力。

食べものを求めて歩くメンタルチーム。
 なんと二階(スタンド)席通路に現れたー!? 轟く悲鳴がすごい。
 途中携帯電話でプロミに出演出来ない恭二とピエールに電話。パッションの丘と呼ばれる場所にパッションの精霊がいて、精霊は遊ぶのが大好きだと教えてくれる。
 そう、プロミを見ているP全員がパッションの精霊なのだ……。
 そんなわけで信玄さんが「やっほー!」と叫べば全力で返す我々。

 翔真「ごらんあれ!」→精霊「華村屋~!」
 巻緒「チーズ!」→精霊「ケーキ!」
 想楽「閑さや岩にしみ入る」→精霊「……蝉の声~!」
 信玄「精霊たちがどよめいている」
 華村屋とケーキレスポンスまでは経験があった我々、まさかの新たなる俳句レスポンスの登場に教養を試される事態に。

フィジカルチームは火の起こし方の研究。
 輝「マッチはハウマッチ?」
 漣「ハマチで火が起こせるかよ!」
 まさかのマジレスと見せかけたド天然れんれん。
・魔法陣で火を起こす
・気合で火を起こす
 全力でペンラを振って「魔法陣」を選ぶPたち。
 輝「正気か……?」
 マジトーンの「正気か……?」頂きましたフウウウ!!!!
 アスランが魔法を使うと興奮する志狼くん。
 しかし結局木の枝(?)で原始的に火を起こすことに。
 結局Pがライターを拾う→赤のペンラで今度は一面真っ赤に!
 変装し忘れた社長と賢が見つかる。社員旅行と見せかけて実際はアイドルとPの絆を深める為に計画した合宿だったとのこと。二日目に続く!

 

☆315プロデューサー会議☆
 属性ごとにアンケート結果を元に話していくコーナー。
 たかぴ・益山さん・古川さんでガシャ爆死三兄弟爆誕
 たかぴと益山さんは存じておりますが、古川さんも担当アイドルいたのかと思ったんですけど、FGOのほうでの爆死ってことなのかな…?
 サドライ静岡公演でのドラスタソロ三連発からのARRIVE TO STARについて児玉さんから一言「あれはエモっていうんですよ」
 インテリチームの中で誰が一番眩しいか聞かれた永にゃん、永野くん一択。
 「ナイスインテリ!」というインテリの欠片も無い合いの手(?)が生まれる。

 

☆ライブパート☆
 ステの属性別衣装だーー!!

2.LET'S GO
 ダンスが上下の動きが激し過ぎてカメラ追いついてない~!! 残像が大量発生しとった。
 ステで見ていた振りつけが実際に見れて嬉しい。
 片足上げて回るところで漣くん役の小松くんの体幹がブレてないのが流石過ぎました……。

3. Friendly Smile
 増元さん、優勝。
 信玄さん役の増元さんに2019年SIdeM可愛い選手権優勝が早くも決まりましたおめでとうございます。
 最初の左右に移動して手を叩くところも、シアワセ♪の手を胸の前で交差させて体傾けるところも可愛すぎて死!!!!!!って感じだった 言葉を失う なにをみせられているのか

4.POKER FAITH -ポーカーフェイス-
 玄武くん役の深町さん胸元開き過ぎじゃないです!?!?!?
 いつもより前髪下ろしてふんわりしたヘアセットだったからか、リアルVi値とんでもないことになってましたあわわわわ。
 朱雀が隣にいない時の玄武、マジインテリセクシー大爆発の男だ……まだ未成年なのにな……!?

 

☆属性曲後の感想☆
 深町さん「インテリの深町です」
 やまてぃ「ポーカーフェイスって知ってる?」
 深町さん「ポーカーするときのフェイス」
 永野君「二度とインテリの深町って言わないで下さい」
 永野君今日キレキレだった。伝説の「意味わからない無理しないで」を思い出したユースケェ!!

 そして次はパッション爆裂!楽曲シャッフル大作戦!のコーナー!
 事前アンケートから選ばれた曲を属性ごとにカバーするんですが、ルーレットが回り始めた途端どよめきと悲鳴が上がる会場。

 

6.メンタル→ ♡Cupids!
 ふーみん→違和感ゼロのかわいさ
 バレニキ→森のくまさん的なかわいさ
 児玉さん→ダンスキレキレのかわいさ
 増元さん→かわいいに決まってるでしょうがあああ!!!
 始まって早々に予想していたより恐ろしい企画であることを思い知った。
 ここに本来だったらきくてぃもいたの……可愛さ限界突破MAXやんけ……!?

7.フィジカル→ JOKER オールマイティ
 漣「メガメガ盛り上がっていくぞー!!」
 四季の真似してるーー!!!
 そしてすごい雄!!って感じのジョカオルでした。
 グッズのフィジカルタオルが大活躍していた。そうか属性タオルはここで回すためのものだったのか。たった三種のタオルで大喜利して遊ぶものじゃなかったんですね……。
 ライビュ前に拝見した #タオル芸 タグ楽しかったです。

8.インテリ→ スマイル・エンゲージ
 花道のセンターステージで360度エンゲージ。
 深町さんがカメラに向かって手を差し出してくれるところで本当に優しい目をしていて、児童養護施設で育った玄武くんにとってのエンゲージとは…家族とは……とか色々考えてしまったよね…プロミ二日目からモバで始まったイベント「爆音上等紅蓮雷舞」にて玄武くんに関する重大な事実が判明しているんですが、なんかもう315プロで絶対幸せにするからな……って思いました……。
 あと一つになれる♪のところでながにゃんが永野くんの肩に手をかけてるのが見えて(´∀`*)ウフフってなりました。

 

☆最後の挨拶☆
 小松くんが漣がジョカオルをカバーするにあたって四季とのかけあいがあったという脳内小話を披露してくれて、その結果「メガメガ」を言うことになったとか。
 そしてやまてぃからは、きくてぃが出演出来なくなったことに関して説明がありました。「本人が一番悔しい思いをしてる」「4thを待っていてほしい」
 事務所に掲載されたきくてぃのコメントからも悔しそうなのは伝わってきますし、気に病んでないといいんですが……。4thで元気なきくてぃの姿拝見出来るのを楽しみにしています。

NEWS|声優プロダクション WITH LINE OFFICIAL SITE

 

 深町さん「今日の日の為に考えてきた和気藹々コール。『わきあい』って言ったら『あい』って言ってください」
 益山さん「区切るところ、そこなの!?」
  今日は属性別の並びだから距離離れてたのにすかさず突っ込む相棒…なんて頼もしい…。
 そして同時に脳裏を過る『二日目は益山さんがいない』という事実。

 自分の番になると自然と上がる「可愛い」コールに照れ笑いする増元さん「皆さん…よく考えて下さい」
 増元さんはらぶきゅをカバーしてみて「可愛いの山がどんどん険しくなる」を体験したそうですが、私にはむしろその山を超スピードで駆け登ってたようにしか見えなかったんですが…流石信玄さん、315プロが誇る筋肉キュアの一人ですよ。

 汐谷さんから再び俳句コーレス「夏草や 兵どもが」→P「夢の跡~!」
 今回は初回だから松尾芭蕉の有名な句を選んでくれてるんだと思いますが、この先どんどん難易度上がっていったらどうしましょうね…!? ギャグマンガ日和読んで予習復習しておけばいいんですかね。曽良くんが笑うのは海の日ですが想楽くんはどうですか(どうですか言われても…)

 

 しゅごん「プロデューサーが今日のイベントを作ったんですよ!」
 正直なことを書くと私今回のプロミに対してちょっとモチベーションが低くて、まあ大半が朗読劇とトークだろうし気楽な感じでライビュ観よ~とか思ってたんですが、一日目から超楽しかったです!
 私は基本的にはユニットで行動を共にしてほしいPなので、属性別だとあんまり楽しめないんじゃないかなと思っていたんですが、例えば想楽くん役の汐谷さんは普段レジェのセンターとしてセクシーに歌ったり踊ったりしてるけど、それがメンタル属性の括りになると可愛い系の曲になるわけで、しかもそれが違和感ゼロでそのポテンシャルの高さに改めて気づかされて、なるほどいつもとは違う姿を見て、新たな可能性を感じ取る為の催しだったのか!と思って。
 盛り上がればいいけど、ぐだぐだになりがちな大喜利は一問だけ、朗読劇は会場のあちこちに出現したりと、飽きさせない・意表を突こうという工夫が随所に見られてすごく面白かった。
 しゅごんはPが今日のイベントを作ったというけれど、このイベントを成立させる為に歌にダンスにセリフに段取りにと準備が必要だったものの多さを考えると眩暈がします。
 楽しいイベントを本当にありがとうございました! 二日目と三日目の感想はまた次回。