春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

【SideM】アニメFive-St@r Party!!感想 5/20昼の部・夜の部

 昼夜現地でした!! 初めて三人揃ったJupiterを現地で拝めました。

 

 相変わらず全体的にうろ覚えなので何か間違いがあったらお知らせ下さい。

 取り急ぎ版に星を下さった方ありがとうございます!!

 

会場 パシフィコ横浜 日時 2018年5月20日(日)

昼の部 13:30開演 ・ 夜の部 18:30開演

★出演者★

DRAMATIC STARS(仲村宗悟内田雄馬、八代 拓)

Beit(堀江 瞬、高塚智人)

S.E.M(伊東健人榎木淳弥中島ヨシキ)

High×Joker(野上 翔、千葉翔也白井悠介永塚拓馬、渡辺 紘)

W(山谷祥生菊池勇成)

Jupiter(寺島拓篤、神原大地、松岡禎丞)

プロデューサー(石川界人)

山村賢(河西健吾)

※敬称略

 

◆昼の部◆

 席は昼夜共に二階席真ん中くらい。ステージは段々になっていて、三階席からも見えるようにしてある感じ?

 社長の諸注意から始まり、出演者の皆さんはサドライのSSR衣装で登場。段組みになっているところにユニットごとで並んでいる。

 バックスクリーンにアニメのOPが流れて「Reason!!」始まったー!と思ったら皆さん動かないので、なんだ?と思ったら、OPの謎BOXのところでアイドルたちの動きを再現してくれるーーー!?!?! ひえーーー!!!!

 基本的にはJupiterガン見だったんですけど、Wちゃんのおてて合わせてわーいしてるのもハイジョの腕組んで待機してるのも超超可愛かったです!!!!

 

 OPが終わるとプロデューサー役の石川さんと山村役の河西さんがタキシード着て司会として登場。「Five-St@r Party!!は日頃頑張っているプロデューサーをアイドルがもてなすパーティ」とのこと。

 そして始まる最初のコーナー、ファイブスターチャレンジ!

 アニメ合宿回のチーム分けでそれぞれゲームを行い、ポイントを稼ぐと特別な映像を見られるとのこと。

 

 

★アピールジェスチャーリレー 挑戦者・神原さん・ながにゃん・とっと・ひろひろ

 「○○(行動)している○○(キャラ名)」というお題が出るので、それをジェスチャーで次の人に伝えていく。

 ジェスチャーしている人とそれを解読する人以外はサングラスをかけて待機、しかしサングラスが全員おもしろサングラスw

 順番はとっと→永にゃん→ひろひろ→神原さん

 一回目のお題は「Reason!!を踊っている齋藤社長」

 とっと「しゃべ……鳴き声とかはダメなんですっけ?」

 多分パッション!って言っていいか確認したかったんだと思いますが、鳴き声って表現に笑った。

 とっとはジェスチャー上手かったんですが、次の永にゃんがやると可愛くなっちゃって斎藤社長が上手く伝わらない事態に。

 神原さんの回答「Reason!!を踊っている…輝?」おしい~~~!!

 神原さん「伊東くんは最初(一番手)クビだね〜(^^)」

 ということで順番を変えることに。

 二回目の順番はひろひろ→永にゃん→神原さん→とっと

 今回は会場のPたちにもお題が明かされず、皆で予想しながら見ることに。

 ひろひろが何かかき混ぜてる、食べてる、チャオ☆してたので、何かを食べている北斗だというのは解ったんですが、料理名がわからん……。ラーメンかな?と思ってた。

 とっとの回答「納豆カレーを食べている北斗」

 正解はカレーを作っている北斗。大体合ってたので正解扱いに。

 神原さん「伊東くんここ(最後)天職だね〜(^^)」

 とっと名誉挽回したぞ~~!!

 

★DRIVE A 玉入れ 挑戦者 八代さん・やまてぃ・きくてぃ・榎木さん・ちばしょー・白井さん・たかぴ・松岡さん

 石川さんのホイッスルを合図にBGMでドアラが流れるので、その間は玉入れせずにダンスするルール。

 石川さんのホイッスルに弄ばれる時間だった。なかなかハード!!

 そして玉入れなのにカゴじゃなくて八代さんに投げつける面々。

 石川さん「こうやって絆は深まっていくんですね〜」

 八代さん「人に向かって投げてる笑顔の方がキラキラしてた!!!」

 

★スタミナカウントアップ 挑戦者 しゅごん・ホリエル・たそ・ヨシキさん・野上さん・てらしー

 万歩計を身につけて5555歩以上出せばOK。方法は自由。

 予算の都合で万歩計が三つしか用意出来なかったので二チームずつに分かれて行う。

 ホリエルと別チームになったてらしー「ホリエル! 可愛いよホリエル!!」(ガン見)

 

 全チームのチャレンジが終わり、最後のチャレンジはダーツ。石川さんが箱に入ったボールを取り出してダーツ投げる人を抽選で選ぶ形式だったんですが、ガッツリボール見てるww 抽選じゃないww

 選ばれたのはたかぴでしたが見事的に命中させて特別な映像が公開されることに! やったねたかぴ!!! やれば出来る男たかぴ!!!!!!!

 

 特別な映像はBDについてくる未放送回「PASSION of the PASSION」絡みかな?と思ったら、スクリーンに映ったのは海の映像。浜辺に倒れている…カエール……?
 まさかの『劇場版 カエールの大冒険』だーー!! エイプリルフールネタ!!

 しかもわりと大冒険というよりは一ヶ月に渡るガチのサバイバルでわりとシュールな映像をけっこうな尺で見せられる我々……。多分これは衣装替えの時間……。

 ナレーションはホリエルでした。

 映像が終わるとステージにもカエールが登場。相変わらずあんよが短くて可愛い。

 

 続いてはパーティの計画をするアイドルたちの朗読劇。

 衣装がパンフの礼装姿に!!ありがとうございます!!!

 

 みのり「今日は恭二が来れないから」

 ピエール「恭二に心配させない」

 初っ端から泣かせにくるBeit。恭二役の梅原さんは先日所属事務所から発表があったように療養中の為、今回は欠席でした。台本も急遽変えたんだろうな……。

 輝「いいツボを押さえて五つ星ってな!」

 薫「止めろ!」

 謎の間が流れる

 翼「今のもギャグだったんですね!」

 今気づいたのwww そしてギャグに気づかなかったピエール

 ピエール「ボクも輝みたいにギャグ言う?」

 薫「言わなくていい!」

 ピエールと翼でハッピースマイル! 真顔で連写するみのりさん

 ハイジョはRPG的な劇の練習中。王様四季から木刀(伝説の剣)を授かる勇者隼人。僧侶夏来、格闘家旬、ナレーション春名、王様村人諸々四季。

 そこにビニール傘持った悠介が現れて、隼人の木刀とチャンバラを始める。これ高校生というより小学生ぐらいのテンションでは……可愛いけども。

 劇は準備をするのが大変だと旬に反対された隼人「これダメぇ?」可愛いなきみ…。 

 隼人とはしゃぐ悠介を冷静な目で見てる亨介も面白かったです

 JupiterとS.E.Mは移動で遅れてる

 翔太「冬馬君がカレー作って配ればいいじゃん、役でもカレーだったし。もうカレーアイドルで」

 冬馬「いいじゃねえか…」

 まさかの乗り気!

 冬馬「カレーパーティはいつかやりたい」

 すでに公式から出されてるカレーだけでもパーティは出来る勢いなのでやりましょう

 喋る度に左右の次郎ちゃんと硲先生を叩く舞田

 次郎ちゃん「リハにないことやらないでよ」

 突然差し込まれる時事ネタ

 翔太「そだねー!」

 

 ラストはアイドルが段に並んで、Pへの感謝の言葉を一人ずつ。ピエールは恭二からの手紙を読む。

 冬馬「Jupiterがもう一度ゼロからスタート出来たのは、あんたのおかげだ。あんたは今まで一緒に走り続けてくれた。これからも一緒に走りつづけようぜ」※うろ覚えです

 

 手紙を読み終えると石川さんと河西さんが出てきて、全員でシャンパンで乾杯することに。いつの間にかスクリーンの後ろもゴージャスなカーテンに変わってる。

 朗読劇についてのコメント。

 しゅごん「ピエールが可愛くて仕方がないですね。隣でぼそっと『そうね』って言わないで下さい」(※隣にいるのはてらしーw)

 ヨシキさん「この人(榎木さん)が思いっきり叩くんですよ」

 とっと「通常営業です」

 きくてぃ「(チャンバラが)ほぼぶっつけ本番だった」

 朗読劇あんまり練習出来る時間無かったのかな? お疲れ様です。楽しかった!

 

315プレイバック!

 事前にアンケート募集した、アニメのシーンの紹介。

 

★朝のはじまりに見たいシーン

 合宿回のフライパン叩いて起こしに来るWちゃんと、S.E.M回の山下家への舞田来襲シーン。アニメのその部分が流れる。

 やまてぃ「(フライパン叩いて起こすの)八代拓にやられたらブチ切れる」

 玉入れといい八代さんの扱い……いや仲がいいからこそなんでしょうけども。

 

★いまだに思い出し笑いしてしまうシーン

 合宿回みのりの「しょうたぁぁぁぁ!!」と、無言カメラ連写

 S.E.M回のハイジョがタケノコを面白がるくだり

 たかぴ「台本にもシャウトって書いてあった」

 白井さん「タケノコ返しはアドリブ」

 

★思わず涙してしまったシーン

 EoJのJupiterライブシーン、11話の桜庭のP不要発言

 映像が流れ終ると会場がシン…っとした空気に

 たそ「薫がまたこういう空気にしちゃうんだから~!」

 なんかこう、たそってキャラクターがそのまま存在してるって感じに言ってくれることが多いから嬉しいね……

 EoJに興奮する石川さん「念願のやつだったから」

 てらしー「俺も上映会で泣いちゃったから、今も振り返ったら(会場のPが黄緑のペンラを)ちょっと振ってくれてるし」

 私も思わず振ってしまった。EoJ本当にありがとうございました……。上映会行きたかったなあ。

 たそ「(11話は)界人くんとどう顔合せようかって」

 普段仲が良い人と気まずいシーン演じるのも大変そうだなあ。どちらも名演でした!

 

 コーナーが終わろうとすると、あれれ~?みたいに割り込むてらしー。

 「締める前に、やってきてって言われたやつがある筈なんだけど。練習してきてって動画を見た気がするんだけどなー?」

 まさかのイベント二日前に上がった動画ですね!!

 公式サイトで観れます↓

Five-St@r Party!!|アニメ「アイドルマスター SideM」公式サイト

 そんなわけで皆で社歌を歌うことに。石川さんがイヤモニをつけたことが無いということで、たそがつけてあげることに。我々は何を見せつけられているんだ…(困惑)

 社歌はフルでやるのかと思ったら半分くらいでした。社長のセリフのところもやってほしかったなあ~~!

 またどっかで社歌合唱出来たらいいなと思います。パッショーン!!

 

 ここで今度こそ「PASSION of the PASSION」の一部先行上映!

 アイマス恒例の劇中劇予告だー!

 ハイローを履修していないのでどれだけハイローなのかがよく分からない!!!

 赤・青・黄色・そして中立の緑で分かれて抗争している学園に転校してくる輝、そして開幕校舎の二階の窓ガラス割って飛び出してくる隼人。

 「受け取ってくれ…俺の、パッション……」

 し、死んでる……。そんな……早い……。

 隼人のお墓にギターと一緒に一天堂のジャムパンお供えされてて笑った。私も食べましたが美味しかったです…(↓詳細はこちら・現在は購入できません)

秋山隼人の誕生日|八天堂オンラインショッピング

 冬馬は17歳なのにOB扱いで、なんでだよwwと思っていたんですが、悪役として覚醒するピエールに対抗する為(?)に、真の姿を露わにする緑チーム。なんと初代総長次郎ちゃんに二代目総長北斗に三代目総長冬馬だったのだー!! なんの総長なんだ!?!?

 衝撃のPoPが終わったところで、今度はライブパートに。

 今回のイベントはライブじゃなくてパーティという名前だったので、歌っても全体曲と社歌くらいかなあと思っていたので、予想していたより曲数多くて驚きました。

 夏時間グラフィティ→流星PARADE→GLORIOUS RO@Dの順。

 夏時間ではたかぴセンター!! 振りつけが可愛くて永遠に見ていられる。

 曲終わりに流星メンバーも合流して、最後のデッデッデのところの音に合わせてこける仕草?も全員でやって記念写真ポーズ。そのまま流星PARADEへ! この演出すごい良かった~!

 Jupiterのいる流星PARADE、サドライ初日以来だなあ…と思うと感慨深い。この曲も振りつけすごい好き。

 そしてJupiterのいるGLORIOUS RO@Dもサドライ初日以来なわけで。本当に生で見れて良かった……。

 人生で一度くらいはJupiterが三人揃っている姿を現地で拝みたかったので、その願いがやっと叶いました。これで次にJupiterが揃う機会にチケット取れなかったとしても、サドライ初日全落ちしたときほど絶望はしないで済むと思います。ありがとうFive-St@r Party…。

 

 ライブパートが終わって出演者の皆さんが退場して、会場にはこのイベントはアンコールしていいのか?あるのか?みたいな空気が流れ、拍手だけをするという謎の時間が生まれる。

 ぽつぽつアンコール求める声が出始めて、どうやらアンコールしていいっぽいと判断して徐々に声が大きくなって、出て来る石川さん。

 「アンコール無いと出れなかった」というようなことを仰っていたので、夜の部は全力でアンコールしようと心に決める。

 Tシャツ姿で「Reason!!」フル披露。重なった手で掴め!はWセンと北斗&翔太が見れたけど全員を見たいのでやはり目が足りない。あと現地だとやっぱり身長が足りないな…と思いました。これはもうどうにもしようがない。

 てらしー「今日のイベントは打ち上げだと思ってます。だからプロデューサーと事務員もいる」

 神原さん「松岡くんとReason!!で手を合わせて楽しかったです」

 ホリエル「梅原くんと一緒に乾杯出来たら良かった」

 うめめが復帰したらまた一緒に乾杯しような……(´;ω;`)

 

 昼の部はあっという間に終わってしまった印象です。

  冬馬役の寺島さんを現地で拝見するは初めてなので、ライビュじゃ映らないような(喋ってない)ときもなるべく見ようと思って臨んだんですが、寺島さんって基本的に話してる人の方をずっとちゃんと見てるし、率先してトーク盛り上げようとしてくれるし、やっぱすごいなあ…と感心してばかりでした。

 あとピエール(ホリエル)への熱視線がすごい。

 やばいなこの内容をもう一回見れるの?と一緒に行った友人とうきうきしながらご飯を食べつつ、夜の部開場を待ちました。

 

◆夜の部◆

  開幕Reason!!OP再現なのは把握したのでもうちょっと全体を見ようと努力。

 歌の途中で段の上下をユニットで入れ替わってたんですね……。昼の部必死過ぎてそれさえ気づいてなかった。

 

 ファイブスターチャレンジ、今度はフィジカル・インテリ・メンタルの属性別。

 

★フィジカルチーム 運べ!目方でドン! 挑戦者 てらしー・しゅごん・たかぴ・ちばしょー・野上さん

 用意された荷物の中から55.5キロになるように運ぶゲーム

 たかぴの体重がちょうどそのくらいらしく、どよめく会場のPたち。まじかよ…その長身で……?? 一人ずつたかぴを持ち上げていく中、ちばしょーのときだけ足を踏ん張るたかぴw

 ちばしょー「俺が力無いみたいになってんじゃん! やってられるかこんなチーム!!」

 このキレ方が面白すぎて爆笑したw

 ゲーム始まって荷物を選ぶ最中、野上さんがアニメBDの紹介をする。えらい。宣伝は基本。結果は30キロくらいで全然足りてなかった。

 

★インテリチーム 315ランキングクイズ 神原さん・たそ・ヨシキさん・とっと・永にゃん・ひろひろ・やまてぃ

 あるランキングのTOP10を当てるゲームときたので、横浜土産とかそんな感じのランキングかな?と思っていたらまさかの「榎木淳弥さんが315だと思う英単語TOP10」www なんだそれww

 神原さん「マイケルのことは任せてくれ! tennis!」→×

 ヨシキさん「るいのことなら任せてくれ! love!」→×

 たそ「like!」→× とっと「study!」→× ひろひろ「party!」→×

 一つも当たらないのでここで石川さんが「このパーティの主催会社」とヒントを出すも、やまてぃは「nice guy!」→×

 誰も正解を当てないまま全員答え終わってしまい、10位から発表していくことに。

 正解→10位「YouTube」 9位「Yahoo!」 8位「Google」 7位「Twitter」 6位「otorhinolaryngology(耳鼻咽喉科)」 5位「Aniplex」 4位「BANDAI NAMCO」 3位「IDOL」 2位「MASTER」 1位「friend」※うろ覚えです

 10位のYouTubeで爆笑からの、順位が上がるにつれて困惑する空気が広がる。摩訶不思議だな榎木さんの思考……。

 

 お次のお題は「内田雄馬さんが315だと思う肉の部位」

 お題になってる人が回答者にいるんですが??? しかしそのまま進んで行くぞこのコーナー!!

  ヨシキさん「ハラミ!」→○ とっと「タン!」→○ 永にゃん「カルビ!」→×

 たそは胃がもたれやすいのでカルビあんまりだよって仲良し石川さんが教えてくれる。我々はいったい何を見せつけられているんだ……。

 神原さん「最近肉よく食べるんだよね(^^) イチボ!」→×

 希少部位イチボの名前をさらっと出してくる神原さん……お、おとながおる……。

 やまてぃ「ハツ」→○ ひろひろ「ヒレ」→○

 そして肝心のたそは自分で答えた筈なのに覚えていないww そんなww

 

 最後にやまてぃが「榎木淳弥が315だと思うじゃなくて、知ってる英単語にすればよかった」って言ってて、確かにそうだったのかもしれない……。難易度の高い問題だった……。

 

★メンタルチーム ビリビリ画伯 松岡くん・八代さん・ホリエル・榎木さん・きくてぃ・白井さん

 利き手にビリビリマシンをつけて、一人だけスイッチオンの状態で絵を描く。誰のスイッチが入ってるか石川さんが当てるゲーム。

 描く絵のお題は「齋藤社長の顔予想」みんなスイッチ入ってるふりしてるのでブルブルしながら描くものだからひどい絵に。正解は松岡くんで、石川さん見事正解。筋肉の動きで分かるらしいです……石川さん何者……。

 

 しかし今回はポイントが取れなさ過ぎて特別な映像が観れないことに。

 八代さん「動画が観たいんじゃあ~~!」

 八代ノブ爆誕の瞬間である。昼の部と同じように石川さんによる抽選という名の人選でしゅごんがダーツを投げることに。

 しゅごん「俺こういうのほんと弱いから!」

 捨てられた子犬みたいな顔してるしゅごんww

 しゅごん「輝は一番星になる男だ……!」

 気を持ち直してダーツを投げるも、まさかの☆没収枠の先端にーー!! 普通のダーツだったら真ん中なのにー!!

 しゅごん「寺島さん助けて下さいよ!」

 てらしー「俺こういうの弱いんだよ!」「このダーツ俺知らない」

 てらしーが投げようとしている後ろで片膝ついて両手組んで祈るしゅごんw

 結果は的にさえ当たらなかったーーー!! あああーーー!!!

 と思ったらしゅごんがサッと動いてダーツ拾って 的に刺すww

 てらしー「ありがとう皆のおかげです!」

 泣き真似入りましたなんて茶番だww ずっと爆笑して見てましたw

 

 特別な映像は昼の部と同じでカエールの大冒険でした!

 このくらいの尺ないとパンフ衣装に着替えるの大変そうだもんなあ。

 朗読劇も同じかな?と思っていたら全然違う内容だったのでびっくりしました。

 

 夜の部の朗読劇はユニットごとではなくPoPのチーム分けが基準でした。

 メガネかけて出て来る青チーム。お互いのメガネを褒め合う夏来と旬。

 亨介「きょーじくんも一緒だったら良かったのにな」

 昼も夜もちゃんと恭二の存在に触れてくれる脚本で良かったなあ。本当はこのチームに入ってたんだな……。

 薫「こんなに話がまともに…理論的に進んでいるなんて…」

 やたら台本持って震えてると思ったら理由それなのw

 旬「薫さんの気持ち少し分かります。ウチにも騒々しいのがいますから…」

 旬「でもそれがHigh×Jokerだと思います」

 猫が可愛い夏来、メガネーズになれて嬉しい夏来、天使かな?

 

 黄色チーム、イエーイ!イエーイ!! しながら出て来る。

 翼「やっぱり炊飯器で食べるご飯は最高!」

 悠介「どのくらいワルなの?」

 類「放課後面談コース」

 翼「炊飯器から直接食べるのもワルですよね!」

 春名「俺たち最高のワルだぜ!」

 あほのこしかいないんじゃあ〜〜!!! イエーイ!!!

 ここに冬馬、ピエール、次郎ちゃんの緑チームが合流。北斗がいない理由をこの辺で察していればよかった……。

 冬馬「美味そうな…炊飯器…?」

 翼が抱える炊飯器に戸惑う冬馬……。

 ドーナツを半分こするくだり

 ピエール「じゃあ翼もボクと半分こ!」

 翼のような八代さん「ありがとうございます!」

 翼が持ってるのは業務用の炊飯器、本当は2セットいきたい、次はフリカケがほしい

 ここで満を持して出て来る北斗、なんとPoPで着ている白衣をまとって登場! そして悲鳴が響き渡る会場!! どなたにおいくら包めばいいんですかね!! ありがとうございます!! 

 お腹いっぱいで眠くなる翔太、翼が心配する

 冬馬「柏木さん、甘やかさなくていっすよ」

 翔太「冬馬君ってほんとお母さんみたい」

 しかし次郎ちゃんに言われるとすんなり従う翔太

 次郎ちゃん「みたらいのあれ(ワガママ)って、あまがせが相手だからじゃないの?」

 そしてよくぞそれに気づいた、みたいな顔してる北斗ーーー!!!

 そうそれな!!!!!! 次郎ちゃん流石観察眼が鋭い!!!!!

 

 輝・隼人・みのりさん・四季の赤チーム。早速炸裂する輝のダジャレ。

 隼人「疲れててもギャグを忘れないなんて、大人の余裕って感じですよね」

 きみどんだけいい子なの…。

 丸眼鏡つけてる四季、疲れて倒れ込んだあとも輝とみのりさんずっと話しててシュールw

 隼人が戻ってきて、胸元からいつもの眼鏡出して付け替えてあげると復活。まさかの眼鏡が本体説……?

 隼人と四季を追いかけていく輝とみのりでシメ。

 

 段に並んでアイドルたちからPへの感謝の手紙。今度はみのりさんが恭二からの手紙を読む。

 冬馬「俺は最高のステージしかやるつもりはない。俺と北斗と翔太とあんたで。でも何かあったらちゃんと言えよ。俺はあんたと走って行きたいんだ」※うろ覚えです

 

 乾杯して、朗読劇についてのコメント。

 しゅごん「桜庭がいないと誰もつっこまないから、優しい空気になる」

 ホリエル「昼に比べるとあったまってきてアドリブ合戦だった」

 永にゃん「旬もあんまりツッコミを入れなかった」

 ちばしょー「優しい世界だったね」

 きくてぃ「悠介はどこ行っても元気でしたね。途中で冬馬君が悠介さんって言って、あっ、年下だったって」(※冬馬17歳、蒼井兄弟18歳)

 黄色チームがイエーイイエーイしてたところでそう呼ぶシーンがあったんですが、あそこはてらしーのアドリブだったっぽいですね。こういう朗読劇でもキャラクター同士の関係性をちゃんと頭に入れて演じてるんだなあ……。

 北斗が白衣着て現れた件についての神原さん。

 神原さん「北斗ああいうのノリノリで出来るんだーって」

 てらしー「君もノリノリだったよ(^ ^)」

 このやり取りが長年の付き合いを感じてたまらんかったです。

 

315プレイバック!

 事前にアンケート募集した、アニメのシーンの紹介。

 

★何度でも繰り返しみたいシーン

 アニメのピエール可愛いシーンコレクションみたいな映像が流れるw

 出演者の方々も後ろ向いてスクリーン見ていらしたんですが、てらしーがめっちゃ頷いてた。そうだね、何度でも観たいね。

  ホリエル「(ピエールの演技は)道行くショタ…男児とかの可愛いところを参考にしてる」

 道行くショタ……。 

 

 ★思わず315と叫びたくなったシーン

 S.E.M回・13話のライブシーン

 榎木さん「文化祭とか出たいですね。そしたら学生達に慕われるから」

 

★最もパッションを感じたシーン

 ハイジョ回(10話)・Jupiter回(9話)の北斗の「トップアイドル、だろ?」

 神原さん「315プロに入った意味というか、EoJから成長した姿を見せたいなって」

 松岡さん「北斗君が大人の仕事だって引き受けてくれるところすごい好きで」

 神原さん「冬馬と翔太がいてのJupiterだから」

 自分が持ち上げられたのにすぐに冬馬と翔太の名前出すところ、北斗も多分、こういうことを言うんだろうなあと思って、じんわり来ました。

 もう強制的に北斗と神原さんを褒める褒め褒めタイム作ったらどうかな。すぐ他の人のいいところの話しちゃうし神原さん。北斗も神原さんももっと褒められてええんやで……。

 

 このあとは「PASSION of the PASSION」の一部先行上映!

 最後らへんの社長のナレーションで「パッションって…一体何なんだ!?」って言葉があったんですが、劇場版アイマスの劇中劇「眠り姫」で伊織も「一体アイドルって…何なのよ!?」って言ってたなあと思いだして懐かしくなったり。

 いや本当に……一体何なんだろう……(哲学)

 

 最後の挨拶

 てらしー「昼も言ったけど、皆さんのおかげで楽しい打ち上げパーティでした。次へのスタートも切れるんじゃないかなって思っております」

 神原さん「やってると次も次もと欲が出て来るものなので、次も来てね!」

 松岡さん「4thで会いましょう!」

 言い切ったーーーー!!! わーい待ってまーーす!!

 そして順番が前後しますが、一番印象的だった挨拶は山村役の河西さんでした。

「僕の夢はアイドルの皆さんと円陣を組むことでした。まだ315プロダクションのアイドルさんはたくさんいらっしゃいますよね!?」

  アニメ二期の発表が中々来なくてやきもきしているPさんも多い中、こう言って下さったのすごく勇気づけられました。

  ファイブスターパーティは結局なんだったのかというと、開演すぐに説明された「日頃頑張っているPをアイドルがもてなすパーティ」であり、メタ的な意味で言えばてらしーが言ってた通りアニメの打ち上げだったんだろうなと思います。

 それと同時に、二期や劇場版、まだアニメではスカウトされていないアイドルたちと出逢う為の、次に進むぞって決意表明をする会でもあったのかなあと。

 会場のパシフィコはガラス張りの通路から海が見えて、ああこれクリスに見せたかったし、 F-LAGSにも合うよなあ、やっぱり全員来てほしかったなあ…とどうしても思ってしまって。

 初めて見れた生Jupiterの姿、網膜に焼き付けました。とても幸運な体験でした。

 また次の打ち上げ、次のパーティが開催されるように、これからもSideMを応援していきたいと思います。