春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

アイマス ニューイヤーライブ!! 初星宴舞 二日目感想(アンコール上映会もあるよ!)

2018年1月7日 (日)  開演16:00

☆出演者☆

中村繪里子天海春香役)/今井麻美如月千早役)/仁後真耶子高槻やよい役)
若林直美秋月律子役)/たかはし智秋三浦あずさ役)/釘宮理恵水瀬伊織役)
平田宏美菊地真役)/下田麻美双海亜美・真美役)/長谷川明子星井美希役)
原由実四条貴音役)/沼倉愛美我那覇響役)

※敬称略

 

 ☆セットリスト☆

01.THE IDOLM@STER 初星-mix(765PRO ALL STARS)
02.ステキハピネス(中村繪里子
03.フラワーガール(原由実
04.放課後ジャンプ(下田麻美
05.全力アイドル(釘宮理恵
06.BRAVE STAR(中村繪里子今井麻美若林直美原由実
07.虹のデスティネーション(長谷川明子釘宮理恵たかはし智秋
08.ブルウ・スタア(平田宏美沼倉愛美
09.ゲンキトリッパー(仁後真耶子
10.いっぱいいっぱい(若林直美
11.七彩ボタン(下田麻美釘宮理恵たかはし智秋
12.ら♪ら♪ら♪ わんだぁらんど(平田宏美中村繪里子若林直美今井麻美仁後真耶子
13.オーバーマスター(原由実長谷川明子沼倉愛美
14.迷走Mind(平田宏美
15.追憶のサンドグラス(長谷川明子
16.Rebellion(沼倉愛美
17.CRIMSON LOVERS(中村繪里子今井麻美
18.始めのDon’t worry(長谷川明子釘宮理恵
19.9:02pm(たかはし智秋
20.Light Year Song(仁後真耶子平田宏美下田麻美沼倉愛美
21.細氷(今井麻美
22.Destiny(765PRO ALL STARS)
アンコール01.自分REST@RT(765PRO ALL STARS)
アンコール02.ToP!!!!!!!!!!!!!(765PRO ALL STARS)

 

 ステキハピネスとCRIMSON LOVERSで昇天しておりましたのでMCの内容をまるで覚えていません。

 いつもよりだいぶ短めの感想になります。

 

01.THE IDOLM@STER 初星-mix(765PRO ALL STARS)

 一日目よりアレンジが楽しめました。

 一列に並んで踊ってるので端っこにいる若林神が一人だけ明らかに違う動きをしているのがよく分かる……めっちゃ客席煽ってた。

 

 最初の挨拶では一日目に続き、下田さんへの結婚おめでとうの声が上がる。

 下田さんって基本的にすごいしっかりしたコメント言う方なのに、自分のこと言われると途端に挙動不審になるのなんなの…。可愛かったです。

 

02.ステキハピネス(中村先生)

 この曲が、ライブで披露されるのを、ずっとずっと待っていました。

 私がこの曲で一番度肝を抜かれた歌詞があって、これなんですけど↓
 
 ♪超はりきってアイサツをしたら人違いだったんです!(・ω<)

 ♪思い切って会話続けたら仲良くなれました
 
 会話続けるんだ……!!??

 春香さん驚異のパーフェクトコミュニケーション能力に震えるしかない。しびれる。

 3・2・1・GO!は画面に表示が出てコールしやすいようになってました。

 春香さんまじハピネスの化身……。

 

04.放課後ジャンプ(下田さん)

 こんな滑舌と表現力が試される歌を動きまくりながら余裕で歌い切る下田さんのポテンシャルどうなってるんだよと改めて思った一曲。凄かったです。

 

05.全力アイドル(くぎゅ

 この曲もずっと披露されるのを待っていました!

 だってあんなコールついてたら絶対やりたいやつじゃん。

 I・D・O・Lアイドルヤッホー!! こちらも表示有りでした。

 コールがめちゃくちゃ楽しい曲であると同時に、

 ♪くたばれ思春期さん

 という歌詞のように、プロデューサーとファンの存在によって、一人の女の子が真っ当な恋を諦める曲なんですよね。

 楽しさと可愛さと華やかさの中に、アイドルとそれを取り巻く人々の業が詰め込まれてる。だがそこがいい。

 あとこの曲のときになってようやく、くぎゅの右の太もも辺りにガーターの輪っかみたいなやつ付いてることに気づいた。えっ、一日目からあんなのあったっけ!?

 

06.BRAVE STAR(中村先生、ミンゴス、若林神、はらみー)

 ラストの中村先生の「センキューッ!!」って叫び方がカッコ良すぎて痺れた。


 10.いっぱいいっぱい(若林神)

 久々の神のいっぱいいっぱいだああああ!!! もう全力で声を張り上げました!!

 大好きぃぃぃ!!!

 そしてここからさらに神がかった演出が入ったんですよ!


11.七彩ボタン(竜宮小町

 竜宮小町揃っての七彩ボタン、そして最初の部分は彼女たちのプロデューサーであるりっちゃんも一緒に踊り、やがて一人だけ階段を上がり、自分がプロデュースしたアイドルを見つめて舞台の裏に消えていく。

 アイドル律子とプロデューサー律子、それを同時に見ることが出来るとか、この流れがすごい良かった。

 

12.ら♪ら♪ら♪ わんだぁらんど(平田さん、中村先生、若林神、ミンゴス、仁後さん)

 まさか2018年のライブで2012年のぷちマステーマソングが披露されるとは思わないじゃないですか。びっくりした。ほんとびっくりした。

 しかし不思議なもので一気にぷちマス観てた頃の記憶が蘇ってきて、らららっらら~!ってコールしてる自分がいました。

 確か♪24時間いっしょに過ごしてみても~のところで、えりんごすがハイタッチしてた。

 ♪ぷっちぷっち!って歌ってる仁後さんが可愛かったです。

 

うろ覚えMC アイマスかるた

 画面に表示されているかるたを選んでトークテーマに

 ぷ:プロデューサーミーティング 2017

くぎゅ「一番の思い出はお揃いのジャージ。レッスンとかで今でもみんな着てる」

ミンゴス「チェリー歌いますよって私たちが言われたのがプロミの二週間前」

 プロミの打ち上げ旅行(BDの映像特典)の話で、平田さんが泥酔した話題へw

ぬーさん「あのお酒、私が作ったから私のせいかなって……」

 ぬーさん本当にあれこれお世話してんだなあ……。

 

 は:初の海外公演台湾

下田さん「パッと出てきた言葉は小龍包」

 あれだけ言ってたのに台湾の食事で小龍包が出て来なくて、東京に戻ってから食べたらしいw

 

 み:みんなで歌った紅白応援V

 「8」は雪歩の代わりにPが言うことになり、番号を言うところを全員でやることに。

 ミンゴスが「今後も歌う機会を虎視眈々と狙っていきたい」って言ってたのかちょっと面白かった。虎視眈々と歌う機会を狙われる紅白応援V。

 

13.オーバーマスター(フェアリー)

 フェアリーでのオバマ久々披露に沸き立つ幕張メッセ「これは火を噴くしかない!!」

 私「わかる!!!」

 一日目に続きめっちゃ火出てました。

 しかしアッキーがライブ復帰したことでオリメン揃うことになった曲、いっぱいあるんだなあと改めて。

 

15.追憶のサンドグラス(長谷川明子

 この曲も披露されるのをずっと待ってました…! 美希の激しくて切ない失恋曲大好き!

 頭を掻きむしるみたいな振付があってその度にアッキーの髪がくしゃくしゃになるんだけど、乱れ髪がまた一層鬼気迫る迫力があってすっごい良かったです。

 

16.Rebellion(ぬーさん)

 これも久しぶり! 「真実の赤」で一斉にペンライトの色が赤に変わり、自分たちでやったことなのに、どよめくPたち面白いです。一体感がすごい。

 あと曲の最中に映像にノイズが入って、一瞬響が映る演出がありました。

 

17.CRIMSON LOVERS(中村先生、ミンゴス

  最高の演出でこの曲が披露されたことをとても嬉しく思います。

 私はアイドルらしいダンスをする中村先生も大好きですが、スタンドマイクで歌う姿も大好きで。力強く歌い上げる中村先生の背後に揺らめく炎、一瞬真っ暗になって白く浮かぶ姿、横を向いて離れて立つミンゴスと向かい合う姿、時折アップになるスタマイを掴む色っぽい指先、どれも最高でした。

 あと私は中村先生の横顔の顎のラインが好きです。表情やばかったです。本当にステキハピネスを満面の笑顔で歌っていた人と同一人物ですか?

 アウトロでスタマイの前に出て来て踊るのも良かったです。

 難易度の高い曲をド迫力で歌う中村先生とミンゴスと演出の力に魅入ってしまい、煽られるまで声を出すのを忘れるほどでした。ありがとうございます。すごくすごく良かったです。

 

 ーーー フブキP ここに眠る ーーー

 

 

  ーーー でもやっぱ書いときたいので起きる ーーー

 

 中村先生の最後の挨拶

「今日、もう一つご報告。私めっちゃ幸せ者なの。昨日私が言ったことを、大事にしてくれたでしょ? 私が言った頓珍漢なことを。

 皆さんが、アイドルマスターが私を幸せにしてくれました。

 私の中に私の感じる天海春香がちゃんといる。それを感じられることも幸せ」

 

 ミンゴスの最後の挨拶

「千早を一言でいうと『問題児』。後輩が出来て明るく歌える千早を受け入れてもらえるようになった。細氷は千早がチャレンジしてくなる曲。細氷を歌うと問題児に戻りたくもなる」

 

 本当は皆さんもっといいことを言っていらしたんですが、いかんせんCRIMSON LOVERSで記憶が吹っ飛んでしまい、うろうろうろ覚えくらいの精度でしか書けません。

 765ASが大好きです。二日間とも素晴らしいセットリストでした。

 

 2/10・2/11にアンコール上映会もありますので、行かなかった方も是非。

 私も焼失した記憶を取り戻しに行こうと思います…。

アンコール上映会│THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞│EVENT│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト