春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

アイマス ニューイヤーライブ!! 初星宴舞 一日目感想(アンコール上映会もあるよ!!)

2018年1月6日 (土)  開演17:00

☆出演者☆

中村繪里子天海春香役)/今井麻美如月千早役)/仁後真耶子高槻やよい役)
若林直美秋月律子役)/たかはし智秋三浦あずさ役)/釘宮理恵水瀬伊織役)
平田宏美菊地真役)/下田麻美双海亜美・真美役)/長谷川明子星井美希役)
原由実四条貴音役)/沼倉愛美我那覇響役)

※敬称略

 

 

☆セットリスト☆

01.THE IDOLM@STER 初星-mix-(765PRO ALLSTARS
02.START!!(中村繪里子
03.プラ・ソニック・ラブ!(仁後真耶子
04.私だって女の子(若林直美
05.トリプルAngel(下田麻美
06.ロイヤルストレートフラッシュ(釘宮理恵
07.聖炎の女神(原由実若林直美
08.LEMONADE(中村繪里子たかはし智秋平田宏美
09.Funny Logic(仁後真耶子下田麻美
10.BRAVE STAR(原由実今井麻美若林直美中村繪里子
11.addicted(原由実
12.Day of the future(長谷川明子
13.Next Life(沼倉愛美
14.edeN(原由実たかはし智秋平田宏美
15.Fate of the World(今井麻美長谷川明子中村繪里子
16.合言葉はスタートアップ!(仁後真耶子若林直美沼倉愛美下田麻美釘宮理恵
17.Light Year Song(沼倉愛美下田麻美仁後真耶子平田宏美
18.隣に…(たかはし智秋
19.チアリングレター(平田宏美
20.虹のデスティネーション(釘宮理恵長谷川明子たかはし智秋
21.Just be myself!!(今井麻美
22.Destiny(765PRO ALLSTARS
アンコール01.自分REST@RT(765PRO ALLSTARS
アンコール02.ToP!!!!!!!!!!!!!(765PRO ALLSTARS

圧倒的なパフォーマンスと安心感で“頂点”を目指して! “THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞”Day1リポート - ファミ通.com

 

 ご用意されなかったのでライビュでの参加でした~。

 開演前、スクリーンに現れたのは今回参加出来なかった雪歩!

 始まったのは紅白応援V。誰もステージに出てないのに綺麗に左右でペンラの色を分けて本気でコールするPたち。よく訓練されておる。私もめっちゃ楽しかったです。

 二日目のステキハピネスとCRIMSON LOVERSでだいぶ記憶が焼失したので、残っているところだけの感想になります!!

 

01.THE IDOLM@STER 初星-mix-(765PRO ALLSTARS 

 登場したガールズたちの着物アレンジ衣装が可愛すぎてガン見してたら、いつもの歌マスと曲調が違うことに気づくのが遅れました。和楽器アレンジで雅楽っぽい要素もあり、いつもの最後のドゥーン!でカポーン!みたいな音したの面白かったです。

 全員の最初の挨拶で、先日ご結婚された下田さんにおめでとー!って言えたのが嬉しかったです。お幸せに~!!

 あと若林神が衣装に汗拭きハンカチ(?)をしまえるポケットを付けてもらった!って言ってたんですが、この発言がのちに回収されます。

 

06.ロイヤルストレートフラッシュ(くぎゅ

 まさかのぷちマスからのこの曲!!!

 おおおぷちの曲ライブで聞くのはもうだいぶ諦めてたので嬉しかったです…!

 あと曲が終わって出てきたミンゴスが「ご褒美だった~」って言ってたの笑った。

 

初星うろ覚えMC「新年の抱負」①

若林神「開封されていないステラステージをやりたい」

ミンゴス「わかる〜!」

ぬーさん「ステラステージでアイドルマスターになりたい、海外に行きたい、免許を取りたい」

はらみー「免許取ってトヨタのクラウン試乗したい」

(※ここでざわつくミッドランドシネマライビュ会場(土地柄トヨタの関係者が多い)

ミンゴス「前に(はらみーから)免許取りたいからゴーカート乗りに行こうって誘われて、それも意味不明なんだけど、ずっとガン!ガン!って。動画撮ってたんだけど、私の悲鳴がずっと聞こえてる」

中村先生「セグウェイなら免許すぐ取れるよ。20キロ以上出すには必要ですって言われて私取ったもん」

ミンゴス「歌だけのライブがやりたいって(去年のプロミで)言ったら叶っちゃったから、何言っても叶うかなって。朝食に毎朝手作りジュースを作る」

くぎゅ「お家に遊びに行ったときにジュース作る機械あるなって」

ミンゴス「プロミがしたい! あっもう決まってるわ」

くぎゅ「わかったわかった! 海外って言って!」

ミンゴス「どこがいい?」

くぎゅ「ハワイ…(^^)」

中村先生「個人的にはハワイじゃなくてサイパンにしておこうかなって」

 丸聞こえの内緒話からの回収しなくちゃいけないサイパン

 中村先生がセグウェイの免許取ってたり、くぎゅミンゴスのお家に遊びに行ってたり、ミンゴスとはらみーがゴーカート乗りに行ってたりと、短い間に新情報が盛り込まれとった。

中村先生「今年全アイドルマスターで、全チームで何かしたい!」

ぬーさん「運動会したい!」

 ここで項垂れる最年長若林神がカメラに抜かれて笑ったw

 やろうよ運動会〜〜!! 無理のない範囲で〜〜!!

 

07.聖炎の女神(はらみー、若林神)

 劇場版のマスピで春香さんと貴音が二人で映ってるカットがあって、そのときも珍しいな!?って思ったんですが、りっちゃんと貴音も珍しいな!?ってなる。

 二人で背中合わせになったときにはらみーが背が高くて身長差が結構あってびっくりした。珍しい組み合わせで珍しい背中合わせや手繋ぎが拝めて眼福でした。

 

08.LEMONADE(中村先生、ちあキング、平田さん)

 本来はあずささんと雪歩の二人で歌う曲なので、あずみんいないし、キング一人で歌うのかな?と思っていたんですが、まさかのあずささんセンター・左右に春香真!!

 雪歩の穴を十七歳同士が埋めるっていう……! ひい!! そんなことされたらエモいとしか言えなくなる!

 中村先生と平田さんのLEMONADEなんて今後二度と聞けないかもしれないし、これはこれでめちゃめちゃ貴重な機会でした。

 

09.Funny Logic(仁後さん、下田さん)

 なんなんうっうー!が頭からこびりついて離れなくなる曲。

 左右対称のダンスが超可愛かったです!!

 

10.BRAVE STAR(はらみー、ミンゴス、若林神、中村先生)

 四人が登場してすぐ、若林神の後ろで何か落ちて拾ったのが見えて、イヤモニか衣装の一部でも取れたのか?大丈夫?って見てたら、どうやら汗ふきをしまい損ねたらしくて、持ってる手を上手く隠しながらステージの階段を降りる前に上手く収納されてました。

 隣にいた中村先生がそれに気づいてちらっと見てて、相変わらず周りがよく見えてる方だなあと。

 

初星うろ覚えMC②「新年の抱負」

 今回のMCのメンバーがアッキー・下田さん・仁後さん・ちあキングで人妻が多かったことからキングが「人妻んズ!」と命名していた。自ら人妻たちと距離を取るキング……。

アッキー「ポジティブになる」

下田さん「アッキー意外と落ち込みやすいとこある。大好きな真くんから一言もらったら」

平田さん「あんまり明日のこと考えない方がいいと思う」

平田さん「今日雪歩の髪型を超意識してきた。今年の抱負、アイマス関係だったら、紅白で水森かおりさんがふあ〜って上がってた。誰かが浮かねえかなって」

キング「えりこからだね! 真ん中から上がってもらおう。えりこ嫌がるかな? えりこ〜?」

 ここで舞台袖に向かって呼びかけてるの可愛かったw

 てっきり中村先生で確定かと思いきや意外と仁後さんが乗り気になってて、まややるよ!だった。

仁後さん「スタッフさんお願いします」

仁後さん「ソロで歌う曲何がいいですかって聞かれたの。いつもは勝手に決まってるんだけど」

 勝手にw

仁後さん「ゆっくりした曲を歌えるように気持ちを頑張る」

 もっと色々言ってた筈なのにうろ覚え過ぎる

キング「健康! 二年前くらいにアキレス腱を切った場所が初星の通し稽古の場所だった! アイマス六十歳まで、あと二十年続きますからね!」

下田さん「その頃には各席に杖がスタンバイされています」

キング「光る杖がね!」

 キングほんとお体気を付けて…! でもこうやって老後のライブグッズのことまで前向きに話す765AS本当に好きだよ。

下田さん「笑いを取りにいきたい。喜びの舞」

 舞ってくれました。

 

13.Next Life(ぬーさん)

 初星宴舞1日目で一番圧倒されたのは「Next Life」でした。

 正直何十回と聞いた曲だし何回かライブで拝見してる。でも初星のパフォーマンスはその全てを超えていった。ダンサーさん四人従えてバキバキに踊る姿は完全に響が「降りてる」って感じで凄まじかったです。

 スポットライトに照らされてお顔の輪郭が白く浮かび上がる姿がまた美しくてびっくりした〜。既存曲がまだ進化するんだって、そう思わせてくれたことが本当にすごい。

 

15.Fate of the World(ミンゴス、アッキー、中村先生)

 オリメンでFate of the World初披露に沸き立つ幕張メッセ「これは火を噴くしかない!!」

 私「わかる!!!」

 めっちゃ火出てました。

 私もずっと信号機での披露を待ち侘びていた曲だったので、嬉しかった~!!

 

初星うろ覚えMCおみくじタイム

 MC回しはらみー! 珍しい!

 おみくじの入った黒い箱を持って全員の前を通るものだから、ライビュでは誰の顔も映らない事態にw

 

若林神:大吉

「Pの前で願い事を発表して祈願しましょう! また皆でライブしたい!」

 

仁後さん:大吉

「金運アップ! 一億円あったら何に使うか? 美味しいごはんが食べたい…あっいい車に乗りたいです」

 

キング:吉

「旅行に行くと良いでしょう。一番行きたい場所? コタツで皆でまったりでもいいよね」

 これがさらっと出て来るあたりキングも大概765AS大好きだな…。

「ワイハにしときます」

 

ぬーさん:吉

「忘れられない一年になるでしょう。アイマスの忘れられないエピソード。Next Life歌ったの、7th幕張以来。私、遺伝子だった。皆を呼んでた」

 

アッキー:大凶

「ポジティブに読みますね…。Pさんが感心するような、誰かのモノマネをすれば回復するでしょう」

 雪歩のモノマネが超似てた!

 

中村先生:大凶

「Pさんが興奮するようなキャラクターの萌えゼリフで回復するでしょう」

 おみくじによる無茶ブリに流れ弾を警戒した周囲のメンバーがサッといなくなり、今まで全員横一列に並んでた筈なのにライビュのカメラに中村先生がポツンと映る結果になったの笑う。

 これが765ASの団結力…!

 春香さんは「お雑煮の塩と砂糖間違えちゃったけど、Pさんなら食べてくれますよね!」的なことを言っていたが会場の反応が微妙だった。

「精一杯だぞ!!私の!!」

 結局春香さんではなく自分としても萌えゼリフを言うことに「2018年は皆の犬になりたいワン」

 言い終わるなり舞台袖の機材の後ろに走って逃げるw

 

ミンゴス:小吉 おめでとう(小さい文字で書いてあるw)

 

下田さん:凶

「メンバーから自分のいいところを三つ言ってもらいましょう」

若林神「最小限の煽りで盛り上げるの得意」

はらみー「モノマネ得意」

ぬーさん「新婚さんですねー!」

平田さん「いつも素直で私の言うことちゃんと聞いてくれるところ」

 平田さんから溢れ出るオカン感。

 

平田さん:大吉

「会場のPさんからおめでとうと言ってもらいましょう」

 

くぎゅ:小吉 よかったね(小さい文字で略)

 

はらみー:凶

「今だから言えるアイマス懺悔話で邪気を払いましょう。十分前のことなんですけど、回しあるのにマイク忘れてスタンバイしてた。次のプロミでは気をつけます」

 ここで「明日もある」とツッコミが入るw

 

18.隣に…(たかはし智秋

 私がアイマスライブ行くようになってから、いつか聴けたらいいなと思っていた「隣に…」を初めてライブで聴くことが出来て感無量です。

 あのイントロが流れた瞬間に、なんかすごい聞き覚えがあるけどこの曲って…えっ、えっっ!?てなった。

 あずささんのままで生で歌うのが難しくて、ライブで歌うのを避けていたのかな?とも思うのですが、ソウルフルに歌い上げて、最後に涙ぐんでいらした表情を見たら私も胸が詰まってしまった。

 多分キングも歌うソロ曲を二曲を自分で選べる状態だったと思うので、「隣に…」を歌うことを決めて下さって、ありがとうございます。

 

20.虹のデスティネーション(くぎゅ、アッキー、ちあキング)

 三人で並んでお互いの肩に手を置いて、足をクロスさせていく振付が良かったです。

 ライブで聞いて一層好きになった一曲でした。次はあずみんもいるときに!

 

21.Just be myself!!(ミンゴス

 晴れやかな笑顔で歌うミンゴスが最高でした!

 ♪飾りも嘘もためらいまで脱ぎ捨てて

 のところだったと思うんですけど、四人いたダンサーさんが一人ずつ離れていく演出があって、それも良かった~。

 

 最後の全員での挨拶、うろ覚えなのでだいぶ間違ってたらすみません。

アッキー「三人でFate of the World歌えた」

ミンゴス「(ミンゴスは今までFate of the Worldをソロでライブで歌っていたので)一人でやってるときより楽しくて!」

平田さん「最初の挨拶の時、LEMONADEのことしか考えてなかった」

中村先生「十七歳トリオをやりたいなと思ってた」

 この挨拶の最中、端っこの方にいる若林神が早くも泣いているのがライビュ画面にちらちら映るものだから、その度にふふってなる。

平田さん「新年の抱負の話、宝くじを当てたい。当たったら菊地真プレゼンツライブ開きたいの。しかもみんなタダで招待するから!」

 まーじーかー! 平田さんに当たれ巨額の宝くじ!!

 

中村先生「私、自分のこと、大好きで! 天海春香と出逢って、私を好きになってくれる皆と出逢って、自分を好きになれた。だから私、自分が大好きです! 皆のことも大好き!!」

 この自分を肯定する話がすごい良くて、やっぱり中村先生の話し方めちゃくちゃ上手いなと思ったんですが、いかんせん私の記憶力が無いので、本当はもっといい話だったということだけ強調しておきたいと思います。ダメPですすみません。

 

ミンゴス「私は自分のことが嫌いです」

中村先生「でも私は好きだよ。皆は?」

P「大好き~~!!(泣)」

 このネガティブミンゴスからの中村先生のフォローの早さも凄まじかった。

 突然のえりんごす……。そして私もミンゴス大好きだよ。

 

 最後に中村先生が、10thライブでぬーさんから「十周年おめでとうございます」って言ってもらったことを話して、今年で響と貴音がアイマスに加わって十周年だからと「おめでとう」をお返しして……という最高の場面があって私は泣いた。

 えりぬーの先輩後輩関係も大好きです。

 

 そして私は一日目に待ち望んでいたステキハピネスもCRIMSON LOVERSも来なかったので最高に楽しい気持ちだけで生還できましたが、二日目で見事に記憶力諸々が死にました。悔いはない。

 

 初星演舞行けなかったという方も、アンコール上映会が2/10・2/11に行われますので是非どうぞ。詳しくはライブ公式サイトへ!

アンコール上映会│THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞│EVENT│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト