春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

若林神優勝 ハッチポッチ二日目感想

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

2017年10月8日(日) 開場16:00/開演17:00

 

☆DAY2出演者☆
今井麻美如月千早役)/長谷川明子星井美希役)/若林直美秋月律子役)
浅倉杏美萩原雪歩役)/下田麻美双海亜美・真美役)/釘宮理恵水瀬伊織役)
田所あずさ(最上静香役)/Machico(伊吹翼役)/稲川英里(大神環役)
雨宮天北沢志保役)/田村奈央(木下ひなた役)/香里有佐桜守歌織役)
角元明日香(島原エレナ役)/渡部恵子周防桃子役)/駒形友梨高山紗代子役)
小岩井ことり天空橋朋花役)/諏訪彩花(徳川まつり役)/藤井ゆきよ(所恵美役)
末柄里恵(豊川風花役)/高橋未奈美馬場このみ役)/浜崎奈々(福田のり子役)
阿部里果(真壁瑞希役)/山口立花子百瀬莉緒役)/中村温姫(ロコ役)

※敬称略

 

 

☆セットリスト☆

 

01.READY!(765 MILLIONSTARS)
02.MEGARE!(若林直美駒形友梨
03.Sweet Sweet Soul(稲川英里田村奈央渡部恵子高橋未奈美
04.リフレインキス(小岩井ことり諏訪彩花
05.Understand? Understand!(釘宮理恵渡部恵子
06.Shooting Stars(下田麻美雨宮天藤井ゆきよ田所あずさ角元明日香若林直美、浜崎奈々、浅倉杏美Machico阿部里果駒形友梨山口立花子
07.マリオネットの心(長谷川明子Machico
08.arcadia雨宮天今井麻美香里有佐小岩井ことり
09.99 Nights(長谷川明子釘宮理恵山口立花子
10.Little Match Girl(浅倉杏美雨宮天駒形友梨阿部里果
11.Eternal Harmony(今井麻美稲川英里香里有佐諏訪彩花長谷川明子小岩井ことり高橋未奈美釘宮理恵田村奈央中村温姫末柄里恵渡部恵子
12.ココロ☆エクササイズ(田所あずさ中村温姫藤井ゆきよ
13.求ム VS マイ・フューチャー(浜崎奈々、下田麻美
14.メリー(若林直美田村奈央浅倉杏美
15.DIAMOND DAYS(MILLION STARS)
16.ToP!!!!!!!!!!!!!(765PRO ALLSTARS
17.おとなのはじまり(香里有佐末柄里恵山口立花子高橋未奈美
18.Honey Heartbeat(Machico角元明日香藤井ゆきよ長谷川明子
19. 俠気乱舞(下田麻美今井麻美浅倉杏美釘宮理恵
20.待ち受けプリンス(阿部里果中村温姫、浜崎奈々、角元明日香
21.ジャングル☆パーティー(下田麻美稲川英里末柄里恵諏訪彩花若林直美
22.アライブファクター(今井麻美田所あずさ
23.カーテンコール(765 MILLION STARS)
En01.Brand New Theater!(765 MILLION STARS)
En02.THE IDOLM@STER(765 MILLION STARS)

※敬称略

 

 一日目のディレイ(アンコール上映)は諦めたんですが、どうしてもやっぱりもう一度観たくて、二日目は仕事早めに切り上げて行ってきました!

 なのでライビュ当日の感想とディレイの感想が入り混じってる状態になってます。

 台湾ライブに参加されたミリオンの声優さん以外のお顔とお名前を必死に覚えている最中に参加しましたので、間違いがあったらすみません。

 明らかな間違いがありましたらご指摘下さい。

 

 ディレイ上映時はライブ終了直後に撮ったミンゴスところあずさんによる特別メッセージ映像が最初に流れましたので簡単に書き起こし。

 

 ミンゴス「(ライブに)心配しかなかった。私ころあずちゃんより心配性だから」

 ころあず「ミンゴスさんは全体のことを考えてるから、私は自分のことしか考えてない」

 ミンゴス「私のことも考えて〜?」

 真面目な話が始まったと思ったのにw

 ころあず「アライブファクターのときはミンゴスさんのことしか考えてません!」

 ミンゴス「歌うかわかんないよ?」

 ころあず「あっそうか!」

 みんな大体セトリ把握して来てるだろうということで落ち着いたの笑った。せやな。

 

 二日目のライブ開始前、思わず笑ってしまったのは会場内に「紅白応援V」がBGMとして流れると完全なコールが始まり、誰も何も統率なんてとってないのに、会場内の左右で綺麗にペンラの色が紅白で分かれたことです。

 この曲プロミの二日間でしか披露されてないのに完璧だなPたち……。

 

01.READY!(765 MILLIONSTARS)

 ガールズたちが順番にアップで映されていくんですが、やっぱ若林神の再現度ほんとすごいですね……。

 いおりんの衣装は袖の部分が黒のレースになっててゴージャスセレブ感!

 ブーツの色が765ASは黒でミリオンの子たちは白だということに二日目にしてやっと気づいた。

 

 最初の一人ずつの挨拶、あずみんの番になったとき、Pさんたちから「結婚おめでとう!」の声が次々と上がりました。

 あずみん「あんまり言われると……あー!」

 涙ぐむあずみんに会場の拍手が止まらない…(´;ω;`)ブワッ

 あずみん「ありがとうございます、ホッとしました」

 あずみん本当におめでとう!

 

 温姫さん「私アイドルマスターの一員なんだなって、今日のライブめっちゃ楽しみにしてました!」

 ミンゴス「春香の言葉を借りたいと思います。後ろの席まで、ちゃんと見えてるからねー!!」

 ち、千早~~~!!

 

 ハッチポッチの説明を求められた下田さん「完全に違うことを考えてました」って言ってたけど説明完璧だった。優等生だわ。

 

 ミンゴスに「カメラにアピールして!」と言われたMachicoさん、何故かどじょうすくいのようなポーズでシャッターチャンスとばかりに静止し、ころあずさんに「帰って! 帰って!」と腕を引かれて戻っていくww

 結局全員でカメラにアピールし、スイッチャーさんが気に入ったところがライビュで映されるよ!ということに。

 ミンゴスMachicoのマイナスがだいぶカバーされたかな」

 まちこさん「マイナスがプラスに!」

 ミンゴス「スタイルは良かったよ(^^)」

 褒めるとこそこなのw

 

02.MEGARE! /若林直美(りっちゃん)、駒形友梨(紗代子)

 若林神、感情を乗せたセリフみたいな部分の歌い方・表情の作り方が本当に上手い。

 あと止まったまま行進する足踏みとか前屈するような振りもとにかく何もかもが元気が漲ってて今日の神もやべーぞ!!という信頼と実績のトップバッターぶりでした。

 メガネキャラでメガレというダジャレじゃねーか!人選でしたが、駒形さん演じる紗代子はアイドル姿のときはメガネを外してるはずなので、あれっと一瞬思ったんですが私はミリオンに関しては勉強不足なので、今までのライブの時もつけてたのかな?とか考えながら観てたら歌の途中でメガネ外した時の表情が超可愛かったので考えてたことが吹っ飛びました。有りでも無しでもオールオッケーだよ!!!


03.Sweet Sweet Soul /稲川英里(環ちゃん)、田村奈央(ひなた)、渡部恵子(桃子パイセン)、高橋未奈美(このみさん)

 四人で横向いて手を後ろに伸ばしてお尻を突き出すみたいなポーズ取ってるのかわええ~~~!

 ラップの部分でんちゃん「あのね、聞いてほしいことがあるんだ……」かわいい…(´∀`*)

 アイドル四人は可愛く、HIPHOP姿でキメて踊りまくるダンサーさんたちはひたすらカッコ良かったです!

 

04.リフレインキス /小岩井ことり天空橋さん)、諏訪彩花(まつり姫)

 ライビュ当日に観てて「?」と思った小岩井さんの歌、イヤモニにトラブルがあって音無しで歌い切ったと最後のMCで仰られていたのでディレイでは納得して観てたんですが、イヤモニがおかしくなったのは二番からだったのかな? 最初は合ってた気がする。

 色気のある激しい曲なのにバックで流れる映像はたこ焼きののぼりだったり文化祭色満点。なんたってアイドル学園文化祭イベの繋がるSRの二人ですから。

 「ジンジン感じてるつま先まで」のところで小岩井さんのブーツが映ったのは良かったんですが、機材が被っちゃってたの残念だったな。

 諏訪さんの踊り方がノリノリのキレキレですごい好きだなと思いました。

 

 ここで昴ちゃんのナレーション「ユニットの予告先発なんてわくわくするよな!」

 今度はすんなり脳内変換できたぞ! 予告先発な!

 

05.Understand? Understand! /釘宮理恵(伊織)、渡部恵子(桃子パイセン)

 ツンデレ二人によるピコピコイントロからして可愛い曲きた~!

 渡部さんが最初の「デリシャスデリシャス~!」のところ(><)←こんな感じの顔で歌ってたのも超可愛かったです。可愛いしか言ってないな! しかたない!!

 

06.Shooting Stars /下田麻美雨宮天藤井ゆきよ田所あずさ角元明日香若林直美、浜崎奈々、浅倉杏美Machico阿部里果駒形友梨山口立花子

 この集団強い。全員目力がすごい。

 照明の演出でアイドルたちの黒いシルエットだけが浮かび上がる…みたいなシーンが何回かあったんですが、シルエットだけでも漂う強さ。

 間奏の部分で若林神が隣(?)の方と目を合わせて頷いている姿が映ったんですが、どなただったのか判別出来なかった……。多分Machicoさんか浜崎さんだと思うんだけど…。

 

 ここからは若林神とMachicoさんMCで「三回続けて言えるかな?アイマス早口言葉選手権」!

  リーダー指名はころあずさん・雨宮さん・下田さんの三人。

 下田さん「クレシェンドブルーで来てたのにおかしいでしょ、もらい事故イエローですよ!」

 ちゃんと笑いに持って行く下田さんすごい。

 若林神「(成功のご褒美に)願い事を叶えてあげる、バンダイナムコの偉い人が!」

 この宣言に誰かがぼそっと「それ絶対叶うやつだ……」って呟いたのツボでした。

 

 早口言葉のお題は

 雨宮さん→カーニヴァル・ジャパネスク

 ころあずさん→田所あずささん

 下田さん→とかちすかとかちす

 

 雨宮さんチーム・ころあずさんチーム全員クリアとなり、残る下田さんチーム、駒形さんが失敗して同じチームのゆきよさんと下田さんがクリア出来ればOKということに急遽ルール変更。結果無事全員クリアになりました。

 全チームクリアになってしまったので、各チームリーダーに一斉に願い事を叫ばせる若林神。

 「リーダーが叫んで聞き届けられたものが楽屋に届くでしょう!」

 結局誰の何が届いたんだろう?

  このMC中ずっとMachicoさんが若林神の舎弟みたいで面白かったし、「駒形ベイブレード友梨先輩」の元ネタが分からなくて調べるなどした。Machicoさん面白いなあ。

 

 07.マリオネットの心 /長谷川明子(美希)、Machico(翼)

 黄(緑)色の系譜でマリオネットだーー!!

 アッキー絶好調でビブラートが凄かった。大人の情念が増したっていうか、曲の表現がすごく上がった印象を受けました。

 間奏の糸を巻くようなダンス好き。

 Machicoさんもついさっきまで神の舎弟やってた人だとは思えないパフォーマンスでした!

 

08.arcadia /雨宮天(志保)、今井麻美(千早)、香里有佐(歌織さん)、小岩井ことり天空橋さん)

 ここもまた歌唱力勝負!!

 新人のこーりーさんがここに突っ込まれてるのすげえ。誰にも引けを取らない堂々とした歌いっぷりでした。

 

09.99 Nights /長谷川明子(美希)、釘宮理恵(伊織)、山口立花子(莉緒姉)

 くぎゅセンター!! この曲を765ASが歌う姿が見たかったのでとても嬉しい。

 間奏の激しいダンス、ダンサーさんに再現してもらえないものかな。

 

10.Little Match Girl /浅倉杏美あずみん)、雨宮天(志保)、駒形友梨(紗代子)、阿部里果(瑞希)

 冬生まれ四人でLMG! 何気にあずみんがLMG歌うの久しぶりなんだっけ…?

 「あなたの心(マッチ)で 燃え尽きたいよ…」のところで揺れてるスカートがアップになるの超えろいですね……。

 最後の「暖かくして…」はあずみんだったんですが、歌い終わるまでは真顔で、歌い終わってにこって含みを持たせて笑う表情がめっちゃ艶っぽかったです。

 

11.Eternal Harmony(今井麻美稲川英里香里有佐諏訪彩花長谷川明子小岩井ことり高橋未奈美釘宮理恵田村奈央中村温姫末柄里恵渡部恵子

 みんないい笑顔です!!

 台湾で披露されて以来超好きになって聴きまくってたからだいぶコール出来るようになったぞ!

 

 こーりーちゃん「楽し過ぎてここまでのことあんまり覚えてないです」

 ミンゴス尊いねえ」

 ここから諏訪さんMCでエモい選手権が始まり、「エモいといったらこの人!」という理由で審査員長に選ばれたくぎゅ

 すーじーさんの「みんなの視線を独り占め!」の発言に階段に倒れ込むミンゴス「私のことは気にしないで!」ミンゴス面白すぎるわ。

 全員のアピールタイムが終わり最終審査を求められたくぎゅ「私でんちゃん(田村奈央さん)が好きなの」

 諏訪さん「人で選んでません!?」

 諏訪さんこのMC大変そうだったなあw みんな自由でした……。

 

 

12.ココロ☆エクササイズ /田所あずさ(静香)、中村温姫(ロコ)、藤井ゆきよ(恵美)

 なんでこの三人で歌うことになったんだろうと思ったけど、ころあずとロコの名前にコロが入っているから…? えっ、これで合ってる?

 正直この歌はあまり聞いてなかったのでコールがなんて言ってるのか聞き取れなくて、なんかキンキン言ってたけどなんて言ってたんだとライビュ後に歌詞を確認したんですが、まさかの筋肉の名前の連呼だった。マジか。腹筋!背筋!胸筋!

 

13.求ム VS マイ・フューチャー /浜崎奈々(のり子)、下田麻美亜美真美

  ダンサーさんがライブTシャツにボクサーパンツ(下にスパッツ)で出てきてすげえ! まさかライブでプロレス始まるとは思わなかったけどここ武道館だったわ。

 浜崎さんに倒された後、手を差し伸べられて立ち上がる時の下田さんの悔しそうなしんどそうな歌い方が面白すぎて流石でした。

 

14.メリー /若林直美(りっちゃん)、田村奈央(ひなた)、浅倉杏美(雪歩)

 予告されていたユニットの一つで私は全然わからなかったんですが、シャンシャンシャン…って聞こえてきてペンライトがついた瞬間に「あっ!!!」ってなるの凄かったー!

 武道館中、ライビュ会場中が一瞬でクリスマスカラーに! 十月だけど武道館マジ年末!

 ものすごい懐かしい曲だったし、このメンバーで、こんな仕掛けて観れてすごく嬉しかったです。


17.おとなのはじまり /香里有佐(香織さん)、末柄里恵(風花さん)、山口立花子(莉緒姉)、高橋未奈美(このみさん)

 アダルト組で歌唱力高い四人を集めて歌わせるのこの曲かいwww

 このコールするのも久々!

 すーじー「ボンキュボンだもねっ(><)」

 こーりー「なんかたいへーん!(><)」

 いやもうカワイイ……カワイイが過ぎる……。

 

18.Honey Heartbeat /Machico(翼)、角元明日香(エレナ)、藤井ゆきよ(恵美)、長谷川明子(美希)

 みんなノリノリリア充組。リア充っていうより根明な性格なんでは?とは思うけども。

 角元さんが表情もダンスもめっちゃノリノリで観てて楽しかった!

 四人で集まって投げキッスする場面で一人だけ剛速球を投げるゆきよさんわろた。

 

19. 俠気乱舞 /下田麻美亜美真美)、今井麻美(千早)、浅倉杏美(雪歩)、釘宮理恵(伊織)

 ライブ前にもっと聴き込んでおけば良かったと大後悔した曲。だってこれ765ASで来るとは思わなかったからー! うわーん!! めっちゃカッコ良かったです!!

 

20.待ち受けプリンス /阿部里果(瑞希)、中村温姫(ロコ)、浜崎奈々(のり子)、角元明日香(エレナ)

 イケセリフ担当は浜崎さん!!

 「前に欲しがってたこれやるよ」で完全に肩に乗せたタオル渡してましたが、この場合彼女さんもプロレス好きなの…??

 「嘘つき」は角元さんで、全体的にミリオンの子たち元気いっぱいだなと改めて思った一曲でした。

 

21.ジャングル☆パーティー /下田麻美亜美真美)、稲川英里(環)、末柄里恵(風花さん)、諏訪彩花(まつり姫)、若林直美(りっちゃん)

 若林神、優勝

 いやもう、みんな(ダンサーさんも含めて)それぞれ毛皮巻き付けたりしてターザンの恰好して出てきた中で一人蔦(葉っぱ)を上半身に巻きつけて出てきて階段降りてダンサーさんと音で合せて決めポースして爆笑をかっさらっていく姿凄まじかったですね。

 重たそうなスカートをばっさばっさいわせて踊り狂ったかと思いきや後半バテてる姿をカメラに抜かれてるのも最早天才としか言いようが無かった。優勝…優勝です…最高……。

 あとターザン姿のすーじーさんが露出もしてないのに妙にえろくて何故なんだろうと思いました。

 

22.アライブファクター /今井麻美(千早)、田所あずさ(静香)

 一日目が赤の系譜でハルカナミライやったんだから、そりゃ二日目は青の系譜でこの曲でしょう。

 リリイベで披露されたときから「歌での殴り合いだった」と評されているのを聞いてめっちゃ楽しみにしていたんですが、予想よりすごいことになってた。

 赤の系譜はお互いのことを楽しげに誇らしげに、慈しみ合いながらお互いを見てたけど、青二人はもうガチバトルとしか表現しようがない。

 ミンゴスの「おもー↑うー↓ままに~♪」のところの抜け感?そこの歌い方がすごい好き。

 間奏でミンゴスが片手でくいくいっって客席を煽っている姿がディレイでは映って、戦闘態勢バリバリでものすんごいカッコイイっていうか痺れました。この勝負に真っ向から張り合ったころあずさんもやっぱすごい……。

 曲終わりのミンゴスの悔しそうな顔、そのままころあずさんを見つめて手を差し出して握手、そしてハグする姿。

 歌の最後に「見せてあげる 私たちの鮮やかな未来を」って歌詞があるんですが、ハルカナミライもアイマスの和気藹々とした先輩後輩関係の未来の一つで、でもアライブファクターの真っ向からぶつかり合う姿もまたアイマスの未来なんだろうなと思います。

 すごいものを見てしまった。アイマス最高かよ……。

 

 ころあずさんが「歌で会話できた」ってお話しされたときのミンゴスの感無量の表情よ。

 この後二日目に披露された曲の歌唱メンバーの答え合わせだったんですが、ジャングル☆パーティーが「劇団ウンババ」と名付けられた話すごい笑った。

 若林神はメリーではモミの木、ジャングルでは草と植物担当だったそうですw なんだそれww

 若林神「ライビュの皆さんには届かないかもしれないけど……みんなありがとーー!」ってマイク無しで叫んでましたが、めっちゃ届いてたよ!!

 環役の稲川さんが毛先をオレンジに染めてるっぽい?ことに最後の最後でようやく気付く。

 こーりー「歌織に決まって、事務所の先輩のゆきよさんから、ミリオンの仲間たちは優しくてちょっとおバカなところもあるけど(※ここで何故かアップで抜かれるMachicoさん)その通りだなって」

 スイッチャーさんとこーりーさんの天然の合わせ技でいい話が台無しにww

 あとミンゴスと会ったときにハグされた話とかもされていて、いい話…ダナー…??

 駒形さん「(アイドルのときの紗代子は)眼鏡は弱い自分と一緒にしまってる」

 衣装の胸元に眼鏡ひっかけてあった。

 駒形さん「(MEGARE!で)若林さんと一緒で、心配だったのがバカみたいに楽しくて……」

 って涙ぐみ始めた姿めっちゃ尊かったです……。ハッチポッチの二日間で好きな子がたくさん増えたほんと……。

 アッキー「アイマスはパッションなんだなって思いました」

 ちょうどハッチポッチ二日目がMマスアニメ一話放送された直後の公演だったので、一話観てくれたのかな?ってちょっと思いました。

 ころあずさん「ブドーカンのステージでバトル出来たことが嬉しかったです。皆さんお鍋は美味しかったですか?」

 P「おいしかったー!」

 ころあずさん「それでいいー!」

 それでいいー!w 言い方が面白いww

 ミンゴス「(アッキーの挨拶を受けて)アイマスはパッションだけでなくキュートもクールもあるよ。言いたいことはたくさんあるんですが、伝えたいのは……アイマス最高!!」

 

 アンコールの歌マスではミンゴスがステージの階段を駆け上がり、感慨深そうに会場全体を見渡している姿がありました。

 そして最後の最後にミンゴスが叫んだ言葉は「今日ここに来れなかったメンバーもいます、でも必ず次があります!」でした。

 今年の1月29日に行われたプロミ二日目でミンゴスが「歌だけのライブがやりたーい!!」と叫んでいたこと、ハッチポッチ一日目に戸田さんが「レコーディングでBeat the Worldのオリジナルユニットでの披露は無いと言われていた」ことを考えると、その時期から比べるとだいぶ事態が好転したんじゃないでしょうか。

 そう考えると、微力に過ぎないとは思うんですが、アンケとかお手紙とか、やれるだけやっておいて良かったな……と思いました。

彼女たちの為に出来ることーーアイマスプロミ二日目感想 - 春の香りneo

  ガールズに無理をしてほしいわけではないので、これからも上手く折り合いをつけながら、アイマスライブに出演してくれるといいな……。

 懐かしい歌に新しい可能性、今まであまり見る機会のなかったミリオンの声優さん達のパフォーマンスも見れて、とても楽しい二日間でした。

 アイマスの偉い人~~! ハッチポッチまたやってくださねーーー!!