春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

愛美さんマジ万能 ハッチポッチ一日目感想

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

2017年10月7日(土) 開場16:00/開演17:00

☆DAY1 出演者☆

中村繪里子天海春香役)/沼倉愛美我那覇響役)/平田宏美菊地真役)
原由実四条貴音役)/仁後真耶子高槻やよい役)/たかはし智秋三浦あずさ役)
山崎はるか(春日未来役)/郁原ゆう(エミリースチュアート役)/平山笑美北上麗花役)
上田麗奈高坂海美役)/大関英里佐竹美奈子役)/近藤唯篠宮可憐役)
愛美(ジュリア役)/南早紀(白石紬役)/原嶋あかり(中谷育役)
伊藤美来(七尾百合子役)/野村香菜子(二階堂千鶴役)/小笠原早紀(野々原茜役)
麻倉もも箱崎星梨花役)/戸田めぐみ(舞浜歩役)/桐谷蝶々宮尾美也役)
夏川椎菜(望月杏奈役)/渡部優衣(横山奈緖役)

 ※敬称略

 

 

☆セットリスト☆

01 : Welcome!! / 765 MILLIONSTARS
02 : 神SUMMER!! / 平田宏美たかはし智秋、戸田めぐみ、近藤唯上田麗奈
03 : アニマル☆ステイション! / 沼倉愛美原嶋あかり、小笠原早紀
04 : きゅんっ!ヴァンパイアガール / 伊藤美来近藤唯渡部優衣
05 : スタ→トスタ→ / 夏川椎菜伊藤美来
06 : HOME, SWEET FRIENDSHIP / 原嶋あかりたかはし智秋中村繪里子原由実・野村香菜子・大関英里桐谷蝶々平山笑美渡部優衣近藤唯・戸田めぐみ
07 : I Want / 中村繪里子、愛美
08 : 黎明スターライン / 麻倉もも、小笠原早紀、野村香菜子
09 : スマイル体操 / 仁後真耶子上田麗奈平山笑美
10 : 愛 LIKE ハンバーガー / 原由実大関英里、野村香菜子、渡部優衣
11 : PRETTY DREAMER / 小笠原早紀・伊藤美来山崎はるか郁原ゆう沼倉愛美上田麗奈平田宏美夏川椎菜仁後真耶子・南早紀・愛美・麻倉もも
12 : I'm so free! / 桐谷蝶々たかはし智秋平山笑美
13 : shiny smile / 沼倉愛美、南早紀
14 : KisS / 原由実麻倉もも
15 : DIAMOND DAYS / MILLIONSTARS
16 : ToP!!!!!!!!!!!!! / 765PRO ALLSTARS
17 : キラメキラリ / 仁後真耶子原嶋あかり ギターソロ:愛美
18 : アマテラス / たかはし智秋原由実郁原ゆう、南早紀
19 : Raise the FLAG / 中村繪里子仁後真耶子沼倉愛美平田宏美
20 : ザ・ライブ革命でSHOW! / 大関英里山崎はるか夏川椎菜・愛美・郁原ゆう桐谷蝶々
21 : Beat the World!! / 戸田めぐみ、平田宏美
22 : ハルカナミライ / 中村繪里子山崎はるか
23 : カーテンコール / 765 MILLIONSTARS
アンコール01 : Brand New Theater! / 765 MILLIONSTARS
アンコール02 : THE IDOLM@STER / 765 MILLIONSTARS

 

 台湾ライブに参加されたミリオンの声優さん以外のお顔とお名前を必死に覚えている最中に参加しましたので、間違いがあったらすみません。

 ディレイビューイングにも参加出来ず基本的に記憶を頼りに書いていますので、明らかな間違いがありましたらご指摘下さい。

 

 武道館で行われるライブを観るのは初めてだったので、ライビュ会場に入ってスクリーンに日の丸が映ってるのを見た瞬間、あ、マジで武道館だ!とテンション上がりました。

 球体がちりばめられたステージセットがとにかく可愛い。

 最初の提供コールで一番盛り上がった \すき家

アイドルマスターコラボキャンペーン | すき家

 開演にあたっての注意事項、社長に呼ばれて出て来る小鳥さん、そしてミリシタからの新しい事務員美咲ちゃん!

 ハッチポッチのテーマが「ごった煮」ということを説明してくれる初々しい美咲ちゃんの様子に慄く小鳥さん。

 やりとりが完全にお姉さまと妹でたいへん百合でしたありがとうございます。

 

 注意事項が終わるとスクリーンの映像が武道館の外観へ。

 中へと入るとそこは洒落たレストラン。テーブルの上のグランドメニューをめくると、ライブに登場するアイドル達のイラストと名前が載ってる。なんだこの演出めちゃくちゃいいぞ!?

 今日の衣装は青と白が基調で、柄の布がついてるからなんの模様かな?と思ったらHOTCHPOTCHのアルファベットが散りばめられていたみたい。

 

 オープニング曲は「Welcome!!」感想でエアギターするぴょんさんが可愛かった。

 ゆいとん「今日は強火でお願いします!」

 郁原さん「混成合同祝祭!」

 南ちゃん「いきなりこんな大舞台に私を立たせるなんて…バカなのですか?」

 つむつむ初っ端の挨拶から面倒臭さ全開(褒めてる)

 育ちゃん役の原嶋あかりさんマジ実写

 ちあキング「ハッチがボッチしちゃうの!」

 戸田さん「真と歌えるのが楽しみです」

 平山さん、和三盆の歌を歌い始める「今日は私達の出し汁をいっぱい出しますので!」

 ハッチがボッチ…?出し汁…??

 

 中村先生「自分が一番後ろにいるんじゃないかってプロデューサーさん!」

 ※武道館の本当に後方列のPさんたちが手を上げる

 中村先生「ぜーんぶ見えてるからね!!」

 もう恒例のセリフとはいえ、最高に天海春香

 

 ハッチポッチの主旨を説明するかのように思われた中村先生「ぬーが説明してくれます!」ぬーさん「予定外です!」

 その後キラーパスはもちょやはらみーまで行き、最終的に「具材(歌唱メンバー)に意味がある、ダジャレだったり、真剣だったり」とのこと

 今回のライブで導入されたのはハッチポッチルーレット!

 アイドルたちの絵が表示されて、歌唱メンバーが発表される。このわくわく感がたまらんかった。

 

 アニマル☆ステイション! / 沼倉愛美(響)、原嶋あかり(育ちゃん)、小笠原早紀(茜ちゃん)

 全員動物の被り物してる! なんだこの凶悪な可愛さは!

 ぬーさんは犬の上にハム蔵が乗ってて、小笠原さんは猫、原嶋さんはペンギンでした。動物繋がりかな?

 

きゅんっ!ヴァンパイアガール / 伊藤美来(百合子)、近藤唯(可憐ちゃん)、渡部優衣奈緒ちゃん)

 きゅんパイアきた! マントつきだー!

 セクシープリティーな曲なんだけどゆいとんが元気いっぱいに歌ってて面白かったです。可愛い。

 この三人はゲーム内でマイディアヴァンパイア衣装のカードがあるアイドルってことでいいんだろうか。

 

 確かここで今回のライブには参加していない亜利沙のナレーションが入りました。

 こういうフォローがあるのがアイマスはいいよな~。

 

スタ→トスタ→ / 夏川椎菜(杏奈)、伊藤美来(百合子)

 よく考えたらみっく連続か。ミリオンゲーム部コンビで背後のスクリーンでは「パスワード スタ→トスタ→」と入力すると始まるゲームのドット画面。

 この映像も可愛かった! もう可愛いしか言ってないな! しかたない!!

 

 HOME, SWEET FRIENDSHIP / 原嶋あかりたかはし智秋中村繪里子原由実・野村香菜子・大関英里桐谷蝶々平山笑美渡部優衣近藤唯・戸田めぐみ 

 思いのほか大所帯で披露となったH,SF。プラチナスターライブ編で春香さんがユニットリーダーを務めた「リコッタ」のユニット曲です。

 私はリコッタのストーリーが大好きなので、出来ればこれ、桃子パイセンと春香さんに並んで歌ってほしかったなあ~。今回は参加日が違うからしょうがない……。

 歌唱中に歌詞の通り、集合写真を撮ることに。シャッター画面が表示されてました。

 

 歌い終わった後も集合写真をもう一度撮ることに。

 背の小さい原嶋さんを前に行かせるちあキング。「隣にね。隣に……」こんな形で使われる名曲のタイトルw

 中村先生、水飲んでて慌てて戻って来るw

 ゆいとん、蝶々さんのツインタワーに挟まれる原嶋さん。三人の身長は167cm、165cm、139cmだそうです! 139cm!?

 

 続いてのハッチポッチルーレット、画面二分割で最初に春香さんが表示されたので、あっこれは未来ちゃんとハルカナミライですね!?と思っていたらまさかのジュリアではわーーーっ!?!?

 

 I Want / 中村繪里子(春香さん)、愛美(ジュリア)

 元々春香さんPで台湾ライビュでジュリアに惚れたワイ、死亡。

 ギターかき鳴らしながらガンガン歌う愛美さん…スタンドマイク撫で上げる手つきがえろい中村先生…我が人生に悔い無し……ありがとうハッチポッチ………。

 会場が真っ赤になってたのも超テンション上がりました……。

 

 黎明のあとは昴のナレーション!

 「色んな球種が飛び出すから~」って言ってたんだけど「きゅうしゅ」がすぐに「球種」に脳内で変換されなくてしばらく「きゅうしゅ…きゅうしゅ……??」ってなってたダメP。

 

スマイル体操 / 仁後真耶子(やよい)、上田麗奈(うみみ)、平山笑美(麗花さん)

 765ジャージにハチマキつけてやってきた! 元々の衣装の上にジャージ着てるのか…!? それとも脱いで……!?

 

愛 LIKE ハンバーガー / 原由実(貴音)、大関英里(美奈子)、野村香菜子(千鶴さん)、渡部優衣奈緒ちゃん)

 今度の衣装はエプロンにハンバーガーイヤリング! は~~可愛い~~~!

 このカロリーハラペコカルテット選出も楽し過ぎる~~!

 

PRETTY DREAMER / 小笠原早紀・伊藤美来山崎はるか郁原ゆう沼倉愛美上田麗奈平田宏美夏川椎菜仁後真耶子・南早紀・愛美・麻倉もも

 歌い終わった後、嬉しそうにはしゃぐぬーさん。歌えるのを四年待ったらしい。

 ぬーさん「やったよ~~(喜)」

 平田さん「やったよ~~(棒)」

 ここからMC平田さんが捌く捌くw

 平田さんは南ちゃんのことを想定して「二曲目の人?」って質問したものの、マイペース南ちゃん水を飲みに行ってて聞いておらずw

 南ちゃんどうやら三カ月で携帯を三台変えるほどどじっ子(?)らしく、今の携帯もボコボコのバキバキだそうです。とんだ大型ルーキーだ……。またやばい人がミリオンに加わってしまった。

 

 ここから始まる「世界一反則的に可愛い選手権」!キャラで可愛い仕草をする、やる人は平田さんが三人事前に選んできたということで

 平田さん「765一人とミリオン二人選ぶよ」(仁後さんを見る)

 仁後さん「タオルの置き場がわからなくて困ってる」

 平田さん「すみませんねえ、うちの仁後が」

 仁後さんすごい理由で選出を免れたw

 選手権に参加する三人を呼び出す平田さん「顔が好み。キミ可愛いね~」で誰が呼ばれるかと思いきやなんと愛美さん!

 すげえ、ミリオンの中で男役に回ることが多いと思われる(?)愛美さんを平田さんは完全に「可愛い」扱いだ……さすが765の元祖男役……(で、いいのか??)

 他に選ばれたのはぬーさんと南ちゃん。他の人は選ばれた人の応援に回ることに。

 優勝した人と、その人を応援した人にはご褒美があるとのこと。

 

 郁原さん「ぬーさん信じてます……。響さんは完璧ですから!」

 後輩からの応援の重みで崩れ落ちるぬーさんw

 平田さん「いいものが見れたんじゃないですか? 人の苦しむ姿……」

 このコーナー、平田さんが悪代官のようだったw

 お互いに土下座し合うぬーさんと郁原さんであった。

 

 お次は愛美さん、衣装を気にしている発言で画面にアップになる太もものガーター! ありがとうございます!!

 愛美さん「このライブで皆のこと、いやお前のこと、虜にしてやるからな!」ひ、ひぃぃぃぃ!!

 

 最後は南ちゃん「新人に厳し過ぎます」ほんとにね……w

 南ちゃんに巻き込まれて上田さんもやることになり、「やばい後輩持っちゃったな」って言ってたの笑いました。携帯バキバキ周囲巻き込み大型ルーキー……。

 判定はPさんたちのペンライトの光で判断ということで、多かったのは愛美さんと南ちゃんだったので、床に伏せるぬーさんチームw みんな可愛かったよ~!

 

I'm so free! / 桐谷蝶々(美也ちゃん)、たかはし智秋(あずささん)、平山笑美(麗花さん)

 この曲までやるの!?とだいぶびっくり。オシャレな曲にビブラート利かせたちあキングの歌い方がすごい好きだからめっちゃ嬉しい。全体的に貫録ある歌唱力が爆発してたの超良かった。

 そう、ちあキングはルマンドママでありサンシャインちあきであると同時にリアルボーカルオバケなのだ、やたらおっぱいの谷間見せてるけどそれだけの人ではないんだ、一体何なんだ貴女は???

 アイマス歴○年にして改めてぶつかる疑問…。

 最後のアドリブ?での歌声のかけあいのところなんかさ、完全に歌が上手い人しか入れない空間だった……いいもん聞けた……。

 

DIAMOND DAYS / MILLIONSTARS

 台湾ライビュのあと「この曲も全体曲扱いなのか」と気づいてコール復習してたんでだいぶ出来るようになりました! 歌詞も改めて覚えたけど、いい歌だ~。

 

 ToP!!!!!!!!!!!!! / 765PRO ALLSTARS

 始まった瞬間、すごい聞き覚えあるけど何の曲だっけ…と思ってしまった……ステラステージの新曲だよ!!

 ライブで聞けるのはまだ先だと思い込んでいたので盲点でしたうわーん動揺しちゃって集中して見れなかった~~。

 

キラメキラリ / 仁後真耶子(やよい)、原嶋あかり(育ちゃん)、 ギターソロ:愛美(ジュリア)

 ロリっこコンビでキラメキラリだー! と思ったら「ギターソロカモン!」で現れる愛美さん!! マジかよ万能過ぎる!

 

アマテラス / たかはし智秋(あずささん)、原由実(貴音)、郁原ゆう(エミリー)、南早紀(つむつむ)

 ここでもちあキング絶好調で楽しそうだった。和風カルテットな人選かな?

 一列に並んで行進するところ「美人列車」って呼ばれているのを後のMCで知った。

 

Raise the FLAG / 中村繪里子(春香さん)、仁後真耶子(やよい)、沼倉愛美(響)、平田宏美(真)

 この曲はもうめっちゃくっちゃカッコ良かったです!!!

 そうか、ミリオンの子達だけで765ASの曲歌うんだから、その逆があってもいいのかと目から鱗でした。ハッチポッチ本当にありがとう……。

 四人ともすごい気迫に溢れてて鳥肌立ちっぱなしでした。

 

ザ・ライブ革命でSHOW! / 大関英里(美奈子)・山崎はるか(未来)・夏川椎菜(杏奈)・愛美(ジュリア)・郁原ゆう(エミリー)・桐谷蝶々(美也)

 今度はミリオンの子達だけで765ASの新しめの曲!

 「愛してるぜー!」は愛美さん→夏川さんで、夏川さんが完全に乙女モードだった。そりゃそうなるわ。

 

Beat the World!! / 戸田めぐみ(歩)、平田宏美(真)

 この曲は来るだろうなと思ってたから事前に聴き込んではいたんですけどタオル曲なんですか!

 二人で歌える機会がずっとなかった曲だというのは聞き及んでいたので、戸田さんも平田さんもすごく嬉しそうで、見てるこちらも感無量です。


ハルカナミライ / 中村繪里子(春香さん)、山崎はるか(未来ちゃん)

 台湾ライビュでも観てはいたんですが、やっぱりお互いを慈しみながら歌う姿は尊い以外の何者でもない。

 歌い終わった後抱き合って離れなかった姿が今でも脳裏に焼き付いてる。

 中村先生はぴょんさんを信頼して、色んなものを託しているんだろうなと思います。

 

 中村先生「ブドーカンで(ハルカナミライを)歌えるとは思わなかった」

 ぴょんさん「同じ衣装、同じ歩幅なのが嬉しい」

 中村先生「同じ気持ちだね」

 こんなにも先輩後輩で相思相愛な姿なかなか無いよ……泣くわ…(泣いた)

 

 愛美さん「(キラメキラリの)ギターソロ、人生で一番緊張した」

 愛美さんのギター演奏は本当に万能で凄まじかったですね……。

 

 戸田さん「レコーディングでBeat the Worldのオリジナルユニットでの披露は無いと言われていた。今週夢に三回平田さんが出た」

 平田さん「今日四回目出る予定(^^)」

 ここでさらっとこう返した平田さんマジイケメンでした。これはモテる(女子に)

 

 カーテンコールを歌った後は社長が出てきて今後の展開の紹介。

 プロミが「笑いと感動のステージ」って煽りだったの笑った。確かにそうだったけどw

 

 最後の皆の挨拶、覚えている限りですが。

 上田さん「いま水飲んでいいですよ」

 挨拶の最中にそう言ってしまったがばかりに本当にステージ上のガールズたちがこぞって水を取りに行く。

 上田さん「誰もいなくなっちゃったね(><)」

 この言い方が超可愛かったですw

 

 原嶋さんは今回披露したキラメキラリが初めて聞いたアイマス曲だった、ちあキングは舞台で迷子になる度に後輩たちに介護されていたとか、感動する話や楽しい話をたくさん聞けましたが、やっぱり一番印象深かったのは歩役の戸田さんのお話です。

 

 戸田さん「真とようやく歌えた。平田さんがミリオンの曲が歌いたいと言ってくれた。(オリジナルユニットでの披露は無いと言われていたから)諦めていた」

 泣いてる~~;; と気づいてこっちも涙出てきた~~;;

 戸田さん「真とも他の765の子とも歌いたい。その機会をプロデューサーさんが作って下さい。お願いします」

 

 

 この辺りは私が色々書くより戸田さんのブログ読んで頂いた方がいいと思いますので、戸田さんのブログを是非↓

ハッチポッチDAY1感想|sweet KOTODAMA!

 正直私は今回のハッチポッチで初めてまともに戸田さんのお姿や人柄を拝見したんですが、めちゃめちゃ熱くて真面目ないい人ですね!?

 歩のことも真のことも真Pのことまで考えてくれてたんだなあ……。

 

 中村先生「とっても悔しい! 終わっちゃうんだよ!」

 イヤモニを外す中村先生。マイク無しで「ありがとう!」を叫ぶ。

 中村先生「これで二日目のメンバーを悔しがらせることが出来ます(^^)」

 あ、これミンゴスあたり絶対に関係者席にいるな、とこの笑顔を見て思ったw

 

 最後の最後の歌マスではぬーさんに飛び乗る仁後さんがいたり、後輩たちに本当に介護(位置指示)してもらってるちあキングがいたりと、本当に楽しいごった煮の空間でした。

 レアな選曲に選出意図を探る人選、わくわくを煽る演出、面白い試みがたくさん詰まったライブでした!

 では次は二日目の感想です~。