春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

SideMグリツア愛知一日目感想

THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜

2017年5月6日(土) 愛知 センチュリーホール
   開場:17:00 開演:18:00
出演:

Café Parade [狩野翔(神谷幸広役)、天﨑滉平(東雲荘一郎役)、古川慎(アスラン=ベルゼビュートⅡ世役)、児玉卓也(卯月巻緒役)、小林大紀(水嶋咲役)]
THE 虎牙道 [寺島惇太(大河タケル役)、小松昌平(牙崎漣役)、濱野大輝(円城寺道流役)] 
Legenders [笠間淳(葛之葉雨彦役)、汐谷文康(北村想楽役)、駒田航(古論クリス役)] 
スペシャルゲスト:松岡禎丞(Jupiter 御手洗翔太役)

※敬称略

 

☆セットリスト☆

Beyond The Dream / 全員

リーディングライブ1

情熱…FIGHTER / THE 虎牙道

String of Fate / Legenders

Café Parade / Café Parade

リーディングライブ2

Undiscovered WORLD / 駒田航(古論クリス役)

我が混沌のサバト・マリアージュ / 古川慎 (アスラン=ベルゼビュートII世 役)

A La Carte FREEDOM♪/ Café Parade

リーディングライブ3

Legacy of Spirit / Legenders

強く尊き獣たち / THE 虎牙道

DRIVE A LIVE / 全員

質問・替え歌コーナー

Beyond The Dream / 全員

 

(※いつものことですが、うろ覚えの内容になっていますので、明らかにおかしい記述がありましたらお知らせ下さい)

 SideM初現地だったので、ライブグッズも少しですが買いました!

 物販列は9時から形成で、私が並んだのが10時半くらい。11時販売開始されて、買えたのが12時半くらいだったかな?

 午前中で売り切れとかは無かったようです。

 購入後は一旦金山まで行ってお昼食べつつ缶バッチの交換募集をかけたりしました。

 16時に会場に戻って、多少バタバタしましたが無事お約束した交換は全て終了。

 入場列の形成が始まったので並んで会場入り。

  会場に入ると、開演三十分前に虎牙道の情熱〜がBGMで流れてクラップが始まる。待ちきれない感が伝わってきますw

 

 18時開演の予定が、ステージに誰もいない状態で流れ始めるビヨドリBGM。

 ステージに誰もいないけどコールを始めるPたち。

 英語の部分はもにゃもにゃって歌う私たち英語が出来ない。

 しかし red!blue!yellow!は自信を持ってコールする。

 

Beyond The Dream / 全員

 BGMとしてのビヨドリが終わり、ステージ上に出演者の方々の影が見えて、ライブの始まり! 衣装は全員オリピでした。

 センター誰にするんだろ?と思っていましたがこういう配置でした↓

 

   カフェパレ
 虎牙道 翔太 レジェ

  ーーー客席ーーー

 

 セカライのときもそうでしたが、咲ちゃん役の小林さんがいかなるときも咲ちゃんらしくパピッとしてて、本当にすごかった。

 なんだろ、腕や足を伸ばすのではなく、手首や膝の関節を細かく曲げたり、体の線を曲線にすることで「咲ちゃんがここにいるぞ!」って印象が強くなるのかな。表現力のすごさに圧倒されてしまう。

 そして虎牙道とレジェに挟まれた松岡くんがビヨドリをたった一人で踊ってるのもな……。
 出てくれただけ良かったって思うべきなんだろうけど、やっぱり寂しいね(´・ω・`)

 

 ビヨドリが終わると、今回のMCを務めるカフェパレリーダー神谷さん役の狩野さんから挨拶。あまりにも活きがいい。今日のトークやばいことになりそうな予感がこの辺からひしひし伝わってきました。

 松岡くんの挨拶がハキハキして畏まった喋り方で政治家かな?って思ってたら「清き一票をお願いします!」って自らオチつけてた。

 あとこの日の挨拶で凄かったのは雨彦さん役の笠間さん。

 笠間さん「裏で挨拶したじゃん。背中押してもらった」

 (オリピ衣装の肩の☆を見せながら)
 笠間さん「せーので『行っておいで!』って言ってほしい」

 Pたち \ 行っておいでー! /

 開幕泣かせに来る笠間さん、完全にセカライで何がPたちの琴線に触れたのかを把握してる強い。

 

リーディングライブ1

 今回のツアーの新しい試みの一つ、朗読劇を動きつきでやるリーディングライブ。

 うろ覚えなので、間違っていたらすみません。

 

 咲ちゃん「パピッと登場☆」

 アスラン「あーっはっはっは!!」

 巻緒「アスランさん、静かにして下さい」

 巻緒に止められてもご機嫌に脇をワキワキしてるアスラン

 巻緒「地方のケーキは一期一会! 絶対に見逃せないよ!」

 電話しながら出て来る翔太

 翔太「北斗君の分までエンジェルちゃんとエンジェル君を盛り上げてみせるって! 変な物は買って来るなって? 冬馬君によろしくね!」

 翔太「北斗君のお土産は絶対変な物にしよう(^^)」

 翔太、セカライに引き続きジュピターの二人のことばっか話す(;_;)

 愛知にはフルーツの味のパスタがあるって話になる

 翔太「僕は食べたくないけど、冬馬君には食べさせたいな」

 ずっと冬馬と北斗の話してる翔太…(;ω;)

 

 咲ちゃん「パピおは☆」

 道流「パピおは」(いい声)

 漣「カフェ何とかのケーキ作る奴と料理作る奴」

 雨彦「眼鏡が割られるかと思ったよ」

 (※ゲーム内で漣が「世界中の眼鏡を叩き割ってやりたい」と発言したことがある。ただし雨彦さんはノー眼鏡、演じる笠間さんはイエス眼鏡)

 咲ちゃんがぴょこぴょこしながら皆の後ろを移動しレジェの間から顔を出す

 咲ちゃん「パピよろ☆」

 レジェ「パピよろです」

 

 コロクリ「漣はさざなみ、つまりあなたは海なのです!」

 漣「それってすごいのか?」

 コロクリ「もちろんです。世界の七割が海なんですから!」

 漣「お前いいこと言うな!」

 漣がコロクリの肩を抱き寄せる(?)

 !!!まさかの意気投合!!!

 

 巻緒「(虎牙道に)ケーキが必要になったらいつでも呼んで下さい」

 東雲「作るのは私なんですけど」

 タケル「ライブでケーキが必要なときってどんなときだ?」

 

情熱…FIGHTER / THE 虎牙道

 開演前にもクラップが起こった熱い曲。ペンラ持ちながらだとちょっと大変ですね。いっそペンラは置いてクラップに集中した方がいいのかな?

 曲の途中で一瞬音が止まるトラブルがありヒヤッとしたのですが、三人は冷静にパフォーマンスを続けており、頼もしさを感じました。

 ひょっとして今日一日音響の調子悪いんじゃ?と不安になりましたが、音止まったりしたのはここだけだった。良かった良かった。

 濱野さんは立ってるだけでカッコいいのがすごいな。スタイルがめっちゃいい。

 寺島さんも一つ一つのダンスが力強くてキレッキレ。

 小松さんは連続回し蹴りなんであんなに軽々と出来るの……虎牙道のフィジカル強すぎる……!

 

String of Fate / Legenders

 笠間さんのエロさ初っ端から爆発。すんげー腰動かしてた……。

 笠間さんはセカライで「自分(キャラクター)の武器」と「何がPたちの心を揺さぶるのか」を完全に把握したのか、この日は歌でもトークでもそれを最大限に活かしてました。

 駒田さんは体が大きいので腕や足を動かしただけで派手になるんですが、コロクリちゃんの品の良さが伝わってくるような丁寧な動きだったのが良かったなあ。

 エロいのとデカいのに挟まれた汐谷さんはそうして見ると、そういや想楽くんは未成年だったな~っていう幼さを感じるんですが、あのステージの階段に座ったときに醸し出されるドエス感にこれで未成年…!?という末恐ろしさを感じる。

 

Café Parade / Café Parade

 もうめっちゃ楽しい!!!

 五人の楽しい!が伝わって来てこっちもにっこにこです。

 でもライビュでも現地でも一人一人の動きは目で追えない…めっちゃ動く……!

 古川さんの喉が絶好調でソロパートがすごい響いてました。いやもう本当に楽しそうだった。カフェパレ素晴らしい。

 

リーディングライブ2

 道流「うぇるかむ🎵うぇるかむ🎵 いい歌だったな」

 漣「ただ店のこと歌ってるだけだろ」

 れんれんのマジレスその1

 虎牙道、ボーカルとギターと木魚でバンドを結成する話になる

 雨彦「完成したらワンタンラーメン…いやワンマンライブしてほしいな」

 ライブにラーメンの出店を出す流れに

 翔太「歌って踊ってラーメン作るの? 元気だね」

 「元気だね」ってまとめ方が雑でツボった。

 

 噂には聞いていたケーキ&レスポンスが愛知でも発生

 説明をする時に巻緒役の児玉さんがちょっと言い間違えちゃったのを、咲ちゃん役の小林さんが咄嗟に「(まだ)二回目だからね!」ってフォロー入れて、児玉さんが「優しいな~」って言ってたのすごい相棒感だった。

 

 巻緒「シフォン!」 \ ケーキ! /

 巻緒「バナナ!」 \ ケーキ! /

 巻緒「ロール!」 \ ケーキ! /

 

 ケーキ&レスポンス大成功で漣もやる

 漣「俺様最強!」\ 大天才! /

 

 流れに乗っかって来たコロクリちゃん「お好きな深海魚の名前!」

 \ ????? /

 

 これ咄嗟に叫べたPの方はすごいなと思いました…。クリスPの方はやっぱり反応出来るんですねすげえ。

 

 雨彦「心配するな俺たちも慣れてない」

 翔太「みんな急に言われてびっくりしたんじゃない?」

 コロクリ「ハードルが高すぎましたね。お好きな海域にしましょうか」

 先輩として後輩にフォローを入れた翔太に和んだ直後、歪みないコロクリちゃんすげえなってなった

 コロクリ「(海について)語らせて下さい」

 雨彦さん「古論は出来るやつさ」

 この前フリでソロ曲に行く流れすっごく良かった~!

 

Undiscovered WORLD / 駒田航(古論クリス役)

 この曲ペンライトは青で、Pたちが海を作るんですね!!

 ペンライトがゆっくり振られると本当に波みたいだった。

 歌詞の聞き取りやすい歌い方でこの感じ何か思い出すな…と思ったらミュージカル俳優さんの歌い方だった。

 泳いだり望遠鏡を覗いたり、歌詞に沿った振りつけで、ああ本当に海が好きで、海のことを伝えるとき本当に楽しいんだな…っていうのが伝わってくるダンスでした。

 

我が混沌のサバト・マリアージュ / 古川慎 (アスラン=ベルゼビュートII世 役)

 ゴロゴロ…と暗雲広がる音が響いてサバトの始まり。

 セカライと同じく黒いマント姿で古川さんが登場して、肩にはもちろんサタン。

 歌い始める前に指先でくいってサタンの位置調整して満足げな顔してた。

 曲の終盤にはカフェパレの四人が出てきてダンサーとして参加。眷属ダンスだと思っていたけど、のちにあれはゾンビだったと判明。

 

A La Carte FREEDOM♪/ Café Parade

 ブーって開幕を告げるブザーが響いて、モニターにしゃらら~って感じの光が走って曲名が表示される。曲名の表示があったのこの曲だけでは…? 私が見えてなかっただけ…?

 すごい楽しい曲なんだけど、やっぱり全てを肯定してくれる歌詞は涙腺にくるなあ。

 アスラン巻緒の同時通訳も「そっちは南ー!」も、超楽しかったです!

 

リーディングライブ3

 タケル「カフェパレードの曲はまるで遊園地みたいだ」

 漣「遊園地じゃなくてカフェだろ」

 れんれんのマジレスその2

 

 眠くなる翔太に雨彦「葛之葉のここ、空いてますよ」

 衣装の隙間に本気で入ろうとする翔太ww

 翔太「会場のお兄さんお姉さん、僕のこと好きー!?」

 \ 大好きー! /

 翔太「僕もお兄さんやお姉さんが大好きだよ!」

 現地で叫べて良かった。本当に大好きだよ!!(´;ω;`)ブワッ

 

 ステージ上でマドレーヌを食べ始める巻緒、反応した漣のところに持っていく

  ↓

 奪われて漣に全部食べられる

  ↓

 その後道流さんがいいことを言っている中、モニターに映される口いっぱいのマドレーヌが呑み込めてないモグモグ漣

 

 この流れくそかわでした。しぬ。

 

 アスラン「堕天使に魅入られたか!」

 タケル「堕天使……?」

 アスラン「堕天使……」(いい笑顔)

 このまま暗転して次の曲披露になったのシュール過ぎてわろた

 

Legacy of Spirit / Legenders

 イントロのデデッデデッのところ、セカライとは変えたのかな? 単にアングルの違いでそう見えただけだろうか。

 ガン見してた筈なのにカッコ良かったということしか記憶に無いぞ! どういうことだ!?

 三人で「さあ…」って手を差し出してくれるところ、笠間さんが違う言葉に変えてたと思うんだけど聞き取れなかった……。

 

強く尊き獣たち / THE 虎牙道

 セカライ・ニコ超音楽祭で観たパフォーマンスを生で観れる幸せ!

 一人ずつのダンスもキレッキレで力強くて最高なんですが、やっぱり間奏の殺陣の威力が凄すぎるなあ。

 セカライでも充分凄かったのに、さらに進化させてくる虎牙道の三人のポテンシャルと向上心の高さ素晴らしい。

 

DRIVE A LIVE / 全員

 ドアラでずっと松岡くんと小林さんが隣だったので翔太と咲ちゃんが隣同士!と私のテンションは上がったままだった。

 途中で小林さんと反対隣の児玉さんが伸ばした手が当たってしまうハプニングがあったものの、お互いに目を合わせて「ごめんね!」みたいな顔してるのが最高に巻緒と咲ちゃんでした。可愛かった~。

 

質問・替え歌コーナー

 ここでステージ上にイスが出てきて質問コーナーに。

 出番が連続していた虎牙道の三人がステージに戻るのが遅れる。あれだけ動けば汗も凄そうだしなあ。

 

☆Pからの質問「自分らしくいられるときは?」

 児玉さん「春名を応援しているとき(※児玉さんは春名P)マネージャーに大丈夫かってツイートの心配をされる。あっ、この間はありがとうございました!」

 出演者もP達も児玉さんが誰にお礼を言ったのか分からずに「?」って空気が出来たんですが、虎牙道の三人にニコ超会議ありがとうって意味だったらしい。

 何故急にそこでお礼をw

 

☆Pからの質問「しゃちほこのポーズして下さい」

 とても文章で表現出来ない光景が広がっていました。

 ポーズ取る前に駒田さんやカフェパレの面々が準備運動を始めたりタオルを手に取り始めた時点で一発芸の予感しかしなかった。

 一番凄かったのは寺島さんで、頭を下にして下半身をイスに預けるっていう……。

 しかも長い時間そのままだったので、腹筋とかその他諸々どうなってるんだ……と。まさか質問コーナーで虎牙道のフィジカルぶりを再確認するとは思わなかったよね。

 

☆Pからの質問「やってみたいポーズはありますか?」

 松岡くんが濱野さんに耳打ち、チャオ☆ってやってほしいらしい

 濱野さん「(隣の寺島さんと小松さんに)一緒に一緒に」

 虎牙道「チャオ☆」

 濱野さん「バァーカ!!」

 ???「それ身内のやつ!」

 すごい速さで誰かが突っ込んでくれたんですが、誰だったんだ…把握出来なかった……。

 濱野さんにチャオ☆ってやってもらいたがる松岡くん可愛すぎでない??

 

 ここでMC狩野さん自らレジェの「フロンティアスーピリーット!」がやりたいと言い始め、全員で立ってやることに。

 レジェ三人に教わりながらフリもつけてジャッジャ!まで歌う。

 駒田さん「行きますよ、深海魚のみなさん!」

 笠間さん「(深海魚って呼ばれるのを)喜んじゃダメですよ」

 狩野さん「一番尺を気にしなくちゃいけない僕が延ばしてる」

 

 質問コーナーのやりとり全体的に超面白かったです。

 

ドアラの替え歌コーナー

 ツアー始まってから続いている替え歌、今日でドアラは完成するとのこと。

 イスの上に替え歌担当パートのパネルが置いてあるのですが、それを見た小林さんがイスに顔を埋めて絶望し始める。

 どうやら間奏パート(長い)が大阪と連続で当たったらしいw

 あとコーナー説明の間、寺島さんのイヤモニが外れた?らしく、小松さんが手を伸ばして至近距離でそれを触ってた。役が入ってない時は穏やかに仲良し(´∀`*)

 替え歌を書き終わるまで、会場のPたちでドアラコールして繋ぐ。なんという共同作業。

 替え歌の歌詞、覚えている限り書き出しますが、間違いがあったらすみません。

 

 狩野「ずっとずっと夢見てた しゃちほこになる日を」

 児玉「首・腰・肩にくるよゾンビ」

 古川「いやー名古屋初めて来たよ ひつまぶし食べたい」

 天崎「どえりゃあうめえが気になる 喫茶M(マウンテン)」

 間奏担当小林「色んな場所を場所を巡って来たツアー 皆の愛を知ったLOVE KNOW 愛知(MIX打って!)」

 松岡「ストレスもストレスも味噌で煮込んで食わせばいいさ」

 濱野「コアラよりドアラよりDRIVE A LIVEがいいよね」

 寺島惇太「ジャストな距離感 センチュリーホール サイコー!」

 小松「愛知へ来たけれど(あっそういやー)帰ったら免許更新せんと」

 笠間「あいちてるぜ愛知 なんてな…?」

 汐谷「味噌カツは神の味 手羽先は天国の味」

 駒田「僕も君も忘れない」(以下英語)(僕らについて来て的な意味だったらしい)

 

 英語が出来ないPの敗北

 笠間さんが「欲しがるねえ」ってヤジられてたり、汐谷さんが達筆だったり。

 小松さんの歌詞に何故免許の話が出て来たかというと、5/14が漣の誕生日で、その前日が免許更新日だからだそうです。

 まさかグリツア参加して声優さんの免許更新日を知ることになるとは思わなかったw

 

 最後の挨拶も覚えてる範囲で。

 笠間さん「泣くことに定評のあるレジェンダーズですが、今日は泣かない。ここ(背中の☆を見せて)ジンジン感じながらやらせて頂きました。これからアニメもアプリもあります。皆さんでここ、押して下さいね」

  駒田さん「(ソロの時のペンライトが)いい海でございました。ソロをやって、改めてユニットっていいなって思いました。ねっ!」

 ねっ!って言いながらここで汐谷さんと笠間さんのところ振り返るの可愛かったです(´∀`*)

  松岡くん「毎回毎回思うんですが、皆様のお陰でSideMは歩を進めています。お互いが一生懸命やっていることの相乗効果だと思います。アニメまだ録ってないんですけど、楽しみでしょうがない。どうか清き一票をお願いします!」

 最初の挨拶のフリをしっかり回収していく松岡くんw

  狩野さん「始まる前は滅茶苦茶テンパっていました。SIdeMのこの座組感が大好きです!」

 MCお疲れ様でした!

 

Beyond The Dream / 全員

 そういえば目が増やせなかったんだった……。

 全員がステージ上をあっちこっち好きに動きまくるのでどこを見ていたらいいのか分からない問題再び。みんな仲良さそうで何よりだよ……。

 

  最後の「アイマスですよ!」は今回MCを務めた狩野さんが。

 セカライでの気負いがいい意味で抜けて、各々がさらにステージを楽しんで、パフォーマンス向上に努めたことが伝わってくるいいライブでした。

 新しい試みも面白かった! SIdeMは歌は増えたけれど掛け合いを含めたお芝居を聞ける機会がそんなにないので、リーディングライブすごく良かったです。

 ただ翔太役の松岡くんはオリピソロ曲がない状態で何を歌うんだ?と思っていたんですが、結局全体曲のみの参加でしたね。

 次の全ユニット参加のライブではジュピターが揃うことを祈るばかりです。

 北斗には神曲が来たことですし、翔太と冬馬にもいい曲が来ますように。

 出演者の皆様、関係者の皆様、グリツア愛知一日目最高に楽しかったです。

 素晴らしいライブをありがとうございました!

 

↓セカライの感想はこちら↓

 

プロデューサーに、肩を押されて星になる。Mマスセカライ一日目感想 - 春の香りneo

スタセレに始まりスタセレで終わった二日間。Mマスセカライ二日目感想 - 春の香りneo