春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

続・ミリオンからしばらく離れてたPが台湾ライビュ行ってきた結果

 ミリオン3rd幕張一日目のBD買いました。

 だってジュリア(愛美さん)ならこれ観てってフォロワーさんに教えて頂いたから…!!

 

  まだ鑑賞はしていないので、とにかく今回は台湾ライビュの感想です。

 

 

 

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN

2017年4月22日(土)・2017年4月23日(日) 

☆出演者☆

中村繪里子(天海春香役)、今井麻美(如月千早役)、浅倉杏美(萩原雪歩役)、
下田麻美(双海亜美・真美役)、原由実(四条貴音役)、沼倉愛美(我那覇響役)、
山崎はるか(春日未来役)、Machico(伊吹翼役)、稲川英里(大神環役)、
愛美(ジュリア役)、末柄里恵(豊川風花役)、
野村香菜子(二階堂千鶴役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)、渡部優衣(横山奈緒役)
伊藤美来(七尾百合子役)※インフルでお休み

※敬称略

 

☆セットリスト☆

1 READY!! 765 MILLIONSTARS
2 ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部優衣中村繪里子
3 BOUNCING♪ SMILE! 稲川英里沼倉愛美
4 恋のLesson初級編 Machico下田麻美
5 トキメキの音符になって 麻倉もも浅倉杏美
6 プラリネ 愛美
7 bitter sweet 末柄里恵
8 恋心マスカレード 野村香菜子・今井麻美
9 透明なプロローグ 今井麻美原由実
10 素敵なキセキ 山崎はるか
11 DIAMOND DAYS(二日目はWelcome!!)  MILLIONSTARS

12 乙女よ大志を抱け!! 中村繪里子麻倉もも
13 ALRIGHT* 浅倉杏美・愛美・稲川英里
14 スタ→トスタ→ 下田麻美山崎はるか渡部優衣
15 Pon De Beach 沼倉愛美Machico
16 風花 原由実末柄里恵・野村香菜子
17 蒼い鳥 今井麻美
18 自分REST@RT(二日目はHappy!) 765PRO ALLSTARS


19 GO MY WAY!! 麻倉もも中村繪里子渡部優衣
20 ジャングル☆パーティー 下田麻美稲川英里
21 Persona Voice 浅倉杏美・野村香菜子
22 Eternal Harmony 今井麻美・愛美・末柄里恵
23 深層マーメイド 沼倉愛美Machico
24 秘密のメモリーズ 原由実末柄里恵
25 ハルカナミライ 中村繪里子山崎はるか
26 Dreaming!  765 MILLIONSTARS
27 M@STERPIECE 765 MILLIONSTARS

アンコール
28 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS
29 The world is all one !! 765 MILLIONSTARS

 

前回の内容はこちらからどうぞ↓

ミリオンからしばらく離れてたPが台湾ライビュ行ってきた結果 - 春の香りneo

 

(※一日目と二日目の感想をごっちゃにして書いてます)

 開演五分前頃からライビュ会場にも現地の様子が映し出され、現地は台湾Pの割合どんなもんなんだろうなー、いつもとやっぱり雰囲気違うのかな?と思っていたものの、開演待ちのBGMで「いっぱいいっぱい」が流れると光り始める緑のペンラに、いつも通りの「いっぱい!いっぱい!」コール。
 あっ、いつも通りだったわ! 提供コールもいつも通りでした!(笑) 提供一発目はJALだったよ!!

 

 一曲目は全員揃って「READY!!」
 ミリオンと合同なら最初は「Thank You!」だろうなーと思ってたら、意外にもこの曲。プロミでやらなかったのでライブで聞くのも久しぶりな気がします。

 なんか小っちゃくて動きがダイナミックな子がいるな?と思ったら稲川英里(大神環役)さんだった。画面の端にちらちら映る度に気になる動きしてて面白かった。

 衣装は全員ミリオンライブ四周年記念PVで765ASも着ていたロイヤル・スターレット
 正直衣装はプロミのときのを着回すんじゃないかな~と思っていたのでびっくり。

 全員での挨拶が終わると、中村先生からインフルエンザで 伊藤美来(七尾百合子役)さんが出演されないこと、日本で応援してくれていることのお話がある。残念だけど、身体が第一だから仕方ない。

 

 ソロ曲一人目は誰だー!?とガールズ達が騒ぎ始め、渡部優衣(横山奈緒役)さんが前に出てきたので、ハピラキかスパラバっすね!とペンラの色変えようとしたら中村先生も一緒に前に出てきたので早くも脳が混乱を始める。
 あっコラボ!? デュエット形式なんですか今回!?
 「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」を中村先生が、というかミリオンの他の子の曲歌うの何て貴重な機会だなあと思ってガン見しました。表情もダンスも楽しそう! うーわっしょい!!
 それにしても渡部さんスタイルめっちゃいいなあ。足超長い。

 今回のメドレーでは歌の終盤辺りで次に歌うメンバーが合流して一緒にダンスするという演出になっていて、私はSideMセカライのバックダンサー制みたいなのが大好きなのでこれも嬉しかった!

 

 「BOUNCING♪ SMILE!」は、歌詞が持つ社畜に対する攻撃力の高さに「環ちゃん、親分のライフは結構前からゼロなのよ!」って叫びたくなりますね……。
 そんな明るい声で♪つまんないコトはやめちゃえっ!て歌われるとそうだね環ちゃん!!って二つ返事したくなるけど辞めたらアイマス追いかけられなくなるのです。ぐはっ。
 でもあのヒーロー参上!みたいな振りつけ、稲川さんもぬーさんも元気いっぱいで可愛かった。

「恋のLesson初級編」はMachico(伊吹翼役)さんと下田さんの黄色コンビ!
 この曲にLOVEらぶりーまちこーってコールあるの初めて知った。
 確実にスクールカースト上位女子の歌なのに昭和臭がすごい。でもお二人がボンボン持って踊る姿超可愛かったです。

 

「トキメキの音符になって」は麻倉もも(箱崎星梨花役)さんとあずみんの可愛いコンビ。可愛さの暴力が凄い。この組み合わせ最高すぎない!?って思いながらガン見。
 しかし私にとっての台湾ライビュ大事件はこの直後にやってきました。

 

 歌い終わった麻倉さんとあずみんが「今まで元気な曲や可愛い曲をお届けしてきましたが、かっこいい曲聞きたくないですか!」「ロックな曲聞きたいですよね!」って煽り始め、ミリオンのライブに慣れてない私はそれが何の合図なのか分からず、ん?ん?って思いながらとりあえず拳振り上げてましたが、そこに現れたのはスタンドマイクを運ぶスタッフさんと、ギターを抱えた愛美(ジュリア役)さん。

 あーなるほど、そうだミリオンでロックと言えばジュリアだったなあとペンラの色変えながら見てたらトドメの一言。

「あたしに任せろ!…プラリネ」(俯いてギター弾き始める)

 ……カッコよすぎじゃない!?!?!?

 びっくりした! 何度でも言うけど超カッコ良かったです!!!

 ジュリアの歌は「流星群」「プラリネ」と元々好きだったんですが、ライブで聞いたことはなかったのですごい衝撃だった。

 それにこれだけカッコよく決めてギター弾き始めた愛美さんが歌ってる最中はすごい楽しそうでなんかもうはあああ~~~~って感じだった(残念な語彙力)

 嬉しそうに目を細めて歌う姿がなんかめっちゃ輝いて見えて眩しかった……何だったんだあれ……。
 このまま魂持っていかれるんじゃないかと思いましたが、次に現れた単独ソロ末柄里恵(豊川風花役)さんの「bitter sweet」の情感こもった歌い方と表情で無事生還しました。

 末柄さんは下がり眉(八の字眉?)が印象的なせいか、幸薄そうな感じが風花さんだなあと。そして末柄さんも歌が上手いし、ミリオンの人材もすごいことになってるなあ。

 

「恋心マスカレード」は野村香菜子(二階堂千鶴役)さんが♪星屑のドレスを身に纏ったならのところでスカートの裾をつまんでひらめかせるのがすごい様になっててセレブー!って感じだったんですが、対するミンゴスがあんまり慣れてない感じでちょいちょいってスカートの裾動かしてたのも千早っぽくってすごい良かったです。

 

 そして次に流れ出したのは「透明なプロローグ」のイントロ。
 765ASで残ってるのはあとはらみーだけだし、伊藤さんがお休みされているということははらみー一人でこの曲歌うんだろうか?と思ったのは一瞬で、ヤバイ事態がステージで起きていることに気づく。

 野村さんはハケたのに、ミンゴスがステージに残ってる。

 そしてそのまま歌い始めるミンゴス。あっこれ急遽代役で歌うことに決まったやつだー!?

 そしてミンゴスの歌声に被さる伊藤さんの歌声! 最初の方だけですが、伊藤さんの音源も一緒に流してました。
 台湾での二日間、間違いなく伊藤さんとミンゴスとはらみーの三人で「透明なプロローグ」を歌っていた。

 急遽決まったであろう代役にもきっちり対応出来るミンゴスの実力とアイマス愛には平伏するしかないし、後輩のピンチをカバーする先輩765ASの存在が頼もしい上に誇らしいなあと思いました。

 今回の台湾で伊藤さんの生の歌声を聞けなかったのはとても残念でしたが、また次回、伊藤さんがステージに立つ姿を拝見出来る日を心待ちにしています。

 

  「素敵なキセキ」は何度かライブでも聞く機会があったので楽しい曲なのは知っていたんですが、終盤でミリオンの他のメンバーがステージに出てきて一緒に踊ったり、その光景を山崎はるか(春日未来役)さんがとても嬉しそうに見つめながら歌っていたりして、ミリオンしばらく見てなかった内に物凄くいいチームになったんだなあと感じました。とっても素敵な、楽しい!が溢れているステージでした。

 

 765ASのソロ曲コラボは、伊藤さんはどこに入る筈だったんろう?
 人数が少ないから「乙女よ大志を抱け!!」か「Pon De Beach」だったのかな?
 正直なことを言うと今回は765ASもミリオンでのソロ曲を歌うんだろうと思ってたので、懐かし目の曲が来て嬉しい半分ちょっと残念な気持ちも半分なんですが、どこかで披露される準備が出来てるからそちらに取っておいたとかだといいな。
 「キミがいて夢になる」が聞けたらいいなーと思っていたので、また次の機会を楽しみにしています。

 

 「 GO MY WAY!!」は恐らく伊藤さんが入る位置に中村先生が急遽入ったのかな?と思うんだけどどうだろ。この後が765ASとのデュエット曲コーナーなので、お相手がいない三人がごまえーだったのかなと。

 ミリオンと765ASデュエット曲コーナー一曲目は「ジャングル☆パーティー」から。

 この曲が台湾ライビュ大事件その2でした。

 こんな曲ライブでやったら楽しいに決まってるだろと思ってたんですが予想以上に楽しくて、下田さんはもちろんだけど初めてライブで見た稲川英里さんが完全に小猿でターザンでオランウータンであの小柄な体から溢れるパワフルさが凄かった。

 表情と全身を使った野生の表現が凄すぎてライビュ会場がざわついてました。いやすごかった。

 

 「Persona Voice」はあずみんがキーが合わないのか若干歌い辛そうにしてたんですが、静と動のメリハリをつけて歌い踊る姿は流石の先輩の貫録で、野村さんは本当に楽しそうに歌ってるのが印象的でした。

 あと一日目はお互いに手を伸ばして円を描くように移動する(?)動きをしていたのが、確か二日目は指先を絡めてきゅって握ってて、なんかあれっ、これうわき……? ゆきまこ的にはうわき…? これ見てて大丈夫なやつ……?? って内心ひゃーってなった。この曲であずみんが醸し出す艶っぽい空気がやばかったです。

 

 「Eternal Harmony」はMCでミンゴスも言ってましたがエモいの一言。

 少し前に一人きりで「蒼い鳥」を孤独に歌っていた千早が♪もうひとりきりなんて思わないよって歌う姿、本当に最高だった。

 すごい楽しい歌だったなあ。コールについていけてなかったので勉強不足を痛感しました。

 

 「深層マーメイド」は「♪視線で抱いて」って歌詞の威力やばい。

 ぬーさんもMachicoさんも色っぽく歌う姿が素敵でした~!

 

 「秘密のメモリーズ」はオサレ感が強い。

 はらみーと末柄さんの歌声や雰囲気が合ってて、聞いててものすごく心地良い音楽でした。二人とも切ない表情が上手いなあ。

 

 「ハルカナミライ」はライブで聞けるのをものすごく楽しみにしていた曲でした。センター二人の為の曲とかテンション上がるに決まってるじゃん……。

 ♪同じ夢色の君がいるんだのところで中村先生がぴょん吉さん振り返って、ぴょん吉さんがそれに応えるの最高に最高だった。語彙力のないPなのでそれ以上の言葉が出ないんだ…先生と肩を並べる後輩ぴょん吉さん頼もしすぎるなあ。

 あと♪少し斜め後ろ誇らしく輝くも最高に好き……。

 

 ラストのラストは「The world is all one !!

 海外で歌う歌として確かにこの曲相応しいんだなあとびっくりした。

 プロミのオープニングソング投票で私はこの曲に入れていたので、あちらでは聞けなかったけれど台湾ライビュで聞けるとは嬉しい誤算でした。

 

 とにかく楽しい二日間でした。

 MCも思い出せる限り書きますが、台湾一日目終わりの食事会で中村先生が隣にいるにも関わらずデザートのタロイモを食べながら寝た山崎さんとか、そのモノマネをする愛美さんとか、席外してたら自分の分のタロイモが無くなってた渡部さんとか、その犯人が中村先生だったと二日目公演後のツイッターで発覚したりだとか、もうどこも最高に楽しかった! 台湾メンバーがすごい仲よさそうで見てるこっちも嬉しい。

 765ASのMCではジェスチャーゲームをすることになり、ぬーさんはらみー中村先生が出題側で、中村先生のパンダのジェスチャーが客席に背中向けて床にお尻をついて片足を投げ出すというすごい格好で、流石に「全世界に配信されてるけど大丈夫?」って止められてて笑いました。先生思い切りが良すぎる。

 中村先生が野村さんに「だーれだ?」って後ろから目隠しするっていたずら仕掛けたら全然気付いてもらえなくて、野村さんが必死に中村先生の髪を触りながら「髪が短い…でも愛美は目の前にいる…!?」ってなってたっていう話も面白かったのでMachicoさんが録画したという動画をBDの特典映像とかに入れて下さいお願いします。

 

 プロミで「歌だけのライブがしたい!」って叫んだミンゴスが二日間ともすごく楽しそうにしていたのがとても嬉しかったし、ミリオン勢の人材の豊富さに圧倒された二日間でした。

 時間とお金の問題はあるけれど、気になってるのに追いかけないよりは、可能な範囲で追いかけていったほうがいいな…のちのち後悔しない為にも…ということで、私はこれからミリオン3rd幕張のBDを観ようと思います。

 台湾ライブのBD化も心待ちにしておりますので、各関係者の方々どうぞよろしくお願いします。

 現地の台湾Pの方々、そして日本から現地にいったPの方々、お疲れ様でした。最高の盛り上げでした。また次のライブ楽しみにしてます!