読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

スナックちあき、そして爪痕を残したMマス勢「ゆくM@S くるM@S 2016」感想

 2016年12月29日(木)21時より放送されました「ゆくM@S くるM@S 2016」の感想です。

 ちなみに私は765とSideMが中心なので、シンデレラとミリオンに関しては扱いが少な目です。すみません。

 何か発言者の間違い・聞き間違い等ありましたらご指摘下さい。

 

 出演者はこちら!

 

<キャスト>
765    下田麻美双海亜美・真美役)、たかはし智秋三浦あずさ役)
シンデレラ 津田美波小日向美穂役)、原優子(向井拓海役)
ミリオン  藤井ゆきよ(所恵美役)、高橋未奈美馬場このみ役)
SideM   八代拓(柏木翼役)、野上翔(伊瀬谷四季役)

Wプロデューサー 赤羽根健治765プロ プロデューサー役)、武内駿輔(346プロ プロデューサー役)

 

<スタッフ>
アイドルマスター総合プロデューサー 坂上陽三

バンダイナムコスタジオサウンドプロデューサー 中川浩二

バンダイナムコスタジオサウンドディレクター 佐藤貴文

日本コロムビアプロデューサー(シンデレラ関係) 柏谷智浩

MaiNote舞台演出 JUNGO

ランティスプロデューサー(SideM関係) 斎藤滋

ランティスプロデューサー(ミリオン関係)保坂拓也

アニプレックスプロデューサー 鳥羽洋典

アニプレックス宣伝プロデューサー 高橋祐馬(MC)

 

※敬称略

 

 開幕スタッフおじさん達(※全員偉い人)がコタツを囲む画からのスタート。

  ゆくマスくるマスは基本的にこういう番組です。

 

 MCゆまさん「この一年を振り返りながら、来年の英気を養おうということでお届けさせて頂きますが、まずは番組をご覧の皆様にお知らせがございます。番組を通してですね、乾杯が五、六回ございますので皆様飲みものをご準備是非お願いします。そしてわたくし最善を尽くしますが、二時間を超える可能性、ございますので、あらかじめご了承下さいますようお願いします」

 

f:id:fubukiP:20161230220849p:plain

 まずはおじさん達だけでカンパーイ!!(一回目)

 ※左からMCゆまさん、ガミP、センターJUNGOさん、鳥羽さん、保坂さん

 

 保坂さんは開幕謝罪を終えるとミリオン勢登場まで待機の為、一旦席を外すことに。

 

 ちなみにこの番組に出たおじさん達がどういう人達なのかよく知らないという方は、この辺りご参考にどうぞ。

アイドルマスターのスタッフの一覧とは (アイドルマスターノスタッフノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 MCゆまさん「今年は総勢十九名が坂上さんの家に来るということで」

 ガミP「うちの家そんなに入りませんよ」

 改めて出演者数が多いww

 

  まず最初のお客さんはバネP&武内くん!

 バネP「僕らこの後、スナックちあきっていうお店で働いてるって設定なんですけど、そのときのお酒として買ってきましたんで!」

 お高いお酒を買ってきたバネPに対し、未成年武内くんが買ってきたのは乾き物w

 バネP「もっと金あんだろ346はよぉ!」

 

 そして明らかになる今回の流刑地じゃなかった、智秋の部屋あらため「スナックちあき」!

f:id:fubukiP:20161231000954p:plain

 Wプロデューサーはこのお店のボーイだそうです。すごい、なんだこのセット。

 

 そして再び乾杯の流れになったとき、先輩バネPが率先して武内くんのお酌をしようとして武内くんが慌てて遠慮してたり。

 MCゆまさん「皆さんお分かりになっているかと思いますが、武内さんまだ十九歳ですので!」

 バネP「(コーラを手にして)そこは346さん、やりますから!」

 JUNGOさん「おれんじじゅーちゅにする?(^^)」

 おじさん達から全力で可愛がられる最年少、ものすごく恐縮してるw

f:id:fubukiP:20161231001958p:plain

 おじさん達とWプロデューサーでカンパーイ!!(二回目)

 

  そして乾杯を済ませたところで智秋ママ&下田さん登場!

 胸になんかww 挟まってるwww

f:id:fubukiP:20161231003714p:plain

 バネP「ママ! どこから突っ込んだらいいかわからない!!」

 ちあきママ「皆さんどうもこんばんは! ルマンドでーす!(^^)」

 コメント欄のP達も爆笑するしかない。

 ちあきママ、お胸のルマンドを取り出すと周りに配り始めるww

 ガミP「これがあったまっておしいねん!」

 バネP「(ルマンドが)溶けちゃってる!」

 私たちは一体何を見せられているんだ…???

 

 下田さん「今日はほんと怖くて。このメンバーでしょ? この後もぞろぞろ出て来るでしょ? 今日はしっかりしなくちゃいけないなって、そういうモードで来ております」

 唯一の良心、下田さん。ほんと頑張って下さい……。

 ちあきママ・下田さんと一緒に登場したのは中川さんことフェチ川さんと、佐藤さんことノビタボーイ。

 下田さん「この番組の中心いま何? ねえ?? 自由か!!!」

 下田さん本当に頑張って……(´;ω;`)

f:id:fubukiP:20161231004844p:plain

 おじさん達と765勢でカンパーイ!(三回目) 

 

 今年の思い出を聞かれたちあきママ

 「一月に控えたプロデューサーミーティングの練習が今まさに始まったところでございます。十二月くらいからぼちぼちとね。曲も、まだ言えないけど、あんな曲やこんな曲も歌うんだってもうわくわく! これ発表されたのが今年の六月? そこからね、我々もね、どんな曲を歌うのかとか、どんなことをするのかとか、色々楽しみにしていたので、今年一年このプロデューサーミーティングが楽しみでした」

 

 続いて下田さん

「今年は十一年目ではあったんですが、大きい恒例の夏のライブとかはやってないんですが、台湾にね、お邪魔させて頂いた時が何度かあったりしまして、素敵な発表も色々あったりして、ずっと夢だった、国を飛び出してやれるっていうことが、十一年目にしてそういう次のステージに進むことが出来たっていうアイマスのすごさを、まだまだ感じさせてくれるんだなこのコンテンツはって思えるような一年でしたバーイ優等生の答え!」

 真面目に語った上にオチまで作るこの貫録よ!! フゥゥゥ~~~!!

 

 フェチ川さんがプロミのレッスンを覗いた時にちょっと涙が出てきた、という話。

 何せ765アイドルが全員揃うのは横アリの7th以来ですから…。

 りっちゃん役の若林さんの気合が半端ないらしいので超楽しみです。

 

 それからちあきママの歌収録でのお話がすごい興味深かった。

 ノビタボーイ佐藤さんが作る曲は楽しげでいいんだけど演出が厳しい、ちょっとこれ間違ってるんで最初から録りましょうか、ええ~~これ最初から録るのかよ!ってなるそうなw

 いいなあレコーディング風景とか見てみたいなあ。

 

 プロミも舞台演出を担当するJUNGOさんが初めてレッスンを見に行ったら、「765わかってんの?」くらい言われる覚悟だったのに動物園のように盛り上がってた、楽しげだった話とか、ちあきママよりライブの説明会?で自分のプロフィールを入れ若い頃の写真を使ってきた話を暴露されるわとすごいいじられっぷり。すっげー盛り上がってるw

 

 一方ちあきママがお店に電話すると、バネPと武内くんはまるで素振りのようにSideMポーズを練習していた。

 だめだ、Wプロデューサーも自由だww

 

 そしてミリオン勢がやって来て、下田さんがチーママ設定だったことがここに来て明らかにw

 スナックちあきでの小芝居が始まり、おっぱいにルマンドを再び挟み武内くんに逆セクハラを試みるちあきママ、チーママ下田さんに止められる。

 下田さん「ママ、息子でもおかしくないです」www

 

 入れ替わりにやってきたミリオン勢のゆきよさんとたかみなさんの清涼感半端ない。カオスの中に舞い降りたなんという癒し枠。

 あと番組冒頭で退席された保坂さんが再び登場。

 そしてガミPが差し入れのシャンパンを開けると噴き出し大惨事にw

 でもたかみなさんがゆきよさんの髪をタオルで拭いてあげてる画がすごくいいw

 ゆきよさん「でもどうしてこうなったんだろ? たかみな振った?」

 たかみなさん「振ってないよ!」

 のやりとりも超可愛かった。

f:id:fubukiP:20161231014851p:plain

 おじさん達とミリオン勢でカンパーイ!(四回目) 

  終始テンション高めの可愛い二人だった。手作りのぶどーかん、大成功することを願ってます。

 

 そして入れ替わりでやってきたシンデレラ勢+柏谷さん。

 津田さん「お前はミリオン、そして私はシンデレラ」

 登場早々パワーワードぶちこんできた一門強い。

 

 一方ミリオン勢が送られたスナックちあきではサイコロトークが始まるw

 今度はごきげんよう形式なのかw どんな目が出てもコイバナだそうです!

 

f:id:fubukiP:20161231022826p:plain

 おじさん達とシンデレラ勢でカンパーイ!(五回目) 

 流石一門トークのノリがなんていうか、強い。

 津田さんをちゃんと拝見するのはこれが初めてだったんですが、すごい好きになりました。

 

 そしてやって来たMマス勢!!

 八代さんがすごい派手なトレーナー着てると思ったら、お昼までゆうまたそとずっと一緒にいて、彼は出れないからと服を着せられて来たんだそうです。どういうことw

 津田さん「うち(シンデレラ)にも真礼ってのがいますけど、特に何も預かってないです!」

 すかさず放り込んでくる津田さんのトーク力の高さすげえw

 

 やがてシンデレラ勢もスナックちあきに送られることになり、一層賑やかさを増すお店。

 だめだコタツ周りひでーなーwと思ってたらこっちのほうがもっとひどかった。

 

 混沌と化すスナックちあきから画面がコタツ周りに戻ると、野郎ども全員で「ウィーアー315!」の声と共にSideMのポーズ!!

 八代さんと野上さんとともに紹介されたランティスの斎藤さんは保坂さんの上司にあたる方だそうで。初めて知った! しかも執行役員!?

f:id:fubukiP:20161231093822p:plain

  八代さんの若干ぐだぐだな音頭で、おじさん達とMマス勢でカンパーイ!(六回目、これで最後!) 

 とうとう画面の中が男だけになりました! これもアイマス…? うん、アイマスだな! うぇーい!!

 

 斎藤さん「ゆまさん、お二人は本当に今日頑張ろうっていう意識で来ていて」

 MCゆまさん「早くも我々の好感度は相当高いですよ! やっぱりね、元気がいい!」

 斎藤さん「元気が一番ですね(^^)」

 八代さん「ここでやっぱり爪痕を残したい!」

 野上さん「それ!」

 ガミP「それ芸人の考えた方だから!w」

 野上さん「雄馬くんの力も借りて!」

 八代さん「SideM面白いんじゃないかって、思われに来ました! 今日は!!」

 もはや二人を囲むスタッフさん達が孫を見守るおじいちゃんのようw

 しかしアイマス各方面の関係者の皆さんが一斉にSideMのポーズ取って下さることに感激しかない。

 

 今年でアイドル全員に声が付いたことを報告する八代さん。残すは山村のみですから。

 315の日のニコ生の思い出を話す野上さん。北斗のチャオで遊んだ楽しい思い出。

 

 2016年の思い出を聞かれたランティス斎藤さん

「SideMはすごく思い出深くて、アイドルマスターの歴史がある中で立ち上がったプロジェクトなんですよね。一生懸命やることをモットーにしようということで。歌詞は間違ってもよい、振りつけは間違ってもよい、やっちゃいけないことは、手を抜いてはいけない。それを実現してくれていて。今までのアイドルマスターの歴史を有難く思いながらも、さらに何か違うものを出したいと思っていて。ステージの熱さっていうところをすごく重要視したいと思っているんですよね」

 

 そんないい話の後で、二人とも真面目だけど男の子なので崩した会話もありますよとぶっこんでくる斎藤さんに、楽屋でちあきママ胸元のラインが絶妙だなって話していたことを自白し始める八代さんw 野上さんに怒られてるw 健全な男子の反応でいいなあww

 

  リリースイベントに出演しない他のユニットのメンバーが見に来ていて打ち上げ会場が彼らだけで満員になる話、ファーストライブで八代さんのお昼が他のメンバーに食べられていた話など色々聞けて、「部活みたい」という言葉が度々出ていましたが、Mマスのそういう空気が本当に好きだなあと改めて思いました。

 

 そして頑張っちゃったセカンドライブのライビュ館数はなんと83館!

 頑張りすぎて余ってます!!(泣)

 少しでも興味を持たれた方、どうか是非映画館へお越し下さい!!

  THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE~ORIGIN@L STARS~ チケット受付中|e+(イープラス)

  八代さん「男女を繋ぐようなコンテンツにしていきたいんですよ!」

  と超カッコイイ意気込みを話していた八代さんでしたが、スナックちあきにてシャンパンが自然に爆発する?というハプニング発生の為、突然SideMアピールタイムが追加で与えられ、突如テンパり始める。

 八代さん「えーと、なに、すごい、かっこいいっす俺ら!」www

 野上さん「今は、こんなんですけど、ステージの上に立てば別人のように変わります! 本当です!」

 八代さん「みんな、観た人がいいって言ってます!!」

 なんという語彙力の大幅な低下。

 でもカッコイイのは本当なんです!!

 

 八代さん「とにかく熱意と!」

 野上さん「やる気と!」

 八代さん「元気と!」

 斎藤さん「猪木じゃねぇか!」

 ガミP「ボキャブラリー少ないなあw」

 しかし確実に爪痕は残したはずww やったね!!!

 

 今日のSideMの感想を求められたJUNGOさん「男っていいよね~~~(^^)」

 今日のSideMの感想を求められた柏谷さん「男っていいよね~~~(^^)」

 全員、立て続けに語彙力を失くす。

 

 今回でもしMマスに興味を持たれた方がいましたら、是非セカンドライブのライビュを、そしてその前に1/3・21時からファーストライブのニコ生を観て下さい。ほんっっっとうに最高なライブだったので!!!

live.nicovideo.jp

  斎藤さんの言葉にあったとおり、誰も手を抜かない歌とパフォーマンス、それぞれの意気込みが溢れた熱意に、新人ばかりの初々しさ。

 そして今回登場した野上さんの涙、五年分の重みが詰まったジュピター北斗役・神原さんの涙にはきっと胸を打たれると思います。

 どうかプロデューサーの皆さん、SideMもよろしくお願いします!

 

 そして最後はおじさん達もMマス勢もスナックちあきに移動して、全員勢揃いで締めの挨拶。

 ちあきママ「プロデューサーさん、2017年も、アイマスですよ!」

 アイマスゥゥゥゥ!!!!

 

 

 ゆくマスくるマス終了後の集合写真。

 この中にMマス勢も入れてもらえたことが、本当に嬉しかったです。出演された皆さん、スタッフさんたちも、お疲れ様でした。

 2017年もよろしくお願いします!!

 

 

ブルボン ルマンド 13本×12袋

ブルボン ルマンド 13本×12袋