春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

THE IDOLM@STER 11周年記念 特別ニコ生~THREE STARS!!! 麗しきPの集い~【感想】

 2016/11/11(金)20:00から配信された、THE IDOLM@STER 11周年記念 特別ニコ生~THREE STARS!!! 麗しきPの集い~の感想です。

 

パーソナリティ
 中村繪里子天海春香役)/下田麻美双海亜美・真美役)
ゲスト
 今井麻美如月千早役)/三宅麻理恵安部菜々役)/山崎はるか(春日未来役)

 

 (※敬称略)

 

 

 

 アイマスが稼働してから11年目を記念して行われたニコ生ですが、副題の「麗しきP」がP役の声優さんではなくアイドルたちの中の人ってあたりがw いやP役の方々も後でVTR出演するんだけども。

 プラチナスターズではお馴染みの合宿所の畳部屋、中村先生と下田さんが着ているのはキャンプウェア、こたつの上には歴代のアイマスゲームがずらっと。壮観です。

 そして話題は後ろに飾られているペンライトの器?について。

 

中村先生「今日は11月11日、一並びの日で、アイマスとは全く関係の無く江崎グリコポッキー&プリッツの日ということで、ちょっとそれっぽい感じで」

下田さん「サイリウムカプセル。でかくない? この器なんなの? 金魚鉢?」

中村先生「もしお手元にサイリウムがあって、普段どう保存しようと思っている方は一つ、アイディアとしていかがでしょうかね」

下田さん「トライしてみて下さいませ」

 アイマスの公式ペンラ一式買ってる方はこの量だけで済まないと思いますがw

 

 そして始まるコーナー「Pトーーク!」

 開始早々、アケマスにかぶりつく女性が一人。その名もアサミンゴスP。

 ここから麗しきPこと、ゲストさん達が登場です。

 

 今井麻美さん(如月千早役)→全員担当(やよい担)

 三宅麻理恵さん(安部菜々役)→真担当

 山崎はるかさん(春日未来役)→美希担当

 

 ゲスト三人とも自己紹介からテンション高すぎて、特に山崎さんのときに中村先生が「一緒にやってる時には見たことのないテンション感ですよね」って言ってたの笑うしかない。アイマス赤の一人である山崎さんが美希に対する愛を抑えきれないw

  そしてミンゴスは「全員担当」と言いつつも、しっかり袖の下にやよいのリストバンドがw

 

 全員で乾杯することになり、配られたグラスには、それぞれ担当カラーの飲みもの。

 中村先生にはトマトジュース(赤)が渡されるも、先生がトマトジュース飲めないとのことで自分の飲みものとそっと交換してあげるミンゴスの配慮、素敵過ぎ。

 

中村先生「(一口飲んでみて)おおおーートマト――(><)」

ミンゴス「こっち飲む? 交換する?」

中村先生「うん。交換して(><)」

ミンゴス「春香も大好きだよ」

中村先生「ありがとう! 私もやよい好きだよ!!」

下田さん「というわけでね、サクサク行きたいと思いますが」

 

 この一連のやりとりが、トマトジュースに苦戦する中村先生を見るミンゴスの目線と口調が優しくって、思いがけないえりんごす爆弾に私は死に、最早これしきのことでは動じない下田さんに笑った。めっちゃ頼もしい進行役だわ……。

 

下田さん「担当のアイドルとの出会いとか、愛とかね、色々語りたいことを語って頂きたいなと」

 一人二時間くらいもらってもいいですか?と無茶を言い始めるゲストPたちw

中村先生「21時から315プロNight!始まっちゃうんですよ」

三宅さん「あーー! それはちょっと…!(※ガチ315P)」

ミンゴス「でも二画面で観てくれるかもしれないわよ!」

三宅さん「それだ!!!!」

ミンゴス「いや、315プロに迷惑をかけちゃいけない。それもプロデューサーの仕事ですから。アイドルマスター全体を盛り上げていきましょう」

 ここの三宅さんの反応が面白すぎてw

 

  そして担当との出会いについて話した山崎さんがアニメからの美希Pだと判るや否やミンゴスが「わりと新参者ではないか!?」と突っ込み、下田さんが「大事なのは濃度!!」と言い返すのもすごい笑った。

 いい言葉だ、胸に刻もう。「大事なのは濃度!!」

  Pトーーク盛り上がりすぎてコメント欄も大盛り上がりです。

 そして盛り上がり過ぎてコーナー時間が10分伸び、やる筈だったコーナーが一つ犠牲になることにw

 

 VTRではお馴染み赤羽根P、そしてあずささんPとして有名な石油王役小野坂昌也さん。次のVTRではまさかの自己紹介がカットw 犠牲になったのここか!?

 

 VTRが終わり、ガミPと中川Pという本当のwプロデューサーお二人の登場。

ガミP「(Pトーークが)テンション高すぎてテンポ早すぎて、おじいちゃんには無理やで(^^)」

 そしてP達の中でも謎だった1/28・1/29に開催されるプロデューサーミーティング内容の説明。

ガミP「歌だけじゃなく、プロデューサーの方とミーティングして、765で色々やってみよう!というコンセプトで、色んな企画を準備しています」

中川P「特別なイベントソングを作ろうと思っています。会場にいるプロデューサーさんたちに楽曲制作を手伝ってもらいます」

 さらに詳しい内容は12/20のアイステのニコ生で説明するとのこと。

 THE IDOLM@STER STATION!!! X'mas Party!!! 映像付生放送 - 2016/12/20 21:00開始 - ニコニコ生放送

 イベントソングの音源も11秒だけ流れましたが、あまりにピコピコした三々七拍子っぷりで思わずミンゴスもこの体勢を取らざるを得ない。

 

ミンゴス「全国のプロデューサーの期待を裏切るなー! シュプレヒコールを上げろーー!!」

中川P「もうね、名曲感しかない」

 この中を止めに入ったガミP偉いなあww

 

 その後はプロミの一般販売やライビュ決定、台湾公演のお知らせなど、大量の情報が巻きで紹介される。Pトーークが長引いた余波がここにもw

 

 最後のVTRは武内くんと赤羽根P。P声優さん同士でそれぞれ交流があるらしい。こちらのPトーークもいつか観てみたいなあ。

 

 終盤めちゃくちゃ巻きが入ってましたが、Pトーークめっちゃ楽しかったです。もし第二弾やるなら今度はたっぷり時間を取ってやって頂きたい…!

 プロミは1/28分だけチケット取れたんですが、1/29は時間的な都合で行けなさそうです。参加されるPさんのレポート楽しみにしてます。気が早いですが。

 そしてこの度は濃厚なえりんごすをありがとうございました…!