春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

アイマスライブを支えた人たち――アイマス10thBD特典「10thLiveが出来るまで」感想

 

「これは、私たちが願った夢。プロデューサーさんが願った夢。その、集大成!」

 春香さん(中村先生)のナレーションから始まる、準備期間を含めた10thライブの裏側。

 BDBOXの特典映像の感想です。

 

 

 

 

 ライブ当日の感想はこちらです↓

 

 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 一日目感想 - 春の香りneo

 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 二日目感想 - 春の香りneo

 ちなみにBD観ながら自分の感想読み返してたらびっくりするほど色々間違えてたんで、出演者さんの発言とかはあんまりあてにしないで下さい…ニュアンスは合ってる…と思うけど…あんまり酷い記述はちょいちょい訂正していきます……。

 

 特典映像としてメイキング&ドキュメンタリー映像がつくと知ったときは、リハの様子とか、本番の裏側の様子を見せてくれる映像なのかなと思っていましたが、どちらかというとガールズ(出演者)たちよりも、今回のライブを作った裏方さんたちを取り上げた映像だなと感じました。

 もちろんガールズたちの様子も入ってますが、それ以上に終盤の中村先生のナレーションにあるように、裏側でアイマスライブを支えてくれた人たちへの感謝と敬意を込めて特典にしたんだろうなあと思います。たくさんの表に出ない人たちに支えられて、あの夢みたいな十周年ライブは作られたんですね。

 では映像の感想を順番に。

 

 

 最初は演出家・振付師さんと中村先生、そしてダンサーさんたちで『START!!』の打ち合わせ&レッスンから。

 演出家さん「中村さん? 根本的になんでそこで止まってる?w」(笑いながら)

 中村先生「どこ行ったらいいかわかんなくてww」

 移動を間違えたらしい中村先生、しゃがみこんで笑うw

 フィナンシェ好きだね、中村先生(^^)

 

 中村先生「START!!』は今まで皆で踊るって曲ではなく、自分一人が背負って切り込み隊長みたいなポジションの曲だったので、初めて皆で作る世界っていうのをここで見せられるんだなあってめっちゃワクワクしました。超楽しみ!」

 

 

 続いてはっしーと山崎さん、シンデレラとミリオン赤二人で二日目の『GO MY WAY!!』~『素敵なキセキ』の練習風景。

 山崎さんが「牛乳」ってデカデカと書かれた靴下はいてるw

 ペットボトルの水をマイク代わりにレッスンする二人。

 (※ただし山崎さんは黄色い飲み物)

  違うチームの子が普通に仲良さそうだと安心するBBA心……。

 

 イヤモニの調整風景まで見せてくれる。

 機材いっぱい・スタッフさんたちばっかりの映像見るとマジで裏側見せてくれてるんだなって興奮する。

 

  同じ大きさの体育館を借りて、通しリハーサルの光景。

 床にライブセットと同じ図形が描かれた布(?)を引いて、セットに見立ててやってるんですね。

 しかしあのニコ生の後だと、チアキングどこにいるんだろう、ここでぬーさんに介護されてるんだろうかとか、そういうことばっかり考えてしまうw

 サインボールバズーカ砲の練習。発射されたボールが体育館の天井に消えていく。

 

 クレーン車を用いての設営。重機を動かす人、セットを組み立てる人、ほうきで床をはいて掃除する人、大勢が関わって、舞台が出来上がっていく。

 物販の様子も働いている人たちが大きく映るので、やっぱり特典の一番の目的は裏方さんへの感謝なのかな。

 オッサンしか出てないライブ直前ニコ生の様子もちょっと混じるw

 ズラーッと並ぶフラワースタンド圧巻だなあ。これも現地で見たかった。

 

  

 ライブ一日目開始! 

 本番直前、可能な限り円陣で手を近づけようとするガールズたち。尊い光景。

 こんなところでもぬーさんが割を食ってて(チアキングと下田さんの間でもはや腕しか挟まってない)笑うしかない。ぬーさんは不憫かわいい。

 

 中村先生「アイドルマスター、ここまで来ました! この先も進んで行く為に、最高に楽しみましょう! アイマス、ファイトー!!」

 

 ミリオンチームの中に一人混じるシンデレラ赤はっしー。ノリが若い。

 開幕前の社長挨拶が始まり、歓声が上がるPたちの光景を、セット裏のモニターで観て、笑顔が零れる下田さんと中村先生。

 出演者側もこんなところからもう見てるのか。そりゃそうか。

 

 『ALRIGHT*』終わりのあずみん「やばーい! 楽しい!」弾ける笑顔!

 ネイルを見せてくれて「全員の色入れたんです。今日いない、直美さんと、まやさんと、あっこちゃんもいるの!」天使かな?(´;ω;`)

 

 外周トロッコ組は車に乗って移動してたのか。歩いてたら騒がれるしな、そりゃそうか。

 

 じゅりきち「765プロ十周年、本当に楽しんでいます。一生忘れません。ばいびー! 古いかな?」

 ひげダンスして帰っていく。古いよじゅりきちぃぃぃ! 好きぃぃぃ!!

 

 『笑って!』の進行表?見たいな紙に「smile」の文字

 中村先生「書いてくれたんです。いま、理恵さんが『またね』を歌ってます。応援してます」

 くぎゅが泣いてて最初のほう歌えなかった日かあ…(´;ω;`)

 

 

 『First Step』後のあずみんを囲む、平田さん・下田さん・チアキング・ぬーさんの『LOST』歌唱メンバー。

 平田さん「神だった。本当に良かった。うちらは行かねばならぬ(これから出番だから)」

 

 チアキング(色気たっぷりに)「こまっちゃ~~う! 今回でも、胸控えめで、十周年ということでキャラクター寄りにしてみました」

 確かに谷間は出てないんだが、なんでこうスナック感溢れてるんだろうw

 このときのチアキングの後ろにずっとぬーさんがいるので、どうしても脳内から拭えない「介護」という単語。

 

 ここから坂上目線カメラ導入。ミリオンチームがキャッキャしてる。

 でもこれあんま意味なかったような…? なんかの実験だったのかな?

 

 ライブ一日目終了。一旦くぎゅ筆頭に戻って来るものの、中村先生を先頭にしてやり直す765。ここの皆の顔がすごい晴れ晴れとしてる。

 

 ライブ二日目開始。一瞬映る赤羽根さんと武内さん二人。

 

 ともよ様「まことにありがとうございます!」

 ナレーションの真似かな? ミリオンの子とも仲良さそうで何より。

 子ミーシャで雪白姫(サンホラの話です)やってた子がまさかアイマスに来るとはなあ…びっくりだよ……。

 真似かと思っていたら開場アナウンスがこの三人だったのね!?

 いいなあ、こういうのは会場でしか聞けないし。うらやま。

 

 二日目の円陣は一瞬ド低い声がしたと思ったら武内くんかw プロデューサー二人も加わってた。

 初っ端からミリオンが向かうステージを間違えてスタッフさんに連れ戻されるw

 

 中村先生「プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!」

 ここのステージの待機場所(?)でしゃがみながらマイクに叫ぶ中村先生がすごい色白で色っぽくてたまらん感じ。

 

 特典映像内にステージ下のトロッコにガールズが乗せられて運ばれていく様子が何度か映るんですが、これ引いてるスタッフさん超大変だよなあ。

 ずっと中腰だよ。お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

 

  赤羽根P「プロデューサー役の赤羽根健治です~、十周年おめでとうございます~、これからもがんばりまーす」

 赤羽根P「ちょっと今から武内くんを呼んでみたいと思います」

  呼び出された武内くん17歳、なんか食ってるw 食べ盛りww

 並んで手を振るプロデューサー二人可愛いよ可愛いよ!

 

 はらみー「私の大好きなもちょです!」

 もちょ「いやいや、私の方が好きです!」

 はらみー「両思いなんです」

 もちょ「これちゃんと入れて下さい!」

 はらみー「カットしないで下さい!」

 カットされなかったよ! ちゃんと入ってるよ!

 

 大騒ぎしながら、『カーテンコール』歌唱の為、階段を登っていく765……。

 はああ楽しい…。Mマスにもこういう特典ついてるかなあ?

 

 スタッフ・出演者が作る花道を通るディレ1石原さんとガミP。もうこの時点で石原さんはアイマスを離れることを決めていたんだろうか?

 

  中村先生の最後のナレーションがすごく泣ける、とても素敵なものでした。

「長い長い、十周年の、私たちにとって、ある種ご褒美のような、素敵なライブを終えて。

 このねライブを作る為に、本当に色んな人たちの力が結集したというのが、少しは伝わったかしら? でもね、全然、まだまだ足りてないなって思うんです。皆さんにお見せしたいけど、出し切れなかったっていうものが、まだたくさんあって。

 ステージ上で皆さんが観てくれているのはこうして喋っている私や、手を繋いでいる今井さんだったりするんだけれど、この私たちを待ってくれてるメンバーが実はこの下にいて、そのメンバーの後ろにはたくさんのスタッフさんたちがいて、そのスタッフさんたちのさらに先に、待ってくれている人たちがいて。

 その積み重ねが十年間、そして今回の二日間のライブを作って来れたんだなと思っています。

 この日、会場に例えいることが出来なかったとしても、今こうして私たちの声を聴いてくれている貴方がいてくれるから、私たちはこの後も、これからも、頑張っていかれるんだなと思っています。

 僭越ですけど、アイドルマスターライブスタッフ一同より、感謝を込めて。

 プロデューサーさん、これからもどうぞよろしくお願いします!」

 

 このナレーション聞けただけでも、BOX買って良かったなあ。

 最後は全員で記念撮影。美しい光景だよ(´;ω;`)ウッ

 

  この特典映像を観ても、こんなにもたくさんの人が、成功させるぞ!幸せなライブにするぞ!って行動してくれた結果の10thなんだなあと、関わってくれた全ての人に感謝するしかありません。素敵な光景を見せてくれてありがとう。

  どうかこれからも、よろしくお願いします!