読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 二日目感想

アイマス10th

 2015年7月19日、西武プリンスドームはアイドル桃源郷だった。

 という話を八月末にアップします。

 

◇セットリスト◇

01. READY!!(765プロオールスターズ+)
02. お願い!シンデレラ(シンデレラガールズ
03. Thank You!(ミリオンスターズ)
04. THE IDOLM@STER 2nd-mix(全員)
05. Welcome!!(ミリオンスターズ)
06. キラメキラリ(滝田・平田・浅倉)
07. Vault that borderline!(今井・原 由実)
08. We're the friends(五十嵐・大空・洲崎)
09. できたてEvo! Revo! Generation!(大橋・原 紗友里・福原)
10. 星屑のシンフォニア(麻倉、伊藤、雨宮)
11. Sentimental Venus(木戸・渡部・夏川)
12. ジレるハートに火をつけて(愛美・藤井・上田)
13. Shooting Stars(Machico・田所・山崎)
14. Orange Sapphire(松嵜・佳村・山本・黒沢)
15. ØωØver!!(高森・青木)
16. SMOKY THRILL(たかはし・釘宮・下田)
17. 乙女よ大志を抱け!!(中村・沼倉)
18. GOIN’!!!(シンデレラガールズ

ーードリームメドレーここからーー


19. GO MY WAY!!(今井・たかはし・大橋・福原・原 紗友里・山崎・田所・上田)
20. 素敵なキセキ(山崎・大橋)
21. Super Lover(渡部・松嵜)
22. トキメキの音符になって(原 由実・麻倉・佳村)
23. CHANGE!!!!(平田・下田・滝田・山本・大空・Machico・雨宮・藤井)
24. あんずのうた(浅倉・五十嵐・木戸)
25. Romantic Now(夏川・黒沢・伊藤)
26. ミツボシ☆☆★(上田・原 紗友里)
27. ふるふるフューチャー☆(中村・沼倉・伊藤・愛美・渡部・松嵜・青木・大空)
28. フローズン・ワード(夏川・藤井・洲崎)
29. Believe my change!(山本・Machico・黒沢)
30. ライアー・ルージュ(沼倉・雨宮・大空)
31. The world is all one(浅倉・釘宮・原 由実・五十嵐・佳村・黒沢・木戸・夏川・麻倉)
32. Twilight Sky(愛美・青木)
33. おねだり Shall We~?(前川・伊藤)
34. Never Say Never(福原・田所)
35. いっしょ(中村・今井・福原・原 紗友里・大橋・山崎・田所・Machico

 

ーードリームメドレーここまでーー


36. 自分REST@RT(765プロオールスターズ+)
37. オーバーマスター(沼倉・浅倉・原 由実)
38. relations(下田・滝田)
39. Blue Symphony(雨宮・田所・夏川)
40. Marionetteは眠らない(藤井・伊藤)
41. Memories(青木・洲崎・佳村)
42. Nation Blue(五十嵐・福原・山本)
43. オルゴールの小箱(原 紗友里・大空・黒沢)
44. Message(高森・大橋・松嵜)
45. 瞳の中のシリウス(上田・Machico・愛美)
46. ココロがかえる場所(山崎・木戸・渡部・麻倉)
47. my song(平田・下田・中村・今井・釘宮・たかはし)
48. Star!!(シンデレラガールズ
49. Dreaming!(ミリオンスターズ)
50. M@STERPIECE(765プロオールスターズ+)
En01. カーテンコール(アイドルマスター スリースターズ)
En02. THE IDOLM@STERアイドルマスター スリースターズ)
En03. アイ MUST GO!(アイドルマスター スリースターズ)

 

※敬称略

 

 

 

 ※書いている間に記憶があやふやになってきたので、明らかに間違っている箇所がありましたらコメント等でご指摘ください 。

 

 今日もぷちます注意映像流れるかな?と思ったら、西武ドームにまさかの赤羽根P・武内P登場。歓声がすごい。

 同僚たちに向けてライブの注意事項を説明してくれる。生武内Pの声の低さに改めてびびる。赤羽根Pはカンペガン見してたような(笑)

 赤羽根P(30歳)と武内P(17歳)。二人のやり取りから醸し出される先輩後輩感。この二人をプロデューサー役に抜擢した人ほんとすごいな!?

 りっちゃんの声も加わり、プロデューサー役三人での注意事項を終えて、ライブ二日目がスタート!

 

 READY!!(765)→お願い!シンデレラ(シンデレラ)→Thank You!(ミリオン)と、各ジャンルの主力曲が立て続けに。

 THE IDOLM@STER 2nd-mixではアイマスの赤三人(春香さん、しまむー、未来)の中の人が並んで歌う。この光景はやばい。

 MCで中村先生が後輩赤組を連れて一日目の「おすわり!」をまたやる(笑)

 気に入っちゃったんだね…w

 Welcome!!(ミリオン)が早めにきたからちょっと驚く。

 ミリオン組のMCが始まると、すでに感極まっていた様子の未来役の山崎さんが、静香役の田所さんの肩をポンと叩いてMC代わってもらっていた(?)のが印象的だった。もうすっかり信頼関係が出来ているんだというのがよくわかるワンシーンだった。

 この後しばらくトロッコタイムが続いて、なんか全然一人で歌わないな?とこの辺りから疑問が浮かび上がる。

 そう、二日目はなんと一人で歌う歌が一曲も無いという思い切った構成でした。

 ソロ曲もやることはやるんだけど、二人か三人で歌うという縛り(?)

 3タイトル合同&人数多いからこうするしかなかったんだろうなぁ。

 

 次のMCでは中村先生が出て来る。

 中村先生「みんなのハートに火を点けちゃおうと思います」

  ジレるハートに火をつけてキターー!!! この曲大好き!!

 ジュリア役の愛美さんカッコイイなぁ…。ジュリアと同じ星のペイントちゃんとやってくれてる…!

 

 一日目で披露されなかった竜宮小町曲も二日目でようやく披露。

 SMOKY THRILLかー。七彩ボタンも聞きたかったー。しかしキングはえろい。

 曲の間にあずささん誕生日おめでとう!と皆で叫ぶ。7月19日はあずささんの誕生日なのです!

 

 二日目の春香さん曲枠はライブ定番の乙女をぬーさんと。

 あれっ、ステキハピネスは…!?!??

 てっきり二日目で聞けるものだと思っていたのに……!? 次のライブまでおあずけかあ。

 

 メドレー中も休憩がある。今回は中村先生&ぬーさん&赤羽根P&武内Pの四人が出て来る。

 武内P(346プロのP)がぬーさん(765プロのアイドル)に「笑顔が素敵ですね」と名刺渡してスカウト。すかさず叫ぶ赤羽根P(765プロのP)「やんのかー!?」これすごい楽しかった。

 ぬーさんが「男性二人が私たちより人気がある、歓声がすごい」というようなことを言っていたけど確かに異様な人気だった。武内君が手を上げるだけで歓声沸き上がってたからな……。

 休憩の最後は皆でテッテテー♪

 

 メドレー再開でCHANGE!!!! 今日も平田さんの低音が響き渡る!

 あんずのうたは765からまさかのあずみん。すっかり女王様だった。皆でメデメデ叫ぶの楽しい。

 シンデレラの曲もある程度覚えてきて良かった!と心底思ったのはミツボシ☆☆★のとき。この曲すごい盛り上がるね!

  Twilight Skyではシンデレラガールズのロック少女(?)だりーな役の青木さんが、ミリオンライブのロック少女ジュリア役の愛美さんと一緒に歌う。二人で拳を合わせてエアギターとか熱かった。こういうのいいなあ。

 

 二日目の休憩中にSideMのジュピター曲が流れて(ドアラ)席に残っていたP達が緑のライト振って「サイコー!」コールしてくれてたのがもう涙ものだった。

 そこからスクリーンの映像が876三人娘(内、一人は女装アイドル)になり、名曲HELLO!!が流れる。

 するといつの間にかステージに赤羽根Pと武内Pがサインボール入りのバズーカを持って登場。

 赤羽根Pから「武内君がGOIN’!!!のときにお弁当食べながら泣いてた」と暴露。

 アイマスは本当にいいプロデューサー役を見つけて来たよなあ……。

 

 二日目で一番印象に残った曲はmy songだったと思う。

 中村先生が「私たち、十年間一緒です」と言ったように、今回のライブ出演者の中で最初からアイマスに関わっていた声優さん達がずらりと並び、手を繋いで歌っていた。

 中村先生「なんか私ばっかりしゃべってる」

 ミンゴス「こういうときはあさぽん(下田さん)に振れ」

 下田さん「いやー名曲だね」下田さん泣いてる珍しい(´;ω;`)ブワッ

 平田さん「私も決壊してる。こんな(泣く)こと、今まで一度も無い」

 くぎゅ「ひろみが泣くなんて」喋りながらくぎゅも泣く(´;ω;`)ブワッ

 私くぎゅが平田さんのこと「ひろみ」って呼び捨てにするのすげー好きなんだけどなんでだろ……。

 くぎゅ「私は毎回泣くけどさあ」

 ミンゴス「毎回ではないだろ」

 なんか誰もキングに触れてくれないんだけど何故なんです!?!?

 

 ボロ泣きmy songの次はシンデレラ全員でのStar!!(アニメOP)

 Star!!で盛り上がりながらも、この流れは次ミリオン全員だよな…!?もうThank You!もWelcome!!もやっちゃったのに、あと何か全員で歌うような曲残ってたか!?と思ったら聞き慣れない曲が流れ始める。これはまさか、まさか……!?

 Dreaming! 新曲だー!?!? えーっ、これ何用の曲!? 次のCDシリーズ決まったの!?(→決まってたし、ミリオン全員でのライブツアーも決まった)

 そして初めて聞く曲なのに何故かコール出来る俺たち!!!

 これ本当になんでなんだろう……。コールリーダーさんがすごいんだろうか……。

 

 アンコール一曲目はまさかのカーテンコール。この曲もすごく好き。

 ラストのアイ MUST GO!では、各チームが入り乱れてハグや握手をし合う光景がスクリーンいっぱいに映し出されてました。

 中村先生がぬーさんの涙を拭ってあげるシーンとかもあった。

 なんか本当に、765もシンデレラもミリオンも垣根なくこのライブの成功を、今まで自分達が築き上げてきたものを祝福しあう風景に、アイマスってこんなにも幸福な世界になったんだな。ここアイドル桃源郷かな? とか、色々考えたよね。

 十年かけて、こんなところまで来たんだなあ、アイマス……。

 

 社長が一日目と違い一本締めやってくれなかったので、映画館で立候補してくれた人が音頭取ってくれることに。

 その日のツイッタートレンドに「アイマス最高」が入るまでがライブです。

 本当の本当に、アイマス最高!!