読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 一日目感想

 これだけ出演者から「座れ! 休め! 水飲め!」って言われるライブも珍しいなって思いました。

 アイマス10thライビュ参戦です。

www.youtube.com

◇出演者◇

765PRO ALLSTARS+
中村繪里子 (天海春香役)、今井麻美 (如月千早役)、釘宮理恵 (水瀬伊織役)、平田宏美 (菊地 真役)、下田麻美 (双海亜美双海真美役)、浅倉杏美 (萩原雪歩役)、原 由実 (四条貴音役)、沼倉愛美 (我那覇 響役)、たかはし智秋三浦あずさ役)、滝田樹里 (音無小鳥役)


<サポートメンバー>
シンデレラガールズ
大橋彩香(島村卯月役)、福原綾香(渋谷凛役)、原紗友里本田未央役)、青木瑠璃子多田李衣菜役)、大空直美(緒方智絵里役)、松嵜麗諸星きらり役)

ミリオンスターズ
山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、Machico (伊吹 翼役)、麻倉もも (箱崎梨花役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、渡部優衣 (横山奈緒役)

 

◇セットリスト◇

01. THE IDOLM@STER765PRO ALLSTARS+
02. READY!!(765PRO ALLSTARS+
03. START!!(中村)
04. ラムネ色 青春(釘宮・下田・たかはし)
05. Pon De Beach(沼倉)
06. 待ち受けプリンス(今井・原)
07. YOU往MY進!(下田)
08. ALRIGHT*(浅倉)
09. 自転車(平田)
10. DIAMOND(釘宮)
11. 空(滝田)
12. THE 愛(浅倉・滝田・中村)

 

ーースペシャルメドレーここからーー


13. GO MY WAY!!(今井・たかはし)
14. 太陽のジェラシー(中村)
15. おはよう!! 朝ご飯(沼倉)
16. CHANGE!!!!(下田・平田・滝田)
17. First Stage(浅倉)
18. Here we go!!(釘宮)
19. 魔法をかけて!(原)
20. ふるふるフューチャー☆(中村・沼倉)
21. ID:[OL](滝田)
22. エージェント夜を往く(平田)
23. ポジティブ!(下田)
24. The world is all one !!(原・浅倉・釘宮)
25. 9:02pm(たかはし)
26. 蒼い鳥(今井)
27. 自分REST@RT(765PRO ALLSTARS+

 

ーースペシャルメドレーここまでーー

 

28. DREAM(釘宮・原・今井)
29. 嘆きのFRACTION(たかはし)
30. Rebellion(沼倉)
31. relations(下田・滝田)
32. 絶険、あるいは逃げられぬ恋(平田)
33. オーバーマスター(沼倉・浅倉・原)
34. Fate of the World(今井)
35. KisS(原)
36. 笑って!(中村)
37. またね(釘宮)
38. First Step(浅倉)
39. 君が選ぶ道(滝田)
40. 風花(原)
41. 細氷(今井)
42. LOST(平田、下田、たかはし、沼倉)
43. 私たちはずっと…でしょう?(中村・今井)
44. Destiny(765プロオールスターズ+)
45. アイ MUST GO!(765PRO ALLSTARS+
En01. M@STERPIECE(765PRO ALLSTARS+シンデレラガールズ、ミリオンスターズ)
En02. 虹色ミラクル(765PRO ALLSTARS+
En03. THE IDOLM@STER765PRO ALLSTARS+シンデレラガールズ、ミリオンスターズ)

 ※敬称略

 

 開演五分前からスクリーンに映像が映される。

 待機してるP達を何故か舐め回すように映しまくるカメラ。

 

 安定の協賛企業のコールが始まる。これアイマス以外のライブでもやるものなんですかね?

 最後に特別協賛って出たからどこだろうと思ったらARROWSだった。納得。

 →ARROWS M@STERキャンペーン

 

 ライブ開始前にスクリーンに社長登場!

 注意事項の為に呼ばれたのはぷちますP!

 なんと注意事項の為にぷちます新規アニメ作成してる…!?

 しかもVTRはしくじり先生風(笑)ちゃんとあの教科書みたいな画面まで再現。

 

 ぷちますP「ケータイの電源は切りましょう!」→たかにゃ「ケータイもってない(筆談)」

 ぷちますP「ライブの撮影・録音は禁止!」→はるかさんたち「NO MOREのポーズ(映画泥棒の)」
 ぷちますP「気分が悪くなった人は係員に言いましょう!」→映像の係員がどう見てもバネPと武内P

 

 まだライブ始まってもいないのに超楽しい。

 そして注意事項の映像が終わると、ドーム内に響き渡るあのアイドルの声。

 

 春香さん「プロデューサーさん! ドームですよっ、ドームっっ!!」

 このセリフが、本当に、なりました。

 アイドルマスター10th、開演……!(´;ω;`)ブワッ

 

 今回はライブ衣装が二着あって、前半はキービジュアルやパンフレットに描かれているものと同じデザインの衣装でした。イメージカラー×白の配色。

 THE IDOLM@STER→READY!!と立て続けに主題歌の流れ。

 お馴染みの曲にP達のコールも揃いまくりテンション爆上げである。

 今回の10thで一番記憶に残ったのはえりんごす(中村先生とミンゴス)のいちゃいちゃでした。なんかもう初っ端からすごかったよ!?

 READY!!ではステージが表彰台みたいに段々にせり上がっていたんですが、その一番高いところでえりんごす背中合わせで歌う。

 最初の挨拶中に隣に並んで耳打ちしあって、中村先生がもう一度あのセリフを言うことに。

 西武ドーム中、映画館中の鳴り止まない拍手。私もすでに涙目。

 でも中村先生もSTART!!では涙声でした。10thで披露される最初のソロ曲がSTART!!っていうのもすごい良かった。

 あと、一日目は横アリみたいにバックダンサーさんがいました。二日目は不在。

 

 Pon De Beachではぬーさんがダンサーさんと一緒に水鉄砲を客席に打ちまくる。これアイマスで初めて見た。

 なんかぬーさんはこのところメキメキ可愛くなってるなぁ。いや前から可愛かったですけども。この曲の明るさがすごく合ってる。

 

 待ち受けプリンスは妖艶なはらみーとやたら力強いミンゴス

 ホストセリフどっちが言うの!!?ってなってたら違うセリフになっててしかも聞き取れず(´・ω・`)

 サインボールが入ったバズーカ二人で打ってました。

 

 DIAMONDは本当に伊織ィィ!!ってなる。

 私がこの曲を初めて聞いたのは7thの横アリで、ライブが終わってから慌てて伊織のMA2を買いました。

 伊織、お前本当に最高のアイドルの一人だよ。くぎゅアイマスにいてくれてありがとう。

 

 自転車は平田さん安定のカッコよさ。そしてダンサーさんが何か喧嘩してる小芝居してた。あれはなんだったんだ。真の取り合いしてるの? ライブ会場でも百合修羅場なの?

 

 MCに入るなり口々に「みんな座って! 水飲んでる!?」と言われる。西武ドーム超熱いらしい。

 ミンゴスアイマスすごい! 台風吹き飛ばした!」

 中村先生「台風がライブのチケットを手に入れたなんて言われていましたが」

 言われてたの?

 

 おもむろにステージに散らばり出すアイマスガールズ。

 世界の中心ちあキングを起点としてウェーブをやることに。会場が広いから時間かかってる!(笑)と思ったら、ミンゴスの指示でスピードアップしてもう一度やることに。

 ミンゴス「曲中でやることになるかもしれないから、みんな、空気を読んでガンバ!!」

 ミンゴス本当にこう言ってた(笑)

 この時点でウェーブをやるのがあの曲であると勘付いていたPはどのくらいいたんだろう?

 

 THE 愛 が披露されたのにはびっくりした。中々のレア曲では。

 そしてこの曲をやるということはアナグラムになっている他の二曲もやるのかな…?と思っていたら後で本当にやった。

 詳しくはこちら→THE 愛とは (ザアイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 そしてここからサポートメンバーのミリオンライブとシンデレラガールズの後輩声優達が一人ずつの人力トロッコに乗って登場。みんな手にサイリウムやシャボン玉?を持っていたっぽい。移動速度がなかなか遅くてつっかえてる光景がちょいシュール。

 

 メドレーはアーケードの頃の、いわば原点とも呼べる曲が中心。

 あずみん(二代目雪歩)によるFirst Stageには万感の思いが、こう、ね??

 9:02pmはやっぱりキング歌うめぇぇぇってなる。圧倒的すぎる。

 でもミンゴスも負けてない! 蒼い鳥のあと、少し涙ぐんでたような。

 メドレー中にも休憩タイムがあった。すごいちょくちょく座らせてくれる今回のライブ。

 それにしてもCHANGE!!!!だってアニメOPなのに、微妙に不遇な扱いなのはなんでだろう。ライブでなかなか披露されないし、まさかのメドレーの一曲だし。今回は歌唱メンバー的に平田さんの低音がバリバリきてた。

 メドレー最後はみんな大好き自分REST@RT!

 やっぱりジブリは皆の盛り上がり方が違うぜ! 会場中で焚かれるウルトラオレンジ眩しいです!!

 

 メドレー終了後は休憩の案内。

 スクリーンにライブに参加していない、やよい・律子・美希のシルエットが表示される。

 りっちゃん「休憩中に新情報の発表などはありませんので、ご心配なく!」

 記憶あやふやだが確かそんなことを言っていた。

 りっちゃんとやよいが話し合っている内に美希が寝始めてしまったので、休憩は美希が起きるまで(20分)ということに。

 私アイマスの、参加出来なかったアイドル(声優さん)へのこういう配慮の仕方大好き。

 私も休憩中はトイレ行ってたんですが、ステージにいつの間にかサポートメンバー達が現われてサインボール砲の撃ち合いしてた。

 

 休憩明けはDREAMから。アナグラム二曲目!

 記念すべきアイマスOFAのDLC第一弾だったこともあってこの曲はやるだろうなぁとは思っていたけど、まさかTHE 愛(以下略)

 休憩明けから衣装もお色直し。前半がイメージカラー×白の配色だったのに対し、今度はイメージカラー×黒です。黒の刺繍入りのデザインが大人っぽい。

 腰のあたりを手で軽く叩く振りつけ?がやたらエロかったです。

 

 キングソロ曲は嘆きのFRACTION。

 あ~~「隣に…」が聞きたかった~~。いやキングがライブに参加してくれるだけで嬉しいんだけど~~~! 

 あと主に紫×黒の色合いのせいなんだけど、お色直し後のキングの衣装がアナスイ感すごい。

 

 Rebellionはもうライブ定番になった印象。さすがだヒャダイン

 9thではちゃんと聞いたことが無いまま臨んでしまいましたが、今回はバッチリ!

 ベストアルバム出たからな!!

 

 

 「真実の赤」でライトの色変えるのもうまくいった! ミックス・ペンラありがとう!(とうとう買った)

 

 平田さんソロ二曲目は絶険、あるいは逃げられぬ恋。

 会場の天井から下がってる細長いスクリーン?に舞踏会場の豪奢な柱みたいなのが映し出されてて、曲の雰囲気を盛り上げる。いやもう宝塚感すごかった。

 

 次のオーバーマスターが始まるまでのイントロが結構長くて、しかもアレンジされてた?らしく私の周りでも

 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )「聞き覚えはあるんだけどどの曲か微妙にわからない…」「Fate? Fateだよね?」「じゃあ青(ミンゴス)?」→オバマでしたーー!!!

 という流れがあった笑った。私もてっきりFateかと(笑)

 フェアリー曲だけど、アッキー(美希)がいないので代わりにあずみん(雪歩)がin。

 女王様感漂ってた。あずみんはもうすっかりこの路線なのか。

 とても一か月前のニコ生でマジで浅倉選手権とかで弄ばれていた人と同じには見えない。

 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 シリーズ発売記念特番! - 春の香りneo

 

 オバマのイントロ詐欺のあとにちゃんとFate of the Worldもきた(笑)

 

 フェアリー曲のKisSもきた。はらみー妖艶!

 美希がいなくてもフェアリー曲はやるのに、揃っている竜宮小町曲をやらないとはこれいかに…(二日目でSMOKY THRILLはやった)

 

 中村先生ソロ二曲目は笑って!

 これマジ名曲。MA3新曲のステキハピネスではなく、この曲を10thに持ってくるのかと、選曲意図を考えるのが楽しい。

 

 MC

 笑って!歌唱後に他のメンバーが出て来る。

 平田さん「いや、本当にいい曲だった。あ、ちょっと、邪魔」

 そう言って下田さんをどかす(笑)中村先生の近くに行きたかったらしい(笑)

 

 中村先生「お座りって言いたい」(なんか急にこんなようなことを言い出した)

 中村先生の要望を叶える為にすでに座っていたP達が立ち始めたので本当に訓練されている。

 

 ミンゴス「いまアイマスの声優になりたいって言ってくれる子がたくさんいる」

 平田さん「私たちのオーディションのときなんか、設定がペラペラの紙一枚だった」

 じゅりきち「小鳥さんは社長と同じで顔が真っ黒だった」

 ミンゴス「千早だって大きかったんだよ! どこがとは言わないけど!」

 

  MC終わり、次は誰かなあと思っていたら出てきたのはMCに参加していなかったくぎゅ

 でも曲が流れ出しても歌が聞こえてこない。くぎゅ泣いてて歌えてない(´;ω;`)ブワッ

 MCで最初のオーディションの話とかもしてたから、感極まっちゃったんだろうか。

 あと何故か一日目はライビュ画面に曲名が表示されなかったので、しばらく「またね」だと気が付かなかった。

 後半は持ち直して歌ってくれた。くぎゅ涙もろいねくぎゅ(´;ω;`)

 

 あずみんソロ二曲目にFirst Step。メドレーで歌ったFirst Stageに続いてFirst Step…。あずみんの成長を追いかけて来たPにはたまらない流れだったろうなあ。あずみんも後半涙声だった。

 

 じゅりきちの君が選ぶ道も生で聞いてみたかったから聞けて嬉しい。

 ヘアアクセサリーの鳥の羽みたいなやつ超可愛かった。

 

 細氷はミンゴスがまた新たな境地に辿り着いた一曲。

 すごい。カラオケで歌える気がしない。

 

 アナグラム三曲目のLOSTもやって、アニメ最終回挿入歌、私たちはずっと…でしょう?がえりんごすで披露される。

 なんていうか夫婦感というか長年共に歩んできたパートナー感溢れ出しててすごかったです。この二人で歌われるとタイトルの「…」には「いっしょ」しか入らないわなって感じ。

 

 ステージに全員が出てきて、円陣に広がる。これはもしや…!

 中村先生「運命感じてもらおうかな…。曲名は…Destiny!」

 そして10th二次会会場と化すコメント欄。

 そう、ウェーブ練習はこの曲のためだったのだ!

 

 ♪歌って 歌って 届けてあなたに

 あげる

 終わらないすべてを

 

 そうだ、アイマスは終わらないんだ…(´;ω;`)ブワッ

 なんか勝手にこの10thで私の好きなアイマス(春香さん)は見納めかもとか思っていたけど、そんなことはなかったんだね……。

 

 感涙もののDestinyから10thテーマソングのアイ MUST GO!の流れでライブ終演を悟り始める。もう終わるのか。何時間経ったんだ。

 

 アンコールが始まるとスクリーンに社長が映し出されて「未来を感じてほしい」と新作発表へ。太鼓の達人がやたらシュール。

 そしてなんとPS4新作は…春香さんたち続投!!

 正直PS4からは世代交代すると思ってたのに!! ありがとうありがとう!!!

 あと例の変態(ガミP)が登場。でも今回は他にも二人オッサンがいるぞ…誰だ……と思ったら、初代プロデューサーの小山さんと、総合ディレクターの石原さんだった。

 小山さんがペンライトホルダー巻き巻きの完全武装体勢だったけど驚くほど何も突っ込まないP達。まあ周りに同じ格好してる人たくさんいるからな…。

 

 アンコールは大正義マスターピースから。

 そういやサポートメンバーは本当に(歌う為には)ステージに上がらなかったなあと思っていたら、流石にアンコールはステージに来てた。やっぱりマスピは皆で歌わないとね! ダンサーさんも一緒に出て来たよ!

 マスピで印象的だったのはキングが涙拭ってる姿がちらっと映し出されたこと。キングでさえ涙ぐむ…それが十年間の重み……!

 

 アンコールも終わり、最後の挨拶をしてミリオン・シンデレラ・765プロの順に続々とステージを下りていく。

 最後に残ったのはやっぱり中村先生とミンゴス

 二人でハグのち、いちゃいちゃ耳打ち、おでこごっつん☆

 この二人本当に何なの? 十年目にして蜜月なの? それとも通常運転なの?

 

 最高の一日目でした。二日目はまた後日。