読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香

アイマス楽曲
 何故このタイミングで書いたし(CD発売は2015年4月22日です)(ちゃんと発売日に買いました)
 まともな分析とか感想じゃないので、あんまり期待しないで下さい。
 

 


 
・ステキハピネス(M@STER VERSION
 

 
 CD化にあたり、まさかの「ヴぁい!」リストラ。
 
 それはともかく、まさに「これが、アイドルの理想像」であるところの春香さんを詰め込んだ曲。
 問答無用でハピネスを押し売りしてくる春香さんに気が付けば貴方もヴぁい!されていることだろう。
 
 ちなみに私が一番度肝を抜かれた歌詞はこれです。
 
♪超はりきってアイサツをしたら
♪人違いだったんです!(・ω<)
♪思い切って会話続けたら
♪仲良くなれました
 
 
 会話続けるんだ……!!??
 春香さん驚異のパーフェクトコミュニケーション能力の片鱗が歌詞にまで。
 私だったら顔真っ赤にして「すみません……」って呟くので精いっぱいだわ……。春香さんすげえ……。
 
 
 
 
・Honey Heartbeat(M@STER VERSION
 

 
 春香さんの妙に巧い英語の発音が活かされた一曲。
 ライブで下田さんが歌っていらっしゃったので、もう亜美真美曲扱いなのかな?と思っていたらここにきてM@STER VERSION収録!あざーっす!!
 この曲のポイントは
 
ハチミツみたいなハートビート
 
 が「ハチミィ↑ツみたいな!」と、日本語でさえやたら発音がいい(巻き舌になってる?)ところ。
 すごいノリのいい曲だし春香さんが歌うと超キュートなのに妙に笑えるのは何故なの。
 中村先生のポテンシャルまじ無限大。大好き。
 
 
 
・天使の絵の具(カバー曲:オリジナルは飯島真理さん)
 
 初代マクロス劇場版エンディングテーマ。
 私がまともに見たマクロスはFくらいなのでこの歌初めて知りました。
 
 
・アイスキャンディ(夏のカバー曲:オリジナルはMAKOさん)
 
 かみちゅED。かみちゅも観てなかったので特に思い入れも無く、今回のカバー曲二つとも知らない歌だなーくらいにしか思っていなかったら驚異の中毒性。手拍子が入る部分やばい。
 初めて聞いた次の日、仕事中にその部分だけが脳内に蘇ってきて誰のどの曲だったか全く思い出せなくて困った。会社帰りに聞き直してこれだったと判明した後、私の脳内では何故か嵐のRock Tonightと混ざるようになった。何故だ。
 
 
・キミ*チャンネル(M@STER VERSION
 

 
 ティータイムハピネスほんといいよね(衣装の話)
 全体的にぷるんぷるんしてる(お察し下さい)
 
♪ドキドキ動機 フワフワ不安
♪キミからダウンロード
ココロのなか 侵されてく
これって恋なんでしょ
 
 この入りでもうこの曲は勝ってる。私のココロ侵されてる。
 あと「めーるしぃーめーるしぃー♪」の春香さんが全力で脳を溶かしに来てる感やばい。
 とろけてゆくのは私の脳でした、はい。
 
 
・ONLY MY NOTE(M@STER VERSION
 

 
 この曲は春香さんソロよりも765プロで歌ってるバージョンの方が好きだなぁ。
 これは誰のソロ聞いてもそうなんだと思う。
 アイマスの曲は「アイドルとしての自分」を歌う曲がいくつかあって(THE IDOLM@STER、私はアイドル♥、I、MEGARE!、自分REST@RTなど)これもその一つ。
 アイドルとしての姿勢とか苦難とか、そういうことを歌われるとプロデューサーの私が涙ぐんじゃうから。
 
♪溢れた涙も音符に変わっていく
♪どんなピンチでも越えていける
君と
 
 
 アイマスの歴史は決して平穏なものではなく、世代交代が迫りつつある(と思われる)今も、この先が絶対安泰なんてことはない。
 それでもプロデューサーは自分のアイドルを信じて愛しているし、アイドルたちも信じてくれる。
 だってこの歌の最後は歌詞、これだぜ?
 
♪I believe your love
 
 そしてプロデューサーは今日も金を落とすのだった。アイマスに。
 

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香