読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

アイマス9thライブ  名古屋一日目セトリ予想答え合わせ・感想! その1

アイマス9th

 だから言っただろ?

 「大雑把予想」ですよって(訳:まるで合ってなかった)

 THE IDOLM@STER 9th 名古屋ライブ・大雑把セトリ予想 その2 - 春の香りneo

 

 

 上演開始が五時で、会場出たときには十時近く。

 四時間半はやってたことになるんですかね……。

 会場の出る時に携帯の時計見てびっくりしました。出演者6名だけだったのに、7thの横アリと同じくらいやってたの?

 

 では公演順に答え合わせとざっくりした感想です。

 色々記憶が飛んでると思われますので、何か間違ってる記述があったら教えて下さい。すみませんダメPで……。

 

 

 席はアリーナ・まさかのステージ正面・機材席のド真ん前、ただし前の人が背が高くてステージほぼ見えずみたいな状況でした。左右にあったモニターが人の頭の間になんとか見える程度。

 しかし名古屋公演にはトロッコがあったのだ!!!

 アリーナに不自然な曲線の道が作ってあったからこれはもしや…と思いましたがやっぱり!

 アイマスライブでは初の導入なんですかね?

 周りにいたプロデューサーさん達が、トロッコが近づいてくると「人が押してる!」「人力なのかあれ!?」ってどよめいてたのが面白かったです。

 嵐とかのライブだと、複数人が乗るトロッコはもっとゴテゴテしたデザインなんですけど、すげー簡素なトロッコでしたね……。

 すみません私はジャニオタも兼任してるので、時々そういう話題も出ます。どうにも抑えられない。ジャニーズの話題が嫌な方は、このブログそのものをまず見ない方がいいです。今さらだけど。

 次に大きいハコでやるときはムビステ取り入れようぜ。松潤が考案したヤツ。権利関係どうなってるのかよく解らないけど!

 

開演前の諸注意

 高木社長から始まり、律子さんにバトンタッチ。

 後に出て来るVTRとかもそうだけど、ツアーに参加出来なかった人(アイドル)もこうして関わっているのだ、という演出にしてくれるのすごく嬉しいよね。みんなでアイマス、全員揃ってマスターピースだもんな。

 

1.THE IDOLM@STER

 折角ステージ真正面にいるのに、前の人の頭でほぼ見えないことに絶望を覚える。

 しかし名古屋公演にはトロッコがあったのだ!!!(大事なことなので二回ry)

 左右3人ずつに分かれてアリーナを半周し、アリーナ後方で合体。超近い!!

 トロッコ合体するとき中村先生とミンゴスでハイタッチ入りましたー!!

 

2.ラムネ色 青春 中村先生 ミンゴス はらみー

 てっきり中村先生はソロの準備の為にMC中にはけたのだと思っていたので、ラムネ色に参加されていてアレッ!?となる。

 あれ、じゃあソロ一発目春香さんじゃない……そしてラムネ色に参加ということは待ち受けプリンスにはいない……! オウ…!

 でもはらみーの「一人じゃ怖いけどみんななら楽しいよ」もすごい良かったです。ここの歌詞超好き。

 

3.自転車 平田さん

 平田さんカッコイイーー!!!

 母になってもなお変わらぬあのカッコよさ何事ーー!!?

 

 春香さんトップバッター自説が崩れて動揺する気持ちも吹っ飛ぶカッコ良さでした! キャー! キャー!! 好きっだよぉぉぉ!!

 

4.tear

 正直この曲のことがすっかり頭から抜け落ちていたので、思い出すのに時間がかかったという…すみません……。

 平田さんもライブでやるの久しぶりだと仰ってたしなあ。貴重な曲が聞けて嬉しいです。

 

 ここで一旦平田さん単独のMCに入りました(確か)

 基本的にソロ三曲の間にMCが入る形になるとのご説明。

 水分補給&乾杯の流れって大阪公演でもやってたんですかね?

 会場は飲食禁止だとばかり思ってたから、入場待ち用にミニペットボトルのお茶しか持っていかなかったんですよ。ライブ後半にはもう中身無くなってた。

 

5.edeN

 MCの最後に次に歌う曲名が平田さんの口から出てから会場どよめき。

 まさかこの曲ソロで歌うとは思わなかった。

 美希役の長谷川さんが以前のライブ(SSA)でソロで歌っていたそうなので、長谷川さん寄りの曲になったのかなーと思ってた。

 後のMCで平田さんも「アッキーが歌ってた時は他人事だった」って言ってましたねw

 元々複数で歌ってた曲をソロにするってより力量を試される気がします。

 

6.Honey heart beat 下田さん

 この曲ソロで歌うの!?( ゚д゚)!?

 と思ったら案の定早口過ぎて何言ってるのかまるで聞き取れないw

 アドリブも混ぜてた気がするんですが、聞き取れた方いますかね……? なんて言ってたんだろう……。ダメPでゴメンよ。

 

 ここでMC。

 大阪公演からの流れ? 下田さんが「真美はどうだったー?」とバンドメンバーのキーボード持山翔子さんに振り、「チョ→楽しかったー(棒)」と答えるミニコント。

 ドラムの大山徹也さんはハム蔵となり、下田さんからの質問に最初はちゃんと「ジュッ!」って答えてたのに、「昨日何食べた?」の質問にうっかり人語で答えしまい(何言ったかは聞き取れず)怒られる。でもハム蔵そろそろ喋りそうじゃない?

 

7.スタ→トスタ→

 お手振り楽しい!

 

8.おとなのはじまり

 曲が始まる前に「ゴー!ゴー!レッツゴー!アダルト!アハン!」のコール練習が入る。

 8th辺りに歌ってたときはこの「アハン」と「ウフン」の部分は下田さんが歌って、P達のコールが一斉に止まってた記憶があるんですが、もう全部コールするってことになったのかな?

 あとどうでもいいかもしれないんですけど、この曲の最中、天井に謎の太陽マーク(太陽の丸の部分が人の顔になってる?)がグルグル回ってまして、気づいた瞬間演出意図が判らなくて凝視しちゃったんですけど、今日の感想探し回っても誰もそれに触れてないから私は幻覚でも見たんでしょうか?

 「自分もその太陽マーク見た記憶あるよ」って方からのご一報お待ちしております。

 

9.ID:[OL] じゅりきち

 トロッコに乗ってやってきたピヨ。

 左右に分かれて曜日言っていくコール。

 あれっ、噂の赤羽根Pの声は!?聞こえないよ?と思ったらラップが赤羽根さんの声だったっぽい?

 全然気づかなかった。てっきり社長のセリフ部分が赤羽根Pverになるんだと思い込んでそれ待ちしてた。

 

 MC中に床から生えてくる手からペットボトルを受け取るじゅりきち。

 こう書くとわけがわからないな。

 ステージのカーテンと同じ色の手袋してたし、本当はあれ、客席からバレないようにそっと渡す係の人だったんじゃ?

 じゅりきち隠す気ゼロで「可愛いでしょ~?」と仰ってましたが。

 じゅりきち自身は可愛いより面白いって言ってほしいんだそうです。

 

10.空

 安定の名曲

 

11.花

 ライブでやるの久しぶりなんだって! こんな名曲なのにね!!?

 小鳥さんの歌では1・2を争うほど好きな歌なので聞けて超嬉しかったです。

 

 眠気が限界なんで一回切ます!

 また起きたら書くよ…Zzzzz