読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の香りneo

春香P。Mマスだと冬馬P。デュンヌ。OFA届きました。

ワンフォーオールが届かない

 あまぞんさんがちっともワンフォーオールを届けてくれないのでムシャクシャしてブログを立ち上げることにしました。フブキです初めまして。

 

 春香さんPのデュンヌです。

 他のアイドルも好きは好きなんですが私には春香さんが特別可愛い。

 

 好きになった理由は、というかアイマスを知ったきっかけはニコマスでした。

 ニコニコ動画のサービスが始まった頃だったかな?

 なんか面白い動画無いかなと探していたら盛り上がっている界隈があることに気づいて、それがニコマスだった。

 最初はやよいのごまえーを見た気がします。

 

 

 

 あまりの衝撃になんだこれ!?となって、そもそもアイドルマスターってなんだよ?となり、ニコマスの動画を紹介しているブログさんを見つけてそこからあちこち回って、アイマスそのものについて勉強していくことに。

 

 アイドルを育てるゲームらしい、元はアーケードだったらしい、Xboxからもゲームが出たらしい。

 なんとなくアイマスを把握し始めたあたりで、春閣下を知った。

 

 春香さんの動画を巡るにあたってものすごくお世話になりました→

「表情」で見る春香イメージの変遷 - 敷居の先住民

 

 

  「I Want」に引き込まれ、春閣下サイコー!!ってなったあたりで、この動画にも出会います。もう消されちゃいましたが。

 

 

 あれ?なんか今まで見てきた春香さん動画と違うぞ?

 これが哀春香との出会いでした。そしてどうやら春香さんはエンディングが他のアイドルとは少し違うらしい、ということを知ります。

 えっ、アイマスのアイドルっていわゆる「攻略対象」じゃないの? なのにプレイヤー(プロデューサー)に振られるってなんなの?

 

 検索検索の日々。ネタバレ載せてくれてるところ、春香さんEDの考察を載せてくれているところを発見し、春香さんというキャラクターの真髄を知ります。

 

 そうなるとゲームがやりたくなってくる。そのEDを自分でも見たくなる。でも最初にやったアイマスはDS版でした。春香さんいねーよ。いるけどゲスト扱いだよ。

 なんで最初にPSP版いかなかったんだっけ……?

 あっ、涼ちんの存在を知って喰い付いたんだった。

 DS版は三人娘(?)のシナリオがどれも素晴らしくて、ゲームを滅多にやらない私にも優しいつくりで、とても楽しかったです。きちんとクリアできたゲーム自体久しぶりだったから……。ええ、ゲームへたくそです。

 

 その後ちゃんとPSP版もやりました。もちろんパーフェクトサン。

 なんかもうびっくりだった。あのプロデューサー、最後の最後で私が欠片も思っていないことを口走り出して、想いを打ち明けようとした春香さん突き放しやがった。

 

 この辺りで「どうしたら春香さんは幸せになれるのか」について真剣に考えだすようになる。

 彼女はもう一人の女の子には戻れない。普通の女の子はもう正真正銘のアイドルになってしまった。

 

 春香さんがアイドルで在りつづける為に、一人の女の子としての幸せ=恋心を刈り取られてしまった以上(私にはあのEDはそう映ったので)、春香さんはアイドルとして成功しなくちゃいけない。

 そうでなければ、あまりにも報われない。

 

 そうしてPSP版をやり続けている間に、アニメの放送が始まりました。

 アイマス2も発売されていましたが、放送開始時にはまだ手を出していませんでした。

 だってXboxもPS3も持ってないし。買ったところでアイマス以外ではあんまり手を付けないの目に見えてるし。

 ぶっちゃけると今でもアイマス2しかPS3用ゲームを持っていないくらいに普段からゲームやらない。

 

 そう、今では持ってるんですよ。PS3とアイマス2。

 買う決心をしたのはアニメ終盤で春香さんがどん底に落ち込んだ際、結局自己解決してしまったところです。

 

 千早が落ち込んだ時はあんなにも春香さん筆頭に事務所の皆で救い上げたのに、春香さんは一人で立ち上がってしまった。春香さんは一人にされることに弱いのに、結局一人で歩き出してしまう。春香さんの強さが私は哀しい。

 カバー曲「悲しみよこんにちは」のモノローグがすごくつらかったことを思い出した。私は前を向かなきゃいけないと呟く春香さんがつらい。

 つらいことがあっても一人で立ち上がってしまえる子なのだ。

 千早も赤羽根Pも、春香さんを助けようとはしたけれど、結局彼女は一人で立ち上がった。そうとしか思えなかった。

 

 

 

 いいよ、もう、春香さんは私が幸せにするよ!!!

 

 

 と、心の中で叫んだ気がします…というかツイッターで叫んでたな。

 気づいたらあら不思議! PS3本体とアイマス2とPSネットワークカードが私の手元に!!!

 

 

 

 そして知ったのはアイマス出費半端ないということでした。

 アニメBD…DLC…CD&アルバムリリース…ライブ参加費…遠征費…グリマス課金……シャイニーフェスタ……アイマスチャンネル……劇場版……ううっ……怖い、終わらない搾取怖い。母子二人の生活費をモロに圧迫してくる……!

 

 色々あった末に「無理はしない」ということを覚えたので、ワンフォーオールもなるべく厳選した課金を心がけようと思っています。

 

 そしてこれを書いている間もあまぞんさんからの発送メール届かないんだけどまじでなんなの??